【第154話】不穏の影

 宿の前で馬車を降りた直斗は、急速に迫る異様な気配を察知し空を見上げた。


「何か来る! 皆、注意しろ!!」


 街頭に響き渡るほどの声で直斗が叫び、道行く人々が動きを止める。


「直斗!」


 有希が直斗の隣で身構え、恵梨香とほのかが後方で両翼に広がり、素早く周囲を見渡す。最後方に位置取るパティーユは、エマーシュと共に後方の警戒に当たる。


「上だ!」


 直斗が指差した北西の空から、白と黒の光を纏った直径2mを超える爆光球が迫る。


「ほのかっ!!」


「おっけー! バリア!!」


 何者かの先制攻撃は、ほのかの固有スキル【バリア】によって、着弾直前に阻止され閃光を発し大爆発を起こす。


「軌道から考えると、わたしたちを狙ったものではなさそうですね」


 恵梨香が50mほど先の空中であがる爆炎を睨み、全員に聞こえるように話した。


「適当に撃ってきたの? 迷惑なヤツっ」


「有希っ、油断するな! 本体が来るぞ!」


 爆光球と同じ進路を辿り飛来し、街の北外れに舞い降りたその怪物は、体長15mを超え翼開長が30mにも届く巨大なワイバーン。いやワイバーンのようなもの、と言った方が正しいかもしれない。


