第184話・止めるための戦い

 ライトは、しぼむ心を奮い立たせ、ストライガーの前に立つ。

 リンやマリア、シンクとメリーは戦っている。自分だけが寝ているわけにはいかない。

 カドゥケウスを握りしめ、ストライガーを睨みつけた。


「お前……一人で逃げるつもりか」

「そ、そうさ!! 悪いか? オレは自分が大事なんだ!! 死にたくないって思うのは普通のことだろうが!!」

「……そうだな。誰だって死にたくない……でも、これだけは言える。お前はクソ野郎だ!!」

「うるさいっ!! どけよ!!」


 ストライガーはライトを押しのけるように歩きだすが、その肩をライトは掴む。


「しつっこいな……」

「っぐ……」


 ストライガーの目が変わる。

 【強欲】の力が、『ライトがストライガーの腕を掴む』という行動を奪う。

 目を見なければいい。だが、ライトは『ストライガーの目を見てはいけない』という意志を奪われ、ストライガーを見ると必ず視線を合わせてしまう。

 ストライガーにとって、ライトは敵ではない。敵ですらない。道端に転がる石にすぎないのであった。


「っぐ、っく……」


 掴むこともできない。

 攻撃もできない。

 目を見ることしかできない。

 そもそも、戦う気がおきない。

 なら、ライトにできることは?


「…………リンたちを、取り戻す」


 そう、リンたちを取り戻す。

 そのためには、ストライガーを止めなくてはならない。

 考え方を変えろ。

 戦うのではない。止めるのだ。

 そのためにできることは。


「そうだ。止めるんだ……」


 祝福弾を装填する。

 戦うな。止めろ。とめる。そのために必要なことをしろ。

 自分に言い聞かせ、引き金を引いた。


「氷結……『嘆きの氷姫ブランシュネージュ』」


 弾丸が発射され、祝福弾がストライガーの脇を通り過ぎ地面に着弾。

 氷柱が立ち、そこから青い幼女が姿を現した。

 第二相『氷結の女帝』クレッセンド・ロッテンマイヤー。

 ライトに喰われ、弱体化したが能力は健在。氷を自在に操る可愛らしい少女が、小首をかしげながらライトに聞いた。


『久しぶり!! お兄さん、なにすればいい?』

「……目の前にいる男を、『止めろ』!!」

『はーい!!』

「な……っ、な、なんだこれっ!?」


 そうだ。戦わない、止めればいい。

 そのための力なら、何発でもあるじゃないか。

 ライトは、クレッセンド幼女に命じる。それだけでいいのだ。


「な、なんだお前っ!!」

『お兄さんを止めればいいのね? じゃあ、カッチカチにしちゃいまーすっ!!』

「と、止まれ!! 『オレに近づくなっ!!』」


 ストライガーの目の色が変わり、クレッセンド幼女を睨む。

 だが、クレッセンド幼女は首を傾げるだけだ。


『? 目、いたいの? 色がへんだよ?』

「なっ……ど、どうして!? ギルルダージュ!!」

『……ありゃ、人間だけど人間じゃねぇ。中間みてーな存在だねぇ……カドゥケウスの力も交じってやがるから効かねぇみたいだぜ』

「な、そ、そんなのどうすれば」

『逃げな……って、無理か』


 すでに、氷のサークルが完成していた。

 クレッセンド幼女が両手をワキワキさせ、じりじりと詰め寄ってくる。


『おにいさん、つーかまーえたっ!!』

「っぐ、あぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーッ!?」


 クレッセンド幼女がストライガーに抱き着いた瞬間、ストライガーの四肢が一気に凍り付き、首から下が完全に凍ってしまった。

 

『やった!! 捕まえたよーっ!!』

「……よくやった」

『えへへー』


 ライトはクレッセンド幼女の頭を撫で、氷漬けのストライガーに言う。


「リンたちを元に戻せ」

「わわわわかったぁぁぁぁぁーーーーーッ!! 死にたくない死にたくないぃぃぃぃっ!! からだ、身体が凍り付いてるぅぅぅぅぅっ!!」

「早く戻せっ!! 死ぬぞっ!!」

「もも、戻れって、もどれぇぇっ!!」


 ストライガーの目が発光し、白い光が発射された。

 白い光はリンとライトに命中、すると、リンたちは一瞬だけ痙攣をおこして気絶してしまった。

 植え付けた記憶の抹消と改竄……リセットをした反動だ。ライトは頭を押さえふら付くがなんとか堪える。


 サニーがリンを抱きかかえ、メリーはマリアを、バルバトス神父はシンクを支えた。

 バルバトス神父の身体は元に戻り、小さく息を吐く。


「ふぅ……終わったようだね」

「たたた、助けてくれぇぇぇっ!! 寒いよぉぉぉぉっ!!」


 ストライガーの叫びが、周囲に響き渡った。


 ◇◇◇◇◇◇


 ライトはストライガーの氷を砕き、目に手ぬぐいを巻き付け全力で殴った。

 ストライガーの歯が何本か折れて吹っ飛び、メリーと一緒に本気で脅して解放した。『俺たちに近づけば命はない』、そう言うと、ストライガーは首を何度も振って逃げ出した。

 ライトは、バルバトス神父たちと一緒にマリアの別荘へ。

 気を失ったマリアたちをベッドに寝かせ、バルバトス神父とサニーにお茶を出した。


「本当に、ありがとうございました」

「いや、気にしなくていい。それよりも、メリーくんの強さに驚いたよ」

「……確かに」


 メリーを見ると、ソファに座ってクッキーを齧っている。

 メリーがこんなに強いとは思わなかった。メリーが『あたしが戦う』というのは、冗談でもなんでもなかったようだ。

 ライトは、メリーの頭に手を置く。


「メリー、ありがとな。お前のおかげで助かった」

「別にいい。あたしもみんながもどって嬉しいから」


 メリーは、この先大きな戦力になる。それが確認できただけでも収穫だ。

 サニーは紅茶を飲み、バルバトス神父に言う。


「神父様。これから私たちは……」

「もちろん。贖罪の旅をつづけるさ。サニーくん、何度も言うが、無理をして付いてこなくても」

「いえ、行きます」

「……やれやれ」


 どことなく嬉しそうなバルバトス神父。

 この二人にも、たくさん助けられた。


「バルバトス神父。それと……サニー。今回の件は忘れません。何かあれば力になります」

「ああ。ありがとう」

「……少しは、恩返しできましたか?」

「あ?」

「いえ、なんでもありません」


 バルバトス神父とサニーは旅を続けるという。

 いつか、どこかで会えるだろう。そう言って、二人は去っていった。

 別荘の前で見送り、部屋に戻ると……。


「……ライト、メリー」

「……わたし、は」

「……うぅ」


 リン、マリア、シンクが、目を覚ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る