第32話 「アンティーク着物万華鏡 大正~昭和の乙女に学ぶ着こなし」展
遠出を控えざるを得なかった猛暑の夏。
お久しぶりの知人から連絡をもらい、会おうということになり、街へ。
訪れたのは、弥生美術館で開催中の「アンティーク着物万華鏡 大正~昭和の乙女に学ぶ着こなし」展です。
弥生美術館は、面白いテーマの展覧会をやるので、以前から時おり訪れています。
アンティーク着物の展覧会では、三年前に「谷崎潤一郎文学の着物を見る」展もとてもよかったです。
モダニズムおしゃれと文学と、アンティーク着物と挿絵と。
異世界に転生しなくてもいいので、大正浪漫、昭和モダンの世界にはいってみたいです。
もちろん、政治経済的な世情はおいといての、イメージとしての浪漫モダン世界です。
展示は工夫がこらされていて、見応えがありました。
スタイリストさんが、抒情画に描かれているアンティーク着物を、そのまま再現したものと、着物は同じで、帯や半襟、帽子にバッグ、靴などの小物の取り合わせを変えて、洋服のような着こなしの変化を楽しませてくれました。
美術館では、写真撮影NGのことが多いのですが、弥生美術館では、毎回、撮影スポットが用意されています。
今回も、階段を上がって二階の踊り場に、等身大パネルが置かれていました。
記念撮影スポットです。
今回のパネルは、高畠華宵画の「ニューファッション」でした。
再現マネキンも展示されていました。
断髪に薔薇の花を挿し、タンクトップのようなものを着物の襟もとにのぞかせて、真珠のネックレスが半襟の代わりに首まわりを飾ります。
からだの前でゆるっとしめた帯締めは、片リボンで端を長く垂らし、袖の先端にはフリンジが揺れて、着物の丈はつんつるてんの浴衣のようなひざ下丈、足元にはハイヒール、手には日傘代わりの唐傘と、ミスマッチもここまでくれば新しいのかもしれません。
これはぜひにと、自撮りをしようとしたところ、知人が撮ってくれました。
二人で行くと、撮影スポットで撮ってもらえるのがいいですね。
自撮だと腕の長さ分しか画面におさまらないので、全身が撮れないんですよね。
二階には着物を触って生地の感触を較べられるコーナーがありました。
「これは、しゃり感がある」「こっちのは湿気を吸ったような重みがある」「セルかな、ウールかな」「絹かな、麻かな」などと言い合いながら、二次元の資料だけではわからない触感の世界を楽しみました。
途中、見覚えのあるインバネスコートがあったのですが、それは金沢の徳田秋聲記念館で見たものでした。
特別貸出で展示されていたようです。
三階では「長襦袢の魅力」展が同時開催中で、長襦袢をはおって記念撮影ができるようになっていました。
海外映画でガウンのようにはおってるのを見かけますよね。
長襦袢は、カラフルで大胆な柄だったりするので、背の高い人がはおると映えます。
建物の中でつながっている竹久夢二美術館の展示では、大正浪漫時代がアールデコの時代に重なることもあり、幾何学模様やストライプ、格子縞などの着物を着こなした夢二美人が多く描かれていました。
さて、観覧の後は、併設されている夢二カフェ港やへ。
展覧会にちなんだメニューをいただくことに。
一目見て、これでしょう! と今回選んだのは、「ニューファッション」です。
当時の最先端着物コーディネートをイメージしたドリンクです。
このドリンクには、ちょっとした仕掛けがあります。
ロンググラスの下方にはカルピスホワイト、そこから、しゅわしゅわっとサイダーのさわやかさとともに、ハーブティーのバタフライピーのブルーへと色合いが移り変わってゆく様には、元の着物の色彩が見事に表現されています。
そこに、添えられたレモン果汁を垂らしますと、さぁーっとブルーからピンクへと変化します。
マジカルドリンク、ニューファッション、さわやかで不思議なドリンクでした。
弥生美術館の次回展覧会は「創刊65周年なかよし展」、竹久夢二美術館は「レトロかわいい楽譜表紙イラストレーションズ」です。
展覧会のチラシに『なかよし』の表紙が掲載されているのですが、同じ月刊少女マンガ誌でも『リボン』とは雰囲気が違うなとの印象を受けました。
「リボンの騎士」「美少女戦士セーラームーン」「魔法騎士レイアース」「カードキャプターさくら」、みんな『なかよし』だったんですね。
キラキラしてますね。
頑張る女子主人公?!
元気もらえそうです。
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