【閑話】ミリアムの休日

 閑話です。

 今回に限り、ミリアム視点の一人称です。




 窓の外から聞こえてくる小鳥の囀りに、いつもと同じ時間に目が覚める。


 今日はお休み。もう少し寝ていようかと思ったけど、レースのカーテン越しに見える青い空に引き付けられて、そっとベッドを降りる。


 カーテンを引いて窓を開けると、少しひんやりとした風が頬を撫で髪を揺らす。


 気持ちいい。うん、寝るのは勿体ない。


 髪をカチューシャで留めて寝間着のまま廊下へ出ると、同じように洗面所に向かうメリッサと鉢合わせになった。


 彼女はいつも通り下着姿だ。まあ、ここは女子寮だし、男の人はいないからいいんだけど、年頃の女の子がショーツ一枚でうろうろするのはどうかと思う。


「おはよ、ミリアム。今日は休みじゃなかった?」


「おはようございます、メリッサ。休みだけど、寝てるのもなんだかもったいなくって」


「いいなあ、朝に強い人は……」


 メリッサは口に手を当てて大きな欠伸をした。ほんとに眠そう。


「でも私、夜は苦手ですよ?」


「そっか、ミリアムってすぐ寝ちゃうものね……ま、寝る子は育つって言うし、一段と育ったんじゃない?」


 メリッサの視線は私の……。


「それを目の前にして、キスだけって……深藍の執行者かれって紳士? それともヘタレ?」


 痛いところ衝いてくるなぁ、でもたぶん間違いない。


「……へたれ……だと思います……」


 もちろん紳士ではあると思う。でもでも、もう少しなんかこう……。


「いいなあ、私も強くて、顔が良くて、頭が良くて、将来有望な恋人が欲しい」


 恋人? あれ? ちょっと待って。


 確かに、シリューさんは贔屓目に見ても、顔も頭もいいし、めっちゃ強いし将来有望な冒険者だと思う。でも待って、よく考えてみれば、キスはしたけど……。


「ん? なにその微妙な顔。あれ? お付き合いしてるんじゃ、なかった?」


 メリッサが神妙な顔で聞いてくるけど、私そんなに微妙な表情だったのかな?


「お付き合いは……特には……」


 一緒にいたのはお仕事だったし、そもそもお互い「好きだ」とか告白めいた事を言った覚えがない。


「あ、あははは……なんかごめんね。これからよ、これから頑張って!」


 うん、頑張る、頑張るけど、何をどうやって? だいたい男の子とお付き合いしたことないから、相手がどう思ってるかなんてよくわからない。シリューさんの場合は特に……。


 あれ? 何か泣きたくなってきちゃった。


「ああっ、早く顔洗って朝ごはん食べなきゃ遅刻しちゃう」


 メリッサが、変な空気をごまかすようにあたふたと廊下を駆けだす。


 そのあと、少し気まずい雰囲気のまま並んで顔を洗って、お互いそそくさと部屋に戻った。


 寝間着を脱いで鏡の前で髪をとかす。


 特別にお休みを頂けたから、いつもよりのんびり。


 ジャネットさんの件で凄く褒められて、労いってことで2日のお休みを貰ったけど、何となく気恥ずかしかった。


「私は何にもしてないって……何度も言ったんだけどなぁ……」


 でも、せっかくのお休みだし、いいお天気だし、お出かけしよう。


 シリューさんどうしてるかな、誘ってみようかなぁ。


「でもでも、女の子から誘うって、はしたないって思われるかなぁ……」


 そこで重大なことに気が付いた。


 すごく気に入ってる紫のショーツとセットのブラ。なんだかカップが……。


「ああっやばいっ、ヤバすぎでしょ」


 なんでこんな事になったの?


 ううん、気付いてたけど、薄々は気付いてたけどっ。


 なるべく考えないようにしていた、というより認めたくなかったのにっ。


 でももう誤魔化せない。明らかに……。


「どうしよう……」


 太った、ううん、育った。


「やっぱり、サイズが合わない」


 しかもカップだけってどういう事?


