【第74話】深藍の執行者

「シリューさん、おはようございます!」


 果てしなき蒼空亭の客室から、いつものように1階の食事処へ降りてきたシリューへ、宿の女将の娘カノンが、こちらはいつもに増して元気よく挨拶した。


「おはよう。何か今日は元気だね?」


「はいっ、今お食事をお持ちしますので、席について待っててくださいっ」


 そう言って厨房に入っていくカノンを、シリューは首を捻って見送った。


 いつも元気なカノンだが、今朝はやたらとテンションが高い気がする。何かいい事でもあったのだろうか、シリューはそんな事を考えて、そういえば陸上部の後輩にもそんな女の子がいたな、と、少しだけ懐かしく思い出したのだった。


 少し朝寝坊をしたせいか、食事処には他の泊り客の姿はなく、代わりに若い女の子のグループが、入口に近い席の一つを占有していた。


 シリューは特に気に留めるでもなく、一番奥のいつもの窓際の席につく。


 野盗団を官憲隊に引き渡し、助け出した子供たちを親たちのもとへ返した次の日。つまり昨日は官憲隊からの事情聴取に協力し、その後冒険者ギルドへの説明と報告で、ほぼ丸一日を潰すかたちになってしまった。


 今日は一日、クエストも受けずのんびり過ごす予定だ。


 シリューは、テーブルに準備されていたティーポットからカップへ紅茶を注ぎ、ゆっくりとその香りと味を楽しむ。


 久しぶりに何の緊張感もなくのんびりとした朝に、自然と頬が緩んだ。


「……これで、珈琲があればなぁ……」


 この世界に来て、もう何度目かになる溜息をつく。


 こちらでも、米は生産しているらしくある程度の流通はあり、何度か口にした事もある。だが、珈琲豆は見た事が無く、情報さえ皆無だった。


「シリューさんっ、お待たせしました」


 真剣にコーヒーベルトを探す旅の事を考えていたシリューの前に、じゅうじゅうっと音をたて程よく焼き色のついた、ボリュームたっぷりのステーキを乗せた鉄板が置かれた。


「あの……え? な、なんでステーキ?」


 朝食は軽めのシリューは、どちらかと言えばパン派だった。タンパク質はハムかソーセージもしくはベーコンあたりを数切れ、あとは野菜が少々あれば十分なのだ。


 いや、確かにパンも皿に乗せて並べられてはいる。だが、明らかに肉の分量がおかしい。


 見た目500gはある……。朝食にしてはボリュームがあり過ぎだ。


「カノンちゃん……俺、頼んでないよね……?」


「はいっ」


 カノンはにっこり微笑んで、きっぱりと答えた。


 朝食のメニューは基本お任せになっているので、注文の間違いという訳ではない。カノンの様子から、他の客と取り違えた訳でもなさそうだ。まあ、他の客と言っても、女の子のグループしかいないのだが……。


「えっと……カノンちゃん?」


「冷めないうちにどうぞっ」


 なぜだろう、会話が成り立っている気がしない。


「カノンっ、ちゃんと説明しなさいって言ったのにっ」


 カノンの母親で、女将のロランは慌てた様子で駆けて来ると、頭巾を外し深々と頭を下げた。


「シリューさん、ありがとうございました」


「え?」


 シリューには何の事だか身に覚えが無かった。


「昨日メリルから聞きました。サリーちゃんや……子供たち、助けて下さったそうですね。これは私と主人からの気持ちです」


 ロランは瞳を潤ませながら微笑んだ。


「ああ、それなら……でも仕事なんでそんなに大げさにしなくても……」


「いえっ、そんな訳にはいきませんっ。私たちからも是非お礼をさせて下さい!」


 ロランとカノンが、揃って大げさに思える程の仕草でお辞儀をする。


「あ、あの、はい……。じゃあありがたく頂きます」


 断れる雰囲気ではなかった。


「はい、本当にありがとうございました」


 ロランたちが厨房に下がったあと、シリューは早速この難敵ステーキの攻略に取り掛かった。


「ロランさん……朝からこの量は……」


 と言っても味は今まで経験したことが無いほど美味しかった。とろけるような脂身と、しっかりとした赤味の味が程よく調和している。


 それに、思ったほど胃にもたれるような事もなく、意外にすんなりと食べきる事が出来た。相当に良質な肉だからなのか、龍脈から復活して肉体が超強化された影響なのかは、正直わからなかったが。


