第201話・戦刃の女神と魔銃王

「真っ黒ね……ふふっ、『空刃くうじん』!!」

「…………」


 リリカは右の大太刀を振る。すると、空気の刃がライトを襲った。

 が、ライトは避けない。怒りに染まった赤い瞳でリリカを睨み、カドゥケウスに祝福弾を装填した。

 そして、空気の刃がライトを直撃……するが、ダメージはなかった。


「あれ?」

「第六階梯『悪衣悪食ダンテ・オブ・ファフニール』……能力は『飛び道具の完全無効化』だ」


 そう言って、ポケットから金属片を取り出して握る。


「装填」


 発砲。

 狙いはリリカの心臓、首、頭。とにかく死ねばいい。そんな願いを込めた銃弾が飛ぶが、リリカは左の小太刀で銃弾を容易く弾いた。

 同時に、ライトは左腕を膨張させ振り抜く。


「クイックシルバー」


 体感時間を引き上げる第三階梯『早喰いの悪食クイックシルバー・オブ・ラプラス』を使いリリカを左手で薙ぐが、リリカはすでに消えていた。

 ライトの背後から殺気。ライトは瞬間的に身体を捻るが、大太刀の切っ先が左腕を僅かに抉る。


「ああ、やっぱり。飛び道具は無効化できるけど斬撃は無効化できない。それに……誓約の痛みもあるみたい」

「……ッ」


 剣に触れることができない誓約がライトを苦しめる。

 だが、そんなことは気にならないくらい、ライトは怒っていた。

 ツクヨミの仇―――それが、ライトの痛みを打ち消す。


「ねぇ、あの子たち見てるだけじゃヒマでしょ? 遊び相手を作ってあげる……来たれ、『隷鬼レイキ』」


 大太刀の切っ先を地面に差すと、地面がボコボコと盛り上がる。

 そして、銀色の鬼が現れた。銀色の鬼は咆吼を上げ、リンたちに襲い掛かる。

 リンたちだけじゃない。鬼はライトにも襲い掛かった。


「この……っ!!」


 ライトは左手を巨大化させ薙ぎ払い……。


「ふふっ」

「あっがっ……っ!?」


 鬼に隠れるようにリリカが現れ、小太刀でライトを少しずつ切り刻む。

 カドゥケウスの照準を向けるが、そこにいるのは銀色の鬼だけ。しかも鬼は鬼でライトを狙い、殴りかかる。

 マリアたちが鬼と戦っている姿も見えた。


「一体一体は大したことがありませんわ!!」

「雑魚……四肢、狩る」

「うー……めんどい」

「みんな、目の前の鬼を倒して!! ライトがリリカを倒すまでやるわよ!!」


 銀色の鬼は、地面からいくらでも湧いてきた。

 リリカの力……鬼太刀の能力にこんなのはなかった。

 つまり、女神キルシュの力。女神を倒したのはライトだけではない。リリカもまた、人ならざる力を人の手で屠ったのだ。


「…………ふぅ」

『相棒。切り札使うか? あの女神もどき程度なら』

「ダメだ。こいつは俺が殺る」

『へいへい。ま、頑張れや』

「…………」


 ライトは、銀色の鬼に囲まれていた。

 一体の鬼の肩にリリカが座り、ライトを見下ろしている。

 かつての幼馴染みの姿は、醜悪な鬼の大将にしか見えない。

 これなら、遠慮はしない。最初からするつもりなんて欠片もないが。


「ふふ。女神の力を得た私はフリアエ様の忠実な部下……ライト、フリアエ様に手をかけようとするあんたは、ここで処刑する」

「……リリカ、勇者レイジは何している?」

「さぁ? でも、もうレイジはどうだっていい。私は人間を越えた女神、最強の女神を屠った存在!! ライト、セエレとアルシェの仇を取らせてもらうわ!!」

「……じゃあ俺は、家族と親友……そして」


『――――♪』


 一夜を共にした女神の笑顔がよぎる。


「ツクヨミの仇……取らせてもらう」


 戦術は固まった。

 怒ると逆に冷静になるライトは、戦術を組み立てていた。

