第42話・甘く美しい


 領主の館に案内されたライトは、客間で紅茶を啜っていた。

 品の良い紅茶なのは間違いない。紅茶は奥が深いというが、知識のないライトにはこれが上等な紅茶としかわからない。

 しばし、紅茶を楽しんでいると、客間のドアが開き、両手を広げた男が笑顔でやってきた。


「やぁやぁ遅れて申し訳ない。王国からの使者よ!」

「いえ。早速ですがお伝えしなくてはならないことが」

「ほぉほぉ! はっはっは、まずは紅茶のお代わりが先かな? おーい誰か、紅茶のお代わりととびっきりのケーキを頼むぞ!」

「…………」


 なんというか、このノリは苦手だった。

 レグルスがいればなぁと思うが、ポケットにある『硬化』の祝福弾には何の効果もない。

 こっそりため息を吐き、紅茶のお代わりが注がれ、ケーキが運ばれてきた。


「ははははは、我が家自慢の紅茶とケーキの味はいかがかな?」

「お、おいしいです」


 領主は紅茶を啜り、キラキラした笑顔をライトに向ける。

 ライトは困惑しながらケーキを完食し、おかわりが来る前に書状と紋章を取り出した。


「まず、こちらの書状をお納めください。ワイファ王国からの正式な書状です」

「うむうむ。確かに受け取った!」

「それと、実は私は王国の使者ではなく、書状運搬を行っていた騎士団に雇われた者です。この紋章がその証」

「ほほう! はっはっは、確かにこれはワイファ王国の紋章! なるほどなるほど、では書状を受け取った証として一筆したためねばな! ささ、書くまでケーキのおかわりでも!」

「…………い、いただきます」


 渋い顔を隠そうとせず、甘ったるいケーキがライトの皿の上に置かれる。

 というか、メイドにしてもこの領主にしても、どうしてこんなに楽しそうなのか。

 このケーキを食べたら、しばらく甘い物は食べないと誓うライト。


「ふんふんふ~ん♪ よしできた! さぁさぁこの書状をワイファ王国に届けてくれ! よろしく頼むぞわっはっは!」

「は、はい。その……ありがとうございます」

「うむ! お、そうだ、よかったら夕食でも如何かね? 客人とあらばうちの娘も喜ぶだろう!」

「え、ああ、その……実は、御息女には自分の仲間が付いておりまして」

「ほほう!」


 ライトは、リンがマリアに誘われてお茶をしていると言う。すると領主はガッハッハと笑った。


「なるほどなぁ! どうやら娘は新しい友達ができて嬉しいようだ!!」

「そ、そうですか……」

「うんうん。よーしよし、今夜は晩餐会を開こうじゃないか! わっはっは!」

「…………」


 どうやら、ここに泊まることになりそうだ。


 ◇◇◇◇◇◇


 宿泊している宿の名前を伝えると、あっという間に馬車と荷物が領主邸に到着し、宿よりもいい部屋をあてがわれた。

 ライトは、1人でベッドに横になっていた。


「……そういえば、リンはまだお茶飲んでるのかな」

『放っとけよ。晩メシになりゃ会えるだろ』

「だな……ふぁ」

『眠いのか、相棒?』

「ああ、ケーキと紅茶のせいで腹がパンパンだ。なぁ、『強化』で消化能力も強化できると思うか?」

『そんな考えに至るのは相棒くらいだぜ。まぁできると思うけどよ……アホらしいぞ』

「……冗談だよ」


 ライトはベッドから起き上がった。


『どこ行くんだ?』

「トイレ。お前は着いてこなくていい」

『へいへい』


 部屋から出て、トイレで用を足す。

 大きな屋敷で廊下も立派だ。飾ってある花瓶一つで金貨数枚はするだろう。

 すると……。


「あ、リン」

「あら、ライト」


 ドレスを着たリンが、マリアと一緒に歩いていた。

 いつの間に着替えたのか……間違いなくマリアのドレスだろう。薄いブルーを基調とした、背中が大胆に露出しているドレスだった。リンの細くしなやかな肢体によく似合っている。

 薄い化粧やアクセサリーも身に付け、どこぞの貴族令嬢にも見える。

 リンもだが、ライトは領主の娘であるマリアに頭を下げた。


「初めまして、ライトと申します。仲間のリンがご迷惑をお掛けしていないでしょうか」

「ええ。問題ないわ。それよりリン、夕飯まで時間があるわ。庭園を散歩しましょう」

「いいわよ。じゃあ行きましょうか」

「…………」


 2人は、さっさと行ってしまった。

 

「…………まぁ、いいか」


 少しだけ違和感を感じつつ、ライトは部屋に戻った。


 ◇◇◇◇◇◇


 晩餐会。

 豪華な料理が並び、領主とマリア、ライトとリンは食事を楽しんだ。

 楽しんだと言っても、ひたすら笑っているだけだったが……。


「ねぇリン、この家には大きな浴場があるの。一緒に入りましょう!」

「わぁ、いいわね! ぜひご一緒したいわ!」

「はーっはっはっは! もう仲良くなったのかね? まるで十年来の友人ではないか!」

「うふふ、わたしとリンは仲良しなのよ? ねぇリン」

「ええ、そうねマリア」

「…………」


 紅茶を啜り、ライトはリンを見る。

 だが、リンはライトを見ずに、マリアと楽しくお喋りをしていた。

 