 ただ、終始気になる事が一つ。


 シリューは窓際の奥の席に、壁を背にして座っていた。特に意図した訳ではなく、いつも通りなのだが、ふっと顔をあげた時、入口近くの席の女の子と目が合った。ふとした瞬間に他人と目が合うなどよくある事で、最初はたまたまだと思って気にもしなかった。


 ところが、である。


 3人いる女の子たちが、顔をあげるたびにシリューの方を見ているのだ。はっきりとそう思ったのは一度、目の合った娘がにっこり笑って軽く手を振った時だった。シリューは外にでも知り合いがいるのかと窓を見たのだが、それらしき人物は見当たらず、振り向いたらその娘がこくん、と頷いた。


「だ、誰だっけ……?」


 シリューは人の顔や名前を覚えるのが苦手だ。


 この街に来て知り合いも増えたが、どうも見覚えが無い。


 見た感じカノンと同世代で15~6歳といったところだろうか。クエストで知り合った人たちはもっと年上で、それ以外はミリアムくらいしかいない。


 そんな事を考えていると、そのグループにカノンが呼ばれた。


 内容までは聞き取れないが、何やら親し気に話している様子から、彼女たちが友人同士だとわかった。となれば、この宿で顔を合わせた事があるのかもしれない。ただ覚えていないだけで……。


「シリューさん、お皿を下げて、新しい紅茶をお持ちしますね」


 お喋りを終えたカノンが空いた皿を片付け厨房へ入ると、すぐに新しいティーポットを持って戻って来た。


「カノンちゃん、あの子たちは、ひょっとして友達?」


 カップに紅茶を注ぐカノンに尋ねる。


「あ、はいっ、何か、迷惑でしたかっ?」


 カノンは慌てて背筋を伸ばし、頭を下げる。


「ああ、いや、そういう訳じゃないんだ、親しそうに話してたから、そうなのかなぁと思って……」


「あ、はい、それであの……ちょっと……お願いが」


 カノンは腿をすり合わせ、お盆を胸に抱いた仕草で遠慮がちに尋ねる。


「お願い? 俺に? いいけど、なんだろ」


 少しだけ頬を染めるカノンの、頭の上の耳がピクピクと可愛く動いた。


「街で話題になってるんです、一昨日の事……」


 野盗団の全員を裸に剥いて、市中を引きまわした件だろう。確かにかなりの見物人がいて、野盗達にヤジを飛ばしていた。


「ああ、なんか派手だったらしいね?」


 シリューはまるで他人事のようにこたえた。フードで顔を覆っていた為、あれがシリューの仕業だと知っているのは、ミリアムや子供たち、それと冒険者ギルドの数名の筈だった。


「やりすぎだ、とか、悪趣味だって言う人もいるんですけど、ほとんどの人は胸のすく思いだって……」


 後から冷静に考えると、ちょっと悪趣味だったかな、とも思ったりもしたが、あの時はいろいろと許せなかったのだ。子供たちの事も勿論だが、それ以上に……。今思い出しても無性に腹が立つ、あれくらいは当然だと思えるほどに。


「それで、野盗団を捕まえたあの人はいったい誰だろうって。フードで顔はよく見えなかったらしいんです。でも、ちらっと見えた目元から若い男性だろうって……」


 何となく嫌な予感がした。


「若い娘たちの間で話題になってるのは、その人の事なんです。捕らわれた可憐な恋人を助け出す為、たった1人で野盗団を壊滅させた勇士。皆、『深藍しんらんの執行者』って呼んでます」


「ごぼっっ」


 むせた。思いっきり。『深藍の執行者』……完全に中二病だ。恥ずかしい、絶対アウトだ。それに『可憐な』って誰? 『恋人』って何? いろいろ事実が捻じ曲げられている気がする。


「そ、それで、俺に、た、頼みっていうの、はっ……」


 シリューは動揺を隠すため、努めて冷静を装ってみたが、上手く行かなかった。


 ただ、顔は隠していたのだ、ばれている筈はない。


「それで友達に言ったんです、それ、うちに泊まってる冒険者さんの事だよって」


「ごほっ」


 またむせた。


「だ、誰からそれを……?」


「姉です」


 まあそうだろう、想像はついていた。


“ 個人情報ダダ洩れかっ、大丈夫か冒険者ギルドっ! ”


 シリューは心の中で叫んだが、この世界に個人情報保護などという考えは存在しない。口止めをしなかったシリューにも責任はある。


「それでっお願いっていうのは、その……あの子たちが是非シリューさんに会いたいって……」


 シリューは怪訝そうな表情でカノンを見上げた。


「ああっ、迷惑ですