第144話・霧の中、あり得ない

 アルシェを喰らい殺した。

 これで『祝福剣』は二本、祝福弾にした。もちろん使えないし無用の長物だが、セエレの『雷切』とアルシェの『壊刃』は、リンが保管している。

 魂ごと喰らったので、セエレは生き返らない。魂はカドゥケウスの中でじっくりと消化されるはずだ。

 思わぬ遭遇に驚いた一行だが、何の問題もなく勇者一行を退けた。

 アルシェの最後の力でしてやられたが、問題はない。残り3人の聖剣勇者……じっくりと始末すればいい。そして女神フリアエを殺し、ライトの復讐は完了する。

 御者をリンに任せ、ライトは馬車の中で休んでいた。


「はぁ……」

「大丈夫ですか?」

「ああ。なんとか……」


 マリアが白湯を注ぎ、ライトに手渡す。

 ライトはマリアに触れないように、カップを受け取った。

 今は、アルシェを喰った影響で疲れている。アルシェとはほとんど面識がないので、憎しみもそれほどではない。セエレの時のように、悩むこともなかった。


「次はウェールズ王国か。秋の国、そしてダンジョンのある王国だよな」

「ええ。有名なダンジョンはわたしでも知ってますわ」

「ああ。『八相』だよな」

「ええ」


 ウェールズ王国にある最大規模のダンジョンにして『八相』の一体。

 【第五相『大迷宮だいめいきゅう』ラピュリントス】。ダンジョンにして『八相』の一体に数えられるほど凶悪なダンジョン。

 無数の罠や魔獣が闊歩し、最深部には膨大な量の財宝が眠っていると言われており、一攫千金を狙う冒険者たちが毎日深淵に潜っているという。

 もちろん、死者も大量に出ているとか……。


「どうしますの?」

「……なにが?」

「ダンジョン、挑戦します? 一応『八相』ですが……」

「ん~……」


 これまで戦ってきた『八相』とは毛色が違う。


 第一相『喰死の顎』マルコシアス。

 第二相『氷結の女帝』クレッセンド・ロッテンマイヤー。

 第三相。

 第四相『海月翁』ジェリー・ジェリー。

 第五相『大迷宮』ラピュリントス。

 第六相。

 第七相『霊鋼亀』ガラパゴ・タルタルガ。

 第八相。


 第三相、第六相、第八相に至っては正体不明。

 明確な形のある第五相を討伐すれば、祝福弾は作れるのだが……。


「とりあえず、大罪神器を探しつつ決めるか」

「そうですわね。それに、【憤怒】の所有者のことも気になるのでしょう?」

「まぁな。バルバトス神父……」


 バルバトス神父の力は、かなり欲しい。

 女神と対抗するには、大罪神器の力が必要不可欠だ。女神リリティアは完全に油断した上での不意打ちと、相手が女神の中でも最弱ということで倒すことができたが、リリティアの口ぶりでは他にも女神はいる。このまま進めば戦う可能性も高い。

 残り三人の大罪神器を探し、祝福弾を作りつつ、自分たちを鍛え、勇者レイジたちを始末する……寄り道の多い旅になった。


「とにかく、ウェールズ王国に行こう……寒い冬はこりごりだ」

「同感ですわ。あら……雪ですわね」


 外は、細かな雪が降っていた。

 御者のリンが、隣に座るシンクに帽子を被せ、自分も口元をマフラーで覆う。

 細かな雪は霧のようで、視界が一気に悪くなった。


「ちょっと、勘弁してよ……」

「リン、どうするの?」

「……んーあ、あそこに横穴ある。行こうか」

「ん」


 たまたま横穴を見つけ、馬車をその中へ入れる。

 このままでは走ることは難しいので、今日はここで休むことにした。

 いつも通りに分担し、野営の準備を終わらせ……あっという間に食事まで済ませた。

 

「今日はわたしも付き合いますわ」

「は?」

「あなた、まだ体調が万全ではありませんわ。一人の見張りでは不安ですので」

「……勝手にしろよ」

「ふふ。ではリン、シンク、今夜はわたしたちにお任せを」

「わかった。よろしくね、マリア、ライト」

「おやすみー」


 リンとシンクはテントに入り、ライトとマリアは焚火の傍で白湯を呑む。

 いつもはカドゥケウスたちと話をするが、今日はマリアも一緒だ。

 ライトは、外の様子を見ながら呟いた。


「雪、止まないな……」

「ええ。それに、霧みたいに真っ白ですわ……」


 マリアの言うとおり、夜なのに外の霧は真っ白だった。

 こんな冬の夜もあるのかと、ライトは白湯を呑む。

 マリアをチラリと見ると、どうもボンヤリとしているようだ。顔も赤いし、どこか様子がおかしい。


「おい、どうし……っ」


 ふらりと、ライトの頭に妙な感覚があった。

 甘い香水のような、とろけるような感覚。

 まるで、何かを盛られたような……。


「ッ……」

「はぁ、はぁ……」


 マリアの吐息が熱っぽい。

 それだけじゃない。ライトも身体が熱くなっていた。

 ただ事ではない。

 そして、気が付いた。


「霧……」


 霧が、洞窟の中にまで入ってきた。

 火を焚いているのに、霧が入ってきた。おかしい。どうして。

 ライトの思考は妙な劣情に染まる。


「…………」


 マリアが、目の前のマリアが、あまりにも自分を刺激する。

 おかしいと感じ頭を押さえるが、マリアが消えない。


「マリア、おい……こっちに」

「え、ええ……わたし、へんですわ」


 気が付くと、マリアが隣にいた。

 ライトはマリアの手を掴む。


「え……い、いたく、ない」

「…………」


 誓約の痛みを感じなかった。

 ライトは、近くにあった短剣に触れる。やはり痛みを感じない。

 これは尋常ではない。何かが、敵の攻撃を受けている。


「ぁ……」

「ま、りあ……マリア!!」


 ライトは、マリアに覆いかぶさった。

 服を脱がし、自らの『欲』を満たそうとする。マリアの抵抗はない。マリアも求めていた。

 二人の頭の片隅に、『これはただ事ではない』という理性が残っている。

 そして、小さな声が聞こえている。


『相棒、相棒!!』

『マリア!! あぁマリアってば!!』


 互いに服を脱ぎ、抱き合ったところで我に返った。

 これは尋常ではない。何かが起きている……何度も考えていたのに、ようやく身体が反応した。


「マリア……おい、やばい、ぞ」

「え、ええ……っつ、これは、いったい」

「……う」

「……あとで相手をしてあげますわ。今はそれをしまいなさい」

「わ、悪い」


 マリアの身体を触っていたせいで、すっかり熱を持ってしまった。

 ライトとマリアは服を着て、互いの相棒に声をかける。


「カドゥケウス、これは」

「シャルティナ、何が……」

『人間だ』

『ええ。近くにいる……とっても薄い、人間の匂い』

「え……に、人間ですの?」

「…………そういうことか」


 ライトは、口を押えて外へ。

 真っ白な霧が、意志を持ったかのように荒れ狂い始めたのだ。

 ライトはカドゥケウス・セカンドを洞窟の入口に向けて叫んだ。




「第三相……間違いない、この『霧』が第三相だ!!」




 正体不明の第三相『冥霧めいむ』ニブルヘイム。

 それは、人の感覚を操る、魔性の霧だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る