 ホントやばい、今でもメロンとかばいんばいんとか言われるのに、このまま育ち続けたらメロンがスイカになっちゃう。今のままでも十分重くて邪魔なうえバランスも悪い気がするのに、これ以上大きくなったらもう……。


 それに差し迫った問題もある。


「新しいの……買わなきゃダメかなぁ」


 無理やり押し込めることは一応できるけど、これを一日中はかなりきついかも。新しく買い揃えたいけど、先立つものが……。


 何かため息が出ちゃう。


「お洋服の代金、シリューさんに払うって啖呵きっちゃったもんなぁ……今更やっぱり下さいなんて、恥ずかしくて言えないし……」


 お給料は壊した物の修理代を天引きされてるから、自由に使える額は泣きたいくらい少ない。


「だ、ダイエットしようかな」


 ただそれだと効果がでるまでに暫くかかるし、その間どうしよう。


「……やっぱり……買いに行こう……」


 当分の間は昼食抜きが続きそう。


 ラベンダーグレイのキャミソールワンピースを手に取ったら、もう一度ため息が零れた。





 

「……以上になります、確認をお願いしますねシリューさん」


 冒険者ギルドの裏手。


 倉庫にずらりと並べられたワイバーンの素材の前で、レノは明細書をシリューに手渡しながらにっこりとほほ笑んだ。


「素材は2日後のオークションにかけられます。状態、品質ともに極めて良好ですので、かなりの高値がつくと思いますよ」


「そうですか、楽しみに待ってます」


 笑顔でそう答えたシリューだったが、実はそれほどお金が欲しいわけではなかった。今でも十分すぎる額が手元にあり、不自由はしていない。


「頼んでいた物はどうなってます?」


 ワイバーンの鱗や皮は、ミスリルの剣でも斬ることが難しいほどの強度があり、加えてその柔軟性から防具の素材として、龍種を除けば最高レベルに評される。


 シリューはその一部を、売らずに自分で使う事に決めていた。


「こちらに纏めてあります」


 端に置かれた木の箱を指し示してレノが頷いた。


 長さが150cm、幅と高さが80cmほどの箱の中に、きれいに折り畳まれた皮と、一回り小さな箱には鱗が整然と重ねられていた。


 ワイバーン全体からすれば10分の1程度だが、3~4人分の防具が作れるだろう。


「ありがとうございます、わざわざ」


 シリューの口から、ごく自然に感謝の言葉が出たことに、レノは少し驚いた表情を浮かべた。


「いいえ、こちらも儲けさせて頂きますので。でも……解体作業の担当に、そう伝えておきますね」


「お願いします」


 シリューは頷いて、2つの木箱をガイアストレージに収納した。


「ああ、そうだシリューさん。一つギルドからお願いしたい依頼があるんですけど……」


「なんですか?」


「それが、あの……」


 レノが遠慮がちに語ったところによると、昨日から崩壊した城の撤去作業が行われているのだが、大量の瓦礫に手のつけようがなく、まったくと言っていいほど作業が進まなかったらしい。


 埋もれた証拠の調査のため、早急に撤去する必要があるのだが、土系魔法の使い手たちも早々に音を上げ、作業初日から躓いてしまった。


 冒険者ギルドにも応援の要請がきたのだが、そこでワイアットが思いついたのがシリューの持つマジックボックス〈ガイアストレージ〉だった。


「今日は無理ですけど、明日からなら構いませんよ」


 シリューとしても、逃げた仮面の男の正体を掴みたい。それに正式なクエストなら断る理由もない。


「ありがとうございます! 早速支部長に伝えますねっ」


 これほどすんなりと引き受けてくれると思わなかったレノは、余程嬉しかったのか満面の笑みで声を弾ませた。


「はい、じゃあ明日」


 シリューは軽く頭を下げて倉庫を後にした。






「あれ……? ええと……」


 お店の名前は覚えてる。何度か行ったこともあるから、この道で間違いないと思う。でも、こんなに遠かったかな? やばい、迷ったかも。ただ、何となくだけど街並みに見覚えがある気がする。……気がするんだけどなぁ。


