魔法少女は歩き出す


《生霊召喚》

術者その物を触媒として霊力等をリソースに術者の可能性の存在を具現化する術。召喚された生霊は術者とほぼ同等の性能を誇り、単純計算で戦力を二倍にする事が出来る術式である。


「要はもう一人の自分を召喚する術式ってのはわかった。だがなんで《英霊召喚》の陣を使って《生霊召喚》を行える?祝詞が別なのはわかるが…」


「何言ってるんですか鈴木さん。あれは英霊召喚の魔法陣・・・・・・・・じゃなくて霊体招来の魔法陣・・・・・・・・じゃないですか」


「は?」


「知らなかったんですか?」


「寧ろお前は何でそんなこと知ってるんだよ」


「さあ?何故か知ってました」


「お前も大概意味のわからない存在だな…」


「失敬な。私は何処にでもいる魔法少女ですよ」


「魔法少女はそこら中にいるようなもんじゃ無い」


「細かいことは気にしない。兎も角あの巨大ベイブレードを止めますよ?」


「おう、やっちまってくれ」


すると二人の赤月が手を組み詠唱を開始した。


明けの明星ルシフェル」「宵の明星ルシファー


「朝を告げる輝きと」「夜を告げる輝きと」


「「右天と左天が交わりて、大いなる輝きを成す」」


「「全天満ちて輝き墜ちろ!《明星天射ヴィーナス・ストライク》!!!」」


途端、闘技場の上空に巨大な光り輝く物体が出現する。それは輝きを強めながらゆっくりと、だが確実に加速しながら此処へ目掛けて落ちてくる。



「お、おい。名前から薄々感づいてはいるがあれってまさか…」


「はい。擬似的な金星・・を落とす霊術魔法です」


「あれが俺たちに対してはダメージが発生しないなんて事は…」


「やだなぁ鈴木さん。幾ら何でもこの世界にフレンドリーファイア無効なんて都合の良いものありませんよ」


「でよねー」


「と言うわけで私達は守りを固めます」


「俺の霊術は強力だが、面を守る物だからあれは防げないぞ?」


「任せてください」


そして赤月は更に二つの霊術を発動する


「《属性付加エレメントエンチャント穢れフォールン》」「畏れ多くも我らが偉大なる神【イヅノメ】に奉る。どうか我らを大いなる穢れより護り給へ。《祓穢之加護イヅノメ》」


二人の赤月が別々の言葉を発するのは聞いてて割と気味が悪いが我慢だ。

というかこいつ一体いくつの霊術が使えるんだよ。系統も全くのバラバラだし意味がわからん。


すると今まさに高速落下中の擬似金星の輝きが黒く濁り金星と言うよりは凶星と言った色合いへと変じた。

それと時を同じくして俺と赤月の身体を覆う様に青白い光が纏わり付いた。


「【イヅノメ】の厄祓いの加護と金星に穢れを付加したことで一時的にあの霊術魔法で発生するダメージを防げる様にしました」


「非道いマッチポンプを見た」


「人間生きてなんぼですよ」


「そりゃそうだなっ!」


だがまだ穢れた金星が落ちてくるまで少し間がある。その間の改造ベイブレードの対象はどうするか。


「アレの足止めなら任せてください。鈴木さんは回復に専念しといてくださいね。これで終わりとも限りませんし」


「おう。了解だ」


赤月は更に次なる術を詠唱する。


「火生土為して土生金、金生水より水生木、終に至りて木生火。されど相成巡りて廻る。無窮の流転の仮の果て、我が身が保つ限界点、辿り着きしは木生火。

幾たびの流転の果てにて成せ!《相成環火アンリミテッドファイア》!」


赤月の手の内に生み出された火を土が呑み込み、更にそれを金属が、更に更にそれを水がと順々に生み出されたものを呑み込み続け膨れ上がっていく。最終的に生み出されたのは超巨大な火球。だがそれも一瞬のことで瞬時に手のひらサイズまで圧縮され、今はもう青白い輝きを撒き散らしながら静かに浮遊している。

そしてそれを赤月は“ぽいっと”ゴミでも捨てるかの様な気軽さで改造ベイブレード目掛けて投げ捨てた。


“ジイィィィィィッ!!!”


今まで生きてきた中で一度たりとも聞いたことのない様な異音が闘技場全域に響き渡る。


相成環火アンリミテッドファイア》とやらの圧倒的な熱量で改造ベイブレードを融解させようとする音と改造ベイブレードがその質量と耐性に物を言わせて《相成環火アンリミテッドファイア》を削り取ってしまおうとする音が重なり合い意味不明な不協和音を奏でている。


削り合う両者の奏でる不協和音は次第に片方の音のみが強まりだし、終には改造ベイブレードが《相成環火アンリミテッドファイア》を削る音のみとなった。

相成環火アンリミテッドファイア》はじわじわと削られていき遂にその力を使い果たして消滅した。改造ベイブレードは意思があるわけでもあるまいに《相成環火アンリミテッドファイア》を削り尽くすと勢いよく俺たち目掛けて飛んできた。


