第26話「PV」

 現在、ドゴノコンに応募している作品ですが、タイトルを少し変えたり、あらすじを増やしたりして、読み専の方をどうにかして引き込めないか試行錯誤中です。


 見られるけれど、評価されないなら諦めもつきますが、そもそも見られないというのはどうしたらいいんですかね?


 ついつい、「見られさえすれば……」というワードが頭に浮かぶと、なぜかスティーブン・スティール氏の「オレのは違う オレのはファンタジーなのに……」という言葉が出てくるので、脳内がジョジョに侵食されていると思います。


 私は実はこの台詞がかなり好きなのですが、皆様はどうでしょうか?

 この台詞、普通言わないですよね?


 他の創作物にあるのは、「ファンタジーなんかじゃないんだ。現実なんだ!」と空想ではなく現実であることを伝えようとしますよね。

 トロイとかラピュタとか。


 この台詞があることで、スティール氏のSBRにかける意気込みが分かりますし、夢を追い求めることの大切さも伝わってきます。

 こういった経緯からのスタートだからこそ、「納得は全てに優先するぜッ!」などの『納得』に関わる台詞が妙にスッと入ってくるのだと思っています。


 他にもジョジョには世間一般にはそれ、逆じゃね? って台詞があって、そのどれもが私は好きです。

 ンドゥールの「悪には悪のカリスマが必要」なんて、DIO様のカリスマ性を表す素晴らしいワードですが、なかなか悪にカリスマなんて使わないですし、使っても、『必要』とまでは言わないですね。要するに『悪にも救済してくれるものが必要』ってある種、弱音みたいに思える台詞をどうどうとカッコ良く言わせるんですよ!!


 あとはエルメェスの復讐についても好きです。

 普通なら、復讐は虚しいだけと言わせるところ、「復讐とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!」って言うんですよ!

 この台詞で、どんな時でもブレないキャラの誕生です!

 ジョジョには世間一般とは逆のことを堂々と言う格好良さがあるんです!!


 えっと、すみません。話しが大分逸れましたねw

 読み専に見てもらうにはどうすればいいかでしたが、まぁ、ジョジョの面白さに比べれば瑣末な問題でしたねw

 もし、こうするといいよ。みたいなものがあれば教えてくださると嬉しいです。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る