【第94話】交わる想い

 神殿に隣接する治療院の一室で、ミリアムは暇を持て余し、ベッドに横たわったまま天井をぼんやりと眺めていた。


「ちょっと、無茶だったかなぁ……」


 重い頭痛と吐き気で何もする気にならないし、何も口にする気にならない。


 加えて未だに脚に力が入らない。典型的な魔力酔いの症状だったが、魔力が尽きるまで魔法を使ったうえに、魔力回復薬マジックポーションを飲んだ後、更に魔力を使い果たしてしまった為、症状はかなり酷いものになっていた。


 通常はマジックポーションで魔力を回復させ、症状を軽減するのだが、ミリアムは数時間前に一度使っている。マジックポーションの使用は、最低でも24時間の間隔を開ける必要があり、それ以内の連続使用は身体が拒絶反応をおこし、より酷い症状に陥る可能性がある。よって、今回の魔力酔いを直すには栄養をとり身体を休め、自然と魔力が回復するのを待つしかない。


「今夜は、いえ、暫くはここに泊まってゆっくりしなさい」


 治療院の聖神官は笑ったが、ようは回復まで入院しろという事だ。


「頭いたい……きもちわるい……タイクツ……」


 まるで呪文のようにミリアムは呟くが、それで症状が改善される事も、退屈が紛れる事も当然なく、逆に余計意識してしまい更に憂鬱な気分になる。


 こんな時に思い浮かぶのは、1人の少年の顔。


 考えてみればもう3日も顔を合わせていない。

 今日も、助けに現れたのは期待していた少年ではなく、妙になれなれしい気障な男。しかも、初対面のその男に、事もあろうか抱かれてしまった。


 更に、不覚にも、ほんのちょっと、どきっとした。しかも、パンツ見られた。


「今度会ったら、きっぱり言ってやらねばっ」


 ミリアムはぎゅっと拳を握るが、なんと言ってやるのかまでは考えていなかった。


 それよりも……。


「あーあぁ……シリューさん、来てくれないかなぁ……」


 あり得ない事と分かっていて、それでもミリアムは望んでしまう。


 シリューは、ミリアムがここにいるのを知らないし、日も暮れたこんな時間に、わざわざ女性の病室に尋ねてくる程、気が利いてもいないし、非常識でもないだろう。


 諦めて寝るしかないと、目を閉じた時、こんこんっとドアをノックする音が響いた。


「はい、どうぞ」


 ほとんど口を付けていない夕食を、担当の神官が下げに来たのだろうと思い、ミリアムは目を閉じたまま招き入れた。


「大丈夫か?」


 しかし、聞こえてきたのは……。


 ミリアムはぱっちりと目を見開き、頭痛にも構わずベッドから飛出すような勢いで半身を起こした。


「シリューさんっ!」


 入口に立っていたのは、紛れもなく、最も望んでいたその人だった。


「あ……」


 だが、シリューは何故か固まったまま動かない。


「シリューさん?」


 ミリアムは訳が分からず、ちょこんっと首を傾げる。


「お、おまえっ……そ、それ」


「え?」


 シリューの指差す先。ミリアムは自分の胸元に視線を……。


「みやぁぁぁあああああ!!!」


 “ 検診衣に着替えて ”、そう言われた気がする。

 頭痛と吐き気で、服と下着を脱いだところで面倒臭くなった。そのままシーツを被って転がった。だから当然。


 シーツは腰までずり落ちている。


 ミリアムは顔だけでなく、体中を真っ赤に染め、大慌てでシーツを引き上げるが、時すでに遅し。剥き出しの瑞々しいメロンは、大きく何度も揺れる様を、シリューの目にしっかりと焼き付けられたのだった。


「え、えっちっっ!! 急に入って来ないでくださいっっっ!!!」


「ノックしたろっ! どうぞって言ったろっっ!! ってかなんで裸なんだよっっっ!!!」


「パンツは履いてるもんっ」


 ミリアムは動転している。


「そんな情報いらんわっ」


 勿論シリューも動転していた。


 入口で立ち尽くすシリューと、ベッドでシーツを首元に寄せ微動だにしないミリアム。


「と、とりあえず、ドア、閉めて……」


「そ、そうだな……」


 ミリアムに言われ、シリューは背を向けてドアを閉める。


「……どう、でしたか?」


 シリューの背後でミリアムが呟く。


「え?」


「見ましたよ、ね……どう……でした?」


 シリューが振り向くと、ミリアムは瞳を潤ませ、訴えかけるように見つめていた。


 これは、いつかと同じ暴走モード。だが、さすがのシリューも、ここは日和ってはいけない場面だと自覚した。


「あ、あの、可愛かった、です……ってあのっむねはおっきくてっ、綺麗っ、いや、胸だけじゃなくって、その……」


 しどろもどろのシリューに対して、ミリアムはじっと、嫌な顔もせずに見つめ続ける。


 シリューは意を決して、ミリアムの瞳に向き合う。


「……かわいい、よ。ミリアム、うん、お前はすごく、可愛い」


「シリュー、さん……」


 まさかシリューの口から、そんなストレートな言葉を聞けるとは思っていなかった。ミリアムは両手を膝に置き、朱に染まった頬でますます瞳を潤ませる。


 まるで時間が止まったように、まっすぐに見つめあう2人。


 何を話せばいいのか、お互いに言葉が出てこない。


 沈黙を破ったのはシリューだった。


「あの、ミリアム……とりあえず、服、着ろよ……」


 シリューは我に返ったように目を逸らし、ぎこちない動きで背を向ける。


「ふえ?」


 望外の言葉にのぼせ上がっていた。ミリアムは無意識に両手を膝に置き、躰を捻ってほぼ正面にシリューを見ていた。つまり二の腕に挟まれた双丘は、より強調され、その破壊力はあわやシリューの理性を吹き飛ばす寸前だったのだ。


