応援コメント

● 第8話 実は親族でした展開、キターーーーーーー……の巻!」への応援コメント

  • 行間をたまに明けると読みやすくなりますよ。Webだと四行とかであけて書くことが多いです。

    作者からの返信

     貴重なアドバイス、感謝です!

    今夜、早速見直してみたいと思います……元気が残っていたら><

    必殺!4行空け!! 
    沈黙があったり、余韻をのこしたい時にはソレぐらい空けても良いのですね。
    とても参考になりました。

    今後も何かお気づきの点等ありましたら、ご教授頂けますれば幸いです。

    ありがとうございました^^



    月光狼@MoonLightWolf


  • 編集済

    _人人人人人人人_
    > 突然の作者 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    この手の話で作者の事情について触れる小説は初見ですね。そういうメタ発言キャラなのでしょうか。


    >>返信-1

     丁寧なご返信痛み入ります。
     料理を際立たせるための隠し味、というには作者の存在がいささか主張しすぎのような気がしました。作者の存在は第四の壁の向こうに居るのが大原則であって、そこから勝手に出てきてしまったり、劇中の人間が手を引いて舞台に引っ張り上げるのはちょっと興ざめかなと思います。
     つまるところ、読者が見たいのは主人公が紡ぐ話でして。そこに作者の個人的な事情を入れてくるのは没入感に水を差されるようで、少なくとも私は「え、その情報必要なの?」となりますね。
     いえ、「初めてのラノベ主人公」なのですから必要なのでしょうけれども。現状作者の話が入ってくる物語的な意味が掴めない、作者の個人的趣向以外の意味が読み取れない以上、作者の執筆経験回数の情報は、主人公に付与するエッセンスとしては蛇足だなと思ってしまう次第です。

     スマートフォンでの閲覧の話について。
     まずは、文章が続いている真っ最中(句点「。」で区切られていない文章)を、画面端に到達したからと言って改行してしまうことをお辞めになった方がよいかと思われます。

     現状月光狼さんがなさっているのはこのようなことです(適当に返信欄をいじり、その画面にお

     ける一行ごとに空行を挟んでいます)。拝見するに、PC版における行間を広く取るのが目的のよ

     うですが、文章の途中で改行を差し挟むのは文章としてルール違反というものではないでしょう

     か。

     「ある操作画面における一行」ごとに空行を挟むのではなく、「一文」ごと、または「一段落ごと」に空行を挟む形式でしたら、デバイスを問わず適度に行間が空いて読みやすくなるのではないかと思われます。

     形式的な所ばかりつつく形になり申し訳ありません。
     続きを御待ちしております。

    作者からの返信

    月白鳥 様

     応援コメント、及びスマホでの閲覧のしにくさの貴重なご指摘誠にありがとうございます。

    まずは、作中でキャラクターが作者の事情に触れる件に関しましては、
    実はこの主人公のモデルになっているのが若き日の自分自身だからです。
    あと、確かにこの手の作品で作者まで巻き込んでストーリーを進行している物が、自分の記憶の中で無かったため、アイディアの一つと申しますか、料理で言いますと隠し味にでもなれば面白いかな?
    ぐらいの軽い気持ちで入れております。
    中には、こんな作風があってもイイのではないか?
    という、読者の皆様に対する、ちょっとした挑戦でもあります。
    お見苦しい思いをされたのでしたら、お詫び致します。

    スマホ環境での閲覧に関しましては、当方の勉強及び経験不足による物で、実はスマホでの作品閲覧という可能性を全く考えず掲載してしまった事に起因しています。

    本当に貴重なご意見を頂き、感謝いたします。
    あとは、スマホ閲覧にてお読み頂いている読者のかたへのケアというか、今後の
    掲載の方法も含めたフォローなのですが、恥ずかしながらこの作品が、当方の初文章化作品なのです。
    どういう風に、文章を分けて行けばスマホでもPCでも読みやすくなるのか?
    もし、よろしければご教授いただけないでしょうか?

    身勝手な返信で申し訳ありません。
    もし、今後も読んで頂けるのであれば、こんなに嬉しい事はありません。
    今後とも、何卒よろしくお願い致します。


    月光狼@MoonLghtWolf

    編集済