少年の足跡

 刈り取った魂を送り届け、冥府の廊下を歩いていたら、顔見知りの死神に話しかけられた。

「――おう。いつに増して辛気臭くせえつらしてんなぁ」

「……先輩はお元気そうですね」

 落ち込んだ気分のまま返事をすると、先輩の眉が不思議そうに上がった。

「――あぁ、そうか。今日は例のガキの命日か」

「……そうですよ」

 聡い先輩の言葉に胸の空気が重くなる。

 “命日”イコール“亡くなった日”。ただし、毎日魂を刈り取っている死神の間では“亡くなった当日”のみを指す。

 そう――

 私がたったいま送り届けた魂は、あの少年のものだった。


「なんだ? また“延ばしてくれ”って頼まれたのか?」

「……いいえ。それどころか、お礼を言われました。迎えに来てくれてありがとう、と」

「へぇ、珍しいな。――そんで、なんでおまえはそんな辛気臭え顔してんだ?」

「お礼を言われたからですよ」


  ◇―◇―◆―◇―◇


 三年前と同じように窓から降り立った私を見て、少年は嬉しそうに笑った。

「よかった。君じゃない人がくるのかと思ってた」

 その言葉に、三年前から胸にあったしこりがちくりと痛んだ。

「……迎えに来ると言いました。他の人に頼む理由もありません」

 胸の痛みを無視して返すと、少年は笑顔のまま続けた。

「うん。でも、最後に会ったとき、なんか怒ってるみたいだったから心配してたんだ」

「……その件は、すみませんでした」

 心配、の一言に胸の痛みが激しくなる。なにかしただろうかと、この少年は三年の間、ずっと気にしていたのだろうか。

「……あなたが悪いわけではないんです。あなたは強くて前向きで、私の生き方とまるで対照的だったので……その、見ているのが辛くなったと言いますか……」

 まっすぐに見つめてくる瞳に、視線を合わせることができない。

 なにも成長していない自分が嫌になる。この少年は、三年間できちんと“なにか”を成し遂げたというのに。


「怒ってない?」

 三年前より少し大人びた声が優しく問いかける。

 私は無言で首を横に振った。

「そっか。よかった」

 にぱっと笑う気配がし、下を向いたままの私の頭に温かな手が乗せられた。

「すっかり小さくなっちゃったね」

 よしよしと手を動かしながら少年が言う。

 座っていてもわかる。あの頃より背が伸びた。おまけでつけたような三年だったが、少年はきちんと成長していた。

(同い年だったのにな……)

 三年前は。

 そのことがなんだか寂しい。自分でやったことだというのに。


「ありがとうね。君のおかげで、僕は足跡を残せた」 

 自分を情けなく思うばかりで黙っている私に、少年が言葉を落とす。

「――これ」

 差し出されたタブレットの画面に、胸が先ほどとは違う痛み方をした。

「僕が作ったんだ」

「……知ってます」

 画面に映っていたのは、一つのアプリ。

 三年前の別れから少年に会ってはいなかったが、ずっと気にしていた。だから、どれだけ頑張ってそのアプリを作ったのかも全部知ってる。

 アプリの名は、『人生の残り時間』。


 “優しい死神が来て言いました。

 「あなたの寿命はあと○○年です」

 残りの時間で、あなたはなにをしますか?”


 ○○の部分に好きな数字を入れて目標を決め、スケジュールを組む。毎日、その達成具合と一日の満足度を点数化し、記録していく――日々を精一杯生きるためのアプリだ。

 少年はあれからプログラミングを学び、一人でこのアプリを完成させた。

 利用者はさほど多くない。大半の人にはその存在を気づかれもしない。

 それでも、確かに少年は足跡を残していた。

 三年という、短い時間の中で。


「三年前に死んでたら、これは作れなかった」

 少年がタブレットの画面を愛しげに撫でる。

「君がいたから、君が僕のところに来てくれたから、作れたんだ」

 そして少年は、にっこりと笑う。


「ありがとう。僕を迎えに来てくれて」


 そんな言葉をかけてもらえるなんて思っていなかった。

 感謝されるような仕事じゃない。魂を刈り取るなんて格好よく言ったって、結局は人殺しだ。

 怨まれるのが当然で、それでも、どこかで望んでいた。

「ありがとう」

 と言ってもらえることを。

 だけど――

 初めて向けられた感謝の言葉は、こんなにも痛くて辛い。


「魂を……切り離します」


 何度も口にした台詞。

 やり慣れたはずの行為。

 だが――


 ぷつんという音が、やけに悲しく耳に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る