人生の残り時間

沢峰 憬紀

プロローグ

 その少年に初めて会ったとき、「この仕事は楽そうだな」と思った。

 すべてがどうでもよさそうな無気力な顔。こういう顔をしている人は、生そのものに執着がないことが多い。


「はじめまして。死神です。あなたをお迎えに参りました」


 そう挨拶をすると、少年はタブレットの画面に向けていた顔をゆっくりと上げ、こう言った。


「……へぇ。死神って本当にいるんだ」


 先ほどの挨拶で気になったのは“そこ”らしい。

(やっぱりこの子、死ぬこと自体はべつにいいんだろうな)

 仕事とはいえ、泣いて縋る人の魂を刈り取るのは気が滅入る。それが快感だという死神も中にはいるが、私は嫌な方だ。そもそも好きでこの仕事をやっているわけでもない。

 迎えに来てくれてありがとう、なんて言ってもらえるとは思っていないが、せめて“仕方ない”と思ってくれるくらいの人の方がありがたい。罪悪感が少なくて済む。

 今回のこの少年も、若くはあるが諦めがついているのか、どこか達観した様子で泣く気配もない。これは、楽そうだ。


「では、魂を切り離します」

 事務的にそう告げ、鎌を振り下ろす。あとは離れた魂を霊界に連れていけば仕事は終わり――

 ……だったのだが。


「あ、できたら明日まで待ってくれないかな。このゲームのイベントが、明日までなんだ」


 鎌を持ち上げた私に、少年が緊張感のない声で話しかけた。


「……イベント?」

 まさかこの場面で聞くとは思っていなかった単語に気を削がれ、思わず鎌をそのまま下ろした。

「うん。先週からやってたイベントでね、エンディングが気になるんだよね。それ見たら、おとなしく死ぬからさ」

 だからお願い、と手を合わせるこの子は、事の重大さがわかっているのだろうか。

 ――いや、このくらいの気楽さの方が、こちらも楽なのだが。


「明日……ですか」

 そのくらいならいいか、と思った。

 若すぎる年齢に、少しばかり同情していた部分もあった。

 そもそも短い命だ。一日くらい、延ばしてあげてもいいだろう。

「……わかりました。では、また明日、同じくらいの時間に参ります」

「いいの!? ありがとう!」

 明日には命を刈りに来ると言っているのに、満面の笑みで礼を告げる少年。

 生に執着がない方が気が楽なのだが、この反応にはさすがに面食らった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る