「ミリアム!」


 きょろきょろとしながら歩いていたら、後ろから呼ぶ声が聞こえた。


「あ、シリューさんっ」


 意外なところで会えたせいで、思わず声が弾んでしまった。なんかこれじゃあ、主人に呼ばれたわんこみたい、恥ずかしい。


 ヒスイちゃんがにっこり笑って、胸のポケットから顔を出す。


「ミリちゃん、おはよう、なの」


「ヒスイちゃん、おはよう」


 顔の横で両手を振る仕草がとってもかわいいヒスイちゃん、私も小さく手を振る。


「こんなところで何してるんだ?」


 ぎっくぅっ。


「え、えっと、お買いもの、ですぅ」


 なんだろう、シリューさんの表情がいかにも、お前また迷っただろう、って言いたげだ。実際そうなんだけど。


「あのぅ、ここって東区ですよね?」


「うん違う、西区」


 即答された。


 なんで西区? お店は東区で、当然東区に向かっていたはずなのに。


「なんだ、東区の店に行きたかったのか? まあいいや、ちょうどいいところで会った、お前に頼みがあったんだ、ミリアム、俺と付き合ってくれ」


「つ、付き合うっ!?」


 心臓がどくんっと跳ねる。え? え? それって、もしかして?


「ああ、これから防具屋に行くから、一緒に来てくれ」


 またそれかあああああ!!!


 ええ、ええ、期待した私が馬鹿でした。シリューさんがそんな事言ってくれるはずないですよね!


「シリューさん……言い方……」


「え?」


 シリューさんはきょとんとした顔をしてる。うん、これはまったく気づいていない。


「それより、いくぞ。後で送ってやるから」


「あん、待ってください」


 私の返事も聞かず、さっさと歩いて行ってしまうシリューさんに、小走りで追いついて隣に並ぶ。防具屋さんってあのえっちな恰好したエルフさんの? 新しい防具でも作るのかな、でもなんで私を連れて行くんだろう。


「あら、いらっしゃい。やっと連れてきたわね」


 店に入ると、相変わらずえっちな恰好(たしかビキニアーマーだったかな?)で、ベアトリスさんがほほ笑んでいた。


「ベアトリスさん、いつこの街を離れるんですか?」


「1週間後よ、なにかあった?」


「じつは、防具を一式作ってほしいんですけど……」


 そこまで言って、シリューさんが私のほうに目を向けた。ベアトリスさんも納得したような顔で何度も頷く。


「オーケー、まかせといて。最高に燃えるビキ……」


「違うわっ、えろエルフ!」


 ベアトリスさんが何か言いかけたけど、シリューさんがそれを遮った。


 いつもながら、遠慮の欠片もないツッコみ、さすがシリューさん。


「相変わらず随分な発言ね、嫌いじゃないけど」


 ベアトリスさんも何故だかにこにこ笑っている。


「……で、どんな物をお望み?」


 シリューさんはガイアストレージ? からシートに包まれた何かの素材を出してカウンターの上に置いた。


「これで、躰と手足を守れる物をお願いします」


 ベアトリスさんがシートをめくり物凄く驚いた顔になる。


「ち、ちょっと、これってワイバーン……」


「はい、お願いできますか? 時間がなければ諦めますけど……」


 少し難しい表情でしばらく考えた後、ベアトリスさんは不意に顔を上げて意味ありげな笑みを浮かべる。


「大丈夫、シリューくんの頼みだもの、任せておいて」


 ベアトリスさんはカウンターから出て、私の手を取った。


「じゃあ、採寸するからこっちへ来てね」


 え? 私? どういう事?