だが


「一歩遅かったな」


「潰れちゃってください」


終わりを告げる金星明星天射はすぐそこだ。


白光


衝撃


大振動


明星天射ヴィーナス・ストライク》はそのあまりの威力に衝突時の音は完全に搔き消え、一瞬にして全てが終わった。


…というかそのあまりの衝撃に即座に壁に叩きつけられて意識を失ったのでその間の事を知らないのもある。赤月の発動した《祓穢之加護イヅノメ》は確かに穢れた《明星天射ヴィーナス・ストライク》によって発生したダメージを無効化したようだが、衝撃に穢れもクソも無いので防がれることなく俺たちに減衰ゼロの衝撃が叩きつけられたのだった。


〜しばらくして〜


「…うっ」


「あっ起きましたか?」


「赤月か。…どうなった?」


「私達が生きている時点で結果は明白ですけど、まああちらをご覧ください」


赤月の示す先を見ればなんとまあ酷い事になっていた。


「うわぁ…」


闘技場自体は破壊不可オブジェクトにでもなっているのか傷一つないが、問題の《明星天射ヴィーナス・ストライク》を食らった改造ベイブレードは見るも無残な有様であった。

俺の第四階梯霊術を完全に弾くレベルの霊術耐性は容易にぶち抜かれた様で、原型を留めていないレベルでグジュグジュに熔け落ちている。半開きとなっている内部にはコアらしき物があり、そこから霊力らしき物が全体へ張り巡らされており、恐らくあれが動力源だったのであろう。あれがある限り速度がおちなかったと考えると時間経過を待たなかったのは正解といえる。

とはいえ肝心の動力源らしき物も今は半壊、いや半融解しているので意味は無いのだが…


だが、そんな状況でも改造ベイブレードはまだ止まっていなかった。余裕で目で追える程に速度が落ちてるが、流石と言うか何というか、まだ完全には停止していない。


「んじゃトドメと行くか」


「ですね」


亜空庫インベントリ》から取り出した《炎》属性爆弾をポイッ


“ドオン”


本当に極限状態まで弱っていた様で、たったそれだけの攻撃で改造ベイブレードは、ゆっくりと地に伏した。


《【言霊弾幕方形 ニコニコ】内小ダンジョン【創意混沌匠域 技術部】をクリアしました》

《称号【名誉技術部員】【死線越え】を獲得しました》

《初回踏破報酬として【乱数箱シャッフルボックス】が送られたます》

《小ダンジョン踏破報酬としてステータスポイント10が贈られます》


「まさかこれ一個で終わりだってのか?」


「みたいですね。どうも初見殺し特化型ダンジョンだったみたいです」


「お前多分【神格】持ちじゃ無いのになんでそんな事わかるんだよ?」


「さあ?そんな事より鈴木さんも【乱数箱シャッフルボックス】開けましょうよ」


「そんなことって…まあいい。【乱数箱シャッフルボックス】は俺も楽しみだしな」


乱数箱シャッフルボックス】とはダンジョン踏破報酬などで稀にもらえるアイテムで、中から高レベルのマジックアイテムが出てくる要はガチャアイテムだ。


「鈴木さんは何回くらい開けたことがあるんです?」


「確か三回だな。そのどれもで結構いい物が出たしレアガチャみたいなもんだと思ってる」


「三回もあるんですか。流石は国家認定冒険者ですね。…では早速開けましょうか!」


「おう。じゃあいくぞ。…いっせーのせっ!」


オープン!


《【非表示ボタン】を獲得しました》


乱数箱シャッフルボックス】から出て来たのは真っ白な吹き出し型のアイテム。サイズとしては手の平にギリギリ収まる程度の小型の物だ。もしこれが俺の考えている物と同じ物ならかなり嬉しいものだといえる。


「こっちは良さげなものが出たぞ。そっちはどうだ?」


「…ハズレです」


「ハズレ?」


そう言って赤月が見せて来たのは正方形の四つ角を丸く削り取った形をしたアイテム。何というかスマホアプリのアイコンの外形そっくりである。


「これは【アプリケーションアイコン】と言って、【電脳仮想領域 インターネット】の未開放ダンジョンをアンロックするアイテムです。開放されたダンジョンは誰でも挑めますし、条件達成なんかでもいつか解禁される物で、私には何の価値もありません」


「それは…」


ご愁傷様としか言いようがない。


「んでそれ何のダンジョンを開放するんだ?まだ未開放な物って言うとあんまり思いつかないんだが」


「これ自体もガチャみたいなもので、こうやって霊力を込めると確定します」


そう言いながら赤月が【アプリケーションアイコン】とやらに霊力を込めると徐々に色や線が浮き出てアイコンを浮き彫りにしていく。


「…おい、ちょっと待て。それ・・があり得ていいのか?駄目じゃないのか?つか…どうなるんだよ…」


「どうしました?」


赤月はアイテムの正面をこちらに向けてるから見えてないのだろう。そして俺が見たそれ・・のアイコンにはとても見覚えがある。だがそれは決して現実の物ではない・・・・・・・・


霊力が満たされて完全状態となったアイコンから0と1で構成された線が広がり、丸で根をはる様にダンジョンへと浸透して行く様を見ながら俺は唖然として棒立ちになった。


ピンク色の鍵穴に真っ白な新円の差込口。

そして差込口と鍵穴の隙間を埋める様に描かれた巨大なZの文字。

それ・・を俺は非常によく知っている。毎年の様に目にしているし、とても好きな物に含まれる。だが、それが現実になるなんて夢にも思わなかった。


その名は






















《絶淵級ダンジョン【仮想都市 OZ】が開放されました》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る