「みぎゃああああああああああ!!!」


 病室に、ミリアムのけたたましい叫び声が響く。


「早く言って下さいっっ、シリューさんのえっち! へんたいっ!!」


「……うん、ごめん……」


 これは否定出来なかった。何せしっかりと見てしまったのだ。それこそ目に焼き付けるくらいに。


「ほんと、ごめん……」


「ちょっ、何普通に謝ってるんですかっ! そこはいつもみたいに否定するところですよね!? 余計恥ずかしいじゃないですかっっ」


「……ごめん」


 シリューには、反論するだけのものが残っていなかった。


「やだもうっ、ばかぁ……」


 ミリアムは恥ずかしさと情けなさとで、泣きたくなるのを我慢しながら、検診衣を羽織った。


「もう、こっちを向いていいですよ」


「あ、ああ」


 シリューは、ベッドの脇に置いてある丸椅子に腰掛けた。


「あ、あのっ」


 2人の声が被り、ミリアムがどうぞ、と促す。


「今日は頑張ったな、魔力が尽きて倒れるなんて……」


「えっと……もしかして、心配、してくれたんですか?」


 ミリアムは俯き加減でチラチラとシリューの様子を窺いながら、遠慮がちに尋ねた。


「もしかしなくても、だよ。知らない仲じゃないんだ、俺だって心配ぐらいするさ」


「あ、はい。ありがとうございますぅ」


 シリューは、目を伏せたミリアムの額に手をあてがう。


「ひゃう」


「ん、熱はないみたいだけど、ほら、ちゃんと横になっとけよ。あんまり顔色良くないぞ」


「……はい」


 シリューの手の温もりが、おでこからあっという間に消えてしまうのを、ミリアムは少し寂しく感じながら、ベッドに横になった。


「それから、これ。焼き菓子なんだけど、気分が良くなったら食べて。何か、使ってるハーブが魔力酔いにいいってさ」


 そう言ってシリューは、ベッド脇の小さなテーブルに紙の袋をのせた。


「シリューさん……今日は何だか、とっても優しいですぅ……」


 ミリアムは火照った顔を見られまいと、口元までシーツを被る。


 怒るかな、と思ったが、シリューはいつものように涼しげに笑うだけだった。


「2、3日はゆっくり休めよ。結構酷い魔力酔いだって話だからな」


「あの、でも……」


「調査は俺1人でやっとくから、気にするな。前にも言ったろ? 頑張り過ぎなくていいって」


 シリューは、ぽんぽんっとミリアムの頭を撫でた。


「は、はぁい……」


「あと、何か必要な物とかあるか? 着替え以外で」


 ミリアムはおずおずと、シリューを見つめる。


「あのっ、いえ……とくには……」


 どこか期待の込められた目はすぐに伏せられ、ミリアムは顔を背けて少し寂しそうに微笑んだ。


「なんだよ、遠慮するなって。頑張ったご褒美に、今日は少しくらい無理もきいてやるから」


 ぱっと花が咲いたように、ミリアムの顔が明るくなる。


「ほ、ホント……ですか?」


「うん、俺に出来る事なら」


 ミリアムは躊躇いながら、そっと手を伸ばす。


「じゃあ、手を、握って……」


 シリューはミリアムの掌を見つめた。白くて、細くて、長い指。

 その手をとっていいものか、何となく迷ってしまう。


「あの、ダメ……ですか?」


 ミリアムの瞳に、薄っすらと涙が滲む。


「あ、ダメじゃないけど、あの……悪いだろ、その、お前の恋人に……」


「そんな人、いませんよ……?」


 何処か噛み合わない会話に、お互い顔を見合わせ眉をひそめる。


「いや、だってほらっ、優しくしてくれる男がいるって……」


 此処まできても、まだそんな事を口にするシリューに、ミリアムは半ば呆れて目を見開いた。


 それから大きな溜息を零し、アーモンドの碧い瞳でシリューを優しく見つめる。


「その人は、いつもぶっきらぼうで、いじわるで、変なあだ名を付けて。女の子の気持ちなんか、さっぱり分かっていなくて……」


 そんな男、本当に大丈夫か、と思ったが、シリューは口には出さなかった。


「でも、ホントはとっても優しくて、とってもかわいくて、そしてとっても強くて……誰かの涙を止める為に、本当に一生懸命になれる人……」


 ミリアムは春の菜の花のように、優しく朗らかな笑みを浮かべ、すうっとシリューに手を差し伸べる。


「シリューさん、貴方の事ですよ」


 シリューの心臓がどきり、と撥ねる。


 まっずぐに見つめるミリアムの笑顔が、いつかの記憶に重なる。


 “ ああ、そうか…… ”、いや、ある筈が無い。だが、今はそんな事はどうでもいい。


 シリューはミリアムの手をとり、そっと両手で包んだ。


「お前が眠るまで、こうしとくから」


「はい、あの、シリューさん……」


「ん?」


「やっぱり、シリューさんは優しいです」


 シリューは何も答えず、ただ静かに微笑んだ。






 次の朝。


 目覚めたミリアムは、もういるはずの無い姿を追って、病室を見渡した。


 少しだけ開かれた窓の、カーテンの隙間から覗く日の光が揺れる。


 しんと静まった部屋には、もうどこにもシリューのいた痕跡は無くて、1人取り残されたミリアムは、寂しさから込み上げてくる涙を必死に堪え、シリューの握っていてくれた手を、ぐっと胸に押し当てた。


「シリューさん……」


 此処にいる間、また会いに来てくれるかもしれない。退院すれば普通に会えるだろう。


 分かっているのに、何故か涙が溢れてしまう。


 ミリアムは、シリューの置いていった焼き菓子の袋の下に、一枚の紙きれを見つけた。


 “ さすがに、女の子の病室に泊まるのもアレだから帰る。朝起きて1人だからって泣くなよ。あ、あと、寝顔可愛かったぞ ”


 それは、シリューの描き残した短いメモ。


「……やだ、ばか」


 そして、最後の文字にミリアムの胸がときめく。


 “ 早く良くなれ。また一緒に頑張ろう! ”


 そのメモを、そっと胸に抱いたミリアムの瞳に、もう涙は無かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る