「し、シリューさん?」


「俺はここで待ってるから、細かい事はベアトリスさんに話してくれ」


 そのまま、カウンター奥の部屋に連れていかれた。


「じゃあ採寸するから、服を脱いで」


 ええと、これって私の防具を作るってことなのかなぁ。いまいち事情が飲み込めないけど、とりあえず言われた通り服を脱ぐ。


「わおっ。こ、これはもう……兵器ね……」


 なんですかそれ、人の胸にそんな評価を付けないでほしい。


「でも、ブラはつけたほうがいいわよ?」


「いえ、サイズが合わなくなって、買いに行くところだったんです」


 メジャーを持ったベアトリスさんの手が止まる。


「……って、まだ成長してるってこと?」


「はあ……そうみたいですぅ」


 なぜだろうベアトリスさん、呆然とした顔で首を振り、ぶつぶつ何か呟いている。


「あのぉ……」


「あ、ごめんなさい、気にしないでっ」


 いえ、とっても気になります。


 そのあと、躰の各部を測って、いろいろと質問されて、その度にベアトリスさんがメモをとるのを繰り返し、30分ぐらいでようやく終わった。


「じゃあ、もう服を着ていいわよ。デザインは任せてね」


「はあ、あの……代金は……」


 切実な問題だ。下着を買うお金でもやっとなのに、専用の防具だなんて、多分払えない。


「気にしなくていいわ、シリューくんが払ってくれるから」


「え? そ、そんなっ。ダメです、そんなのっ。私、お断りしてきます!」


 部屋を飛び出そうとした私の手を、ベアトリスさんが握って止めた。


「落ち着いて……何があったのかは分からないけど、ワイバーンの素材を惜しげもなく出すくらいだもの、シリューくん、よっぽど貴方の事が心配なのよ。いろいろ思うところはあるでしょうけれど、ここは素直に彼の気持ちを受け止めてあげなさい」


 ベアトリスさんの目が慈愛の光に満ちる。


 シリューさんの、気持ち……。大事に、思ってくれている……?


「それに、その恰好で出ていくのは、さずがにどうかと思うわ」


 ベアトリスさんの言葉にはっとなり、自分を見下ろす。


 紫のパンツ一枚。うん、このまま出て行ったら、完璧に変態だ。止めてもらって良かった。


「因みに……ワイバーンの素材っていくらくらいするんですか?」


「聞かない方がいいし考えないほうがいいわ、絶対心臓止まるから」


 断言された。なにそれ、怖い。うん、考えないほうがいいみたい。


 それからちゃんと服を着て、シリューさんの待つお店にまわる。


「ごめんなさい、随分待ったでしょう?」


「いえ、待つのはなれてますから」


 本当に随分待ったはずなのに、シリューさんは特に気にした様子もなく涼しげに笑った。


「どれくらいで出来上がります?」


「そうね……5日後の夕方には仕上げておくわ。それでいいかしら?」


「十分です。すみません、無理言って」


 シリューさんは、神妙な顔でベアトリスさんに頭を下げる。


 いつも思うけど、シリューさんってどうしてこう礼儀正しいんだろう。ホント年下とは思えない時がある。ぶっきらぼうだったり、めちゃくちゃ優しかったり、時々照れたりして、かわいいけど。


 店を出て、並んで歩きながら、今回の事をちゃんと話そうと思った。好意を受け取るにしても、全額出してもらうのは違う気がしたから。でも口を開きかけた私より先に、シリューさんが話を切り出した。


「前にも言ったけど、服の件は必要経費だからお前が払うことないから。それと、防具もな」


「そ、そんなっ。ダメです、ちゃんと払いますからっ」


 シリューさんに何か下心があるとしても、それはそれでいいかなと思う。でも、私だって自立した一人の女だ、養われるようなマネはしたくない。


 シリューさんは立ち止まって私をじっと見つめる。


「お前にもプライドがあるってのはわかるよ。けどなミリアム、お前がまた手足を失うようなことがあれば、俺は迷わずリジェネレーションを使う」


 シリューさんの目は本気だ。私がそんな事になったら、シリューさんはまたリジェネレーションを使うだろう、たとえそれで命を落としたとしても。


「そ、やめて、そんな事やめてくださいっ!」


 それだけは駄目だ、あんな事になったら私……。


 シリューさんはいつものように涼しげな笑みを浮かべている。


 あれ? ちょっと待って、私がまた? それってもしかして、これからもずっと……?


「ぜったいやめない。だから諦めて受け取れ」


 いたずらっぽくそう言ったシリューさんに自覚があるのかは疑問だけど、 これって脅しじゃない? でも、だめだ……勝てない。


「わかりましたっ。じゃあ、これからもよろしくおねがいします!」


 シリューさんの腕をとり、しっかりと胸に抱く。あたってもいい。


「ば、お前っ、え? ちょ、ちょっとっ」


 今日はいつもより柔らかいのよ。


 シリューさんは顔を真っ赤にしてる。


 うんやっぱりヘタレ、だ。でもでも……。


 やっぱり、かわいい♪




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る