「…………」


 何故か、強烈な疎外感を感じていた。


 ◇◇◇◇◇◇


 ライトも湯をいただき、部屋へ戻ってきた。

 カドゥケウスは机の上に置きっぱなしで、ライトが戻るとケケケと嗤う。


「はぁ~……」

『おい、どうしたよ相棒?』

「いや……なーんか気持ち悪いというか、不気味というか」

『ん……確かにな』

「……お前にわかるのかよ」

『さーな。でも……なんつーか、この町は気持ち悪い』

「…………」


 カドゥケウスの言う通り、この町は気持ち悪かった。

 笑顔の町と言うのはわかる。住人だけじゃなく、門兵やメイド、領主、旅の冒険者、商人……全てが上っ面のような笑顔を張り付けて笑いかけてくる。


『……相棒、悪い事は言わねぇ、明日にでもこの町を出ろ』

「そのつもりだ。どうもここは慣れない……」

『リンの嬢ちゃんにも話した方がいい。部屋はわかるか?』

「ああ、そうだな。行ってくる」

『待て待て。オレも連れてけ、相棒だけじゃ不安だ』

「別にいいだろ、子供じゃあるまいし」

『いいからいいから』

「……はぁ」


 ライトはカドゥケウスを掴み、ホルスターへ入れる。

 そのまま部屋を出て、リンの部屋へ向かった。


「うわ、真っ暗だな」


 廊下は真っ暗で、窓の外の月明かりが差し込むだけだった。

 ランプでも借りようかと思ったが……屋敷は、不気味なほど静まりかえっていた。


「……ええと、確か三階だったな」


 ライトは、騎士時代に夜間訓練も経験している。

 暗闇の中で移動することも多々あり、月明かり程度の光があれば夜目も利く。

 三階の階段を見つけ、音を立てないように登り、リンの部屋を探した。


「確か、角部屋だっけ」


 窓がいくつか開いたままで、カーテンが揺れていた。

 月明かりが眩しく、星も瞬いている。

 今夜はいい夜空だと思い、ライトはリンの部屋の前へ―――――――――。




「―――――――――あ、ん……」

「ああ、綺麗よリン―――――――――」




 そんな、甘い声が聞こえてきた。


 ◇◇◇◇◇◇


「…………」


 ライトは、部屋の前で硬直していた。

 まさか女同士で?……そう思い、ノックしようと上げた手をゆっくり下ろす。

 でも、リンがそういう趣味だったことに驚いた。


「…………」




 ライトは、小さく息を『避けろ相棒!!!』




「―――――――――ッッ!!」




 ライトは反射的に横っ飛びした。

 同時に、部屋のドアから得体の知れない『モノ』が飛び出してきた。


「―――――――――なっ、なんだ、これ」


 ドアの中央から、何かが飛び出していた。

 それは、『鋭利な羽』のように見えた。

 鋭利な羽の1枚1枚は20センチ程度。だが、それらが無数に集まり、まるで『ムカデ』のような、鋭利な刃物の『尾』のような、ビチビチと生物のようにしなっている。

 そして、『鋭利な刃物のようなムカデの尾』が引っ込むと、部屋から声が聞こえてきた。




「―――――――――わたしの楽しい時間を邪魔するのは誰かしら?」




 それは、裸体にシーツを巻いただけの少女……マリア。




「な……なんだ、おまえ」




 マリアは、明らかに『異常』だった。

 何故なら、背中から『鋭利な刃物のようなムカデの尾』が生えていた。しかも2本。

 その尾は、生物のようにビチビチとしなっている。

 そして、聞こえた。





『あぁぁらぁぁぁっ♪ 懐かしいわねぇぇぇん♪』

『…………チッ、まさかオメーだったとはな』





 カドゥケウスが、忌々しそうに言う。

 今の声は一体なんだと、ライトは思う。


「か、カドゥケウス……?」

『……逃げろ、相棒』

「あらアナタ? もしかして……お仲間かしら?」

『そうよマリア。あの子は貴女のお仲間、大罪神器【暴食】の子よ』


 ライトは、無意識に一歩下がっていた。

 ドス黒い何かが、リリカやセエレを上回るナニカが、マリアから発せられている。


「でも……男よ? 生きる価値がない男」

『そうね。どうする? どうしちゃう?』

「わたしと同じなら生かしてもいいと思ったけどダメね。わたしとリンの甘いひとときを邪魔した『大罪』は決して消えない」

『じゃあ、どうする?』

「うふふ、決まってるじゃない」


 マリアの背から生える『鋭利な刃物のようなムカデ』が、ビチビチとのたうち回る。

 まるで、マリアの意志で動いてるような。


「ここで消えちゃって♪」

『バイバイ、カドゥケウス♪』



 謎の少女マリア。

 大罪神器【色欲】・百鱗ムカデシャルティナ・ラスト・ロンド。



 得る物のない戦いが、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る