 体表を覆う鱗は艶のある黄色ではなく、光をまったく反射しない鈍い黒。


 蜥蜴のような頭には歪な角を生やし、通常であれば銀色のはずの目は爛れたように赤く、命の輝きを映してはいなかった。


「なに、アレ?」


 その異様な姿に、有希が眉をひそめて息をのむ。


「何でもいいっ、行くぞ!」


「あ、うん!」


 直斗は戸惑いを見せる有希を鼓舞するように叫び、一切迷う事なく怪物を睨み走り出す。


「エマーシュ、街の人たちの避難を!」


「承知いたしました。殿下、お気をつけて!」


 パティーユは有希たちと共に、直斗の後へ続いた。






「今の……何でしょう?」


 爆音と衝撃波による揺れが収まったあと、ミリアムは不安そうな表情を浮かべシリューを見つめた。


「何かの爆発みたいだけど……」


 シリューは素早く、パッシブモード探査を掛けた。


 視界の右上部に映るPPIスコープに、北西から迫る何者かを示す黄色い輝点が表示される。


「こっちだ!」


 シリューは部屋を飛び出し、廊下にある北側の窓を開けた。


「何なの、アレ……?」


 街の北側に着地したその何かを見つめ、ハーティアが訝し気に呟く。


 どす黒い、ワイバーンのような巨大な怪物。


 それは、シリューがレグノスで倒した個体よりも二回りほども大きい。


 地上に降り立った黒い怪物の翼は、見る見るうちに8本ずつの棘に変わり、それぞれがまるで生きている触手のように蠢く。


 その禍々しい異様な姿には見覚えがあった。


「あれはっ……まさか……」


「シリューさん、あれ……」


 シリューとミリアムは顔を合わせて大きく頷く。


「ちょっと、アレが何か知っているの? ワイバーンのようだけれど、普通ではないわ」


 冒険者として、また研究者として数々の魔物を見てきたハーティアだったが、初めて目にするあの怪物は、どんな資料にも載っていなかった。


「ああ。アレはたぶんワイバーンだけど、今はもうワイバーンじゃない」


「なに? 謎かけのつもり? シリュー・アスカのくせに」


「説明はあとだ。ミリアムと一緒に街の人の避難誘導をしててくれ、猫耳オレンジ」


 昨日の闘いで魔力切れを起こしたハーティアは、未だ完全には回復していない。それはシリューのささやかな、一応の気遣いの言葉だった。


「……それはいいけれど……今はオレンジではないわシリュー・アスカ」


「いや、まあ、それはどうでもいいんだけど……」


「シリューさん、あれっ」


 ミリアムが、怪物に向かって駆けてゆく一団を指さし叫ぶ。


 先頭を駆ける男女二人に、その後に続く女性が三人。


「あ……」


 窓枠から飛び出そうと構えたシリューは、その一団を目にした瞬間、呻くような声を漏らし唐突に動きを止めた。


「あの……シリューさん?」


 ミリアムは、力なく呆然と立ち尽くすシリューの顔を見て首を傾げる。


「シリューさん、大丈夫、ですか?」


 瞬きもせずに外を見つめるシリューの瞳の奥には、心なしか怯えの色が滲んでいるように見える。


「まさか……みんな、来てたのか……」


「え?」


 心の中で呟いた筈のシリューの言葉は、無意識のうちに声となっていた。


 あの時。


 パティーユから逃げたあの路地では、ハーティアに抱きつかれ背を向けていたため、有希の存在に気付かなかった。


「シリューさん? 行かないんですか?」


 シリューは酷く緊張した様子で俯いた。


「……行かない……俺は……必要ない……」


「大丈夫? シリュー・アスカ。顔色が悪いようだけれど……」


 怯えるように声を絞り出すシリューが僅かに震えている事に気付き、ハーティアは怪物へと向かう男女を目で追う。


「あれは……さっきの……?」


 後姿で顔は分からないが、最後尾を走る女性の服装と碧い髪には見覚えがあった。


「あれは……勇者だ」


「シリューさんっ、勇者様を、知ってるんですか!?」


 ミリアムが驚いた顔でシリューを見つめる。


 ゆっくりと、シリューが頷く。


「待ってシリュー・アスカ。貴方っ、勇者に追われているの!?」


 今度はハーティアが驚愕の声をあげる。


「追われてるって……シリューさんっ……?」


 ミリアムの脳裏に、レグノスを旅立つ前に聞いたシリューの言葉が蘇る。


“ 生きてるのがバレたら、多分、追手がかかると思う……。どうあっても、生かしてくれるとは思えないんだ ”


 その時シリューは、勝てる相手ではない、とはっきり言った。シリューが勝てない相手など、勇者以外にいるのかとミリアムは思っていた。


「じゃあ、ホントに……あの五人の中の誰かがシリューさんを刺して、命を奪おうとしたんですね……」


「ちょっと、何、それ……」


 ミリアムの悲し気な瞳と、ハーティアの不安と同情の入り交ざった瞳に見つめられ、それでもシリューは何も答えられずに顔を背けた。


 暫くはその重い空気の揺れる中で、それぞれが暗闇の中の答えを探し出そうとするかのように、己の想いを見つめ直していた。


 最初に口を開いたのはハーティアだった。


「わかったわ、シリュー・アスカ。とにかく、私たちは住民の避難を優先して、その後勇者の支援に向かう。行きましょう、ミリアムさん」


「はい」


 踵を返して歩き出したハーティアの後に、ミリアムがこくんと頷いて続く。


「シリューさん」


 ミリアムは思い出したように立ち止まり、ピンクの髪を揺らして振り向いた。


「シリューさんは、シリューさんの思うまま、行動してください。私は……何があろうとシリューさんの味方です」


 そう言って廊下を駆けるミリアムの背中が、階段に消えてゆくのを、シリューは静かに見送った。






「近くで見ると、ホントでかいな……」


「それに、めっちゃキモい……」


 禍々しい嫌悪感を放つ巨大な怪物を見上げ、直斗と有希がぽつりと呟く。


 だがその表情に恐れはない。


「来るぞ!!」


 直斗たちの姿を認めた怪物が、翼の別れた16本の棘を鞭のようにしならせ襲い掛かる。


 直斗と有希は左右に飛翔し、一撃目を躱す。


 怪物は、誰もいない地面に突き刺さった棘を瞬時に引き抜き、再度二人を狙う。


「なめるなっ」


 直斗は、日の光を浴びて黄金色に煌めく聖剣テンポイントを構え、斜め上に一閃。その名の如く、僅か一振りで放たれた十の剣閃が直斗に迫る棘を切り裂く。


「烈火翔!」


 有希が、炎を纏った棍を体ごと回転させ、次々と棘を焼き切る。


爆轟デトネーション!」


「翔破!」


 後方から、ほのかの魔法と恵梨香の弓術が残りを粉砕する。


 だが、切断され、焼かれ、粉砕された棘は瞬く間に再生し、触手のようにうねりながら攻撃を再開する。


「なっ!?」


 驚異的な再生能力に、直斗と有希の動きが一瞬止まる。


「バリア!!」


 淡紅色で透明なドーム型の障壁が、すべての攻撃を防ぎ弾く。


「二人ともっ、一旦下がってください! 流星雨!!」


 恵梨香の放った輝く無数の矢は、棘を貫き、怪物の本体へと降り注いだが、その固い鱗に僅かな傷を付けただけだった。


「駄目です、わたしの技では、あの黒い鱗を貫通できません」


「わかった、恵梨香とほのかは棘の攻撃に集中してくれ」


 二人が頷いたのを見て、直斗は剣を上段に構えなおした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る