 持てる全てを使い、リリカを倒す。


「いくぞカドゥケウス」

『おぉぉ……かっけぇよ相棒。マジで熱いぜ!!』


 ◇◇◇◇◇◇


「来い『神喰狼フェンリスヴォルフ』―――『群狼ウルフパック』!!」


 第一相『喰死の顎』マルコシアスの祝福弾を発射、漆黒のモヤもような狼が現れ、爆発するように分離。大型の狼が何頭も現れ、銀色の鬼に食らいつき始めた。

 それだけでおわらない。


「氷結、『嘆きの氷姫ブランシュネージュ》……周りの鬼を一掃しろ!!」

『はーいっ!!』


 クレッセンド幼女が現れ、リンたちと一緒に鬼を倒し始めた。

 その間、ライトは祝福弾を再装填。クイックシルバーを発動させリリカに向かう。


「早いけど、私と同じくらいね!!」

「……」


 クイックシルバーを使った速度とリリカは互角だ。

 ライトは剣に触れるだけで激痛が走る。だが、それら全てを無視した。

 左手を振りリリカの太刀を受け流し防御、通常弾を発砲して牽制、接近戦をリリカに挑むが、やはり接近戦ではリリカが上だ。徐々に太刀を浴び、血が流れていく。


「あははははははははっ!!」

「…………っ」


 リリカの剣速が上がっていく。

 三度目のクイックシルバーを発動させても追いつくのがやっと。

 だが、ライトはそれでよかった。


「喰らえ……『大飯喰らいガトリング・オブ・バアル・ゼブル』!!」


 銃をガトリングガンに変形させ、リリカに向けて弾丸をバラ撒く。

 だが、リリカは全ての弾丸を避けては躱す。

 大太刀をクルクル回転させ、弾丸全てを切り払った。


 が――。


「っ!?」


 ガクンと、剣が一瞬だけ重くなった。


「重量変化、父さんのギフトだ」


 切り払った弾丸の一つが、重量変化の祝福弾だったのだ。

 ガトリングガンに祝福弾を混ぜるアイデアは、リンたちですら知らない奥の手。

 リリカの剣は一瞬だけ重くなる。

 その隙を、ライトは逃さない。


「喰らえ」


 左手を巨大な爪に変化させ、リリカの肉体を引き裂こうとした。


「こ、んんおぉぉぉっ!!」


 リリカは大太刀を持ち上げ、バックで躱す。

 同時に、ライトは発砲。ジャンプした瞬間を狙っていたようだ。

 弾丸はリリカの頭に吸い込まれる……が、小太刀でガード……しようとして後悔した。


「ぐっぁあっ!?」


 弾丸が爆発した。そう、これも祝福弾だった。

 だが、一瞬警戒したおかげで爆発から身を守れた。

 着地し、全速でライトを両断することに決めたリリカ。

 大太刀も、重量変化の祝福弾から解放された。


「この、いい気に――――あれ?」


 ガクンと、身体が動かなかった。

 ライトは、ゆっくりと歩いてくる。

 左手が巨大な爪になっている。

 逃げなくては。

 だが、身体が痺れて動かない。


 そして、気が付いた。


「……な、に、これ」

「『天津甕星アマツミカボシ』……『爆発エクスプロージョン』と同時に撃ったんだよ。お前の着地位置を計算してな」


 リリカの足下には、小さなシャボン玉みたいなクラゲが浮いていた。

 第四相『海月翁』ジェリー・ジェリーの祝福弾。触れた相手を弛緩させる能力を持つ、罠タイプの祝福弾だ。


「さぁて」


 ライトは、動けないリリカの両足を左手で引き裂いた。


「ぐっぁぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」

「もう、お前の顔を見るのはウンザリなんだよ」


 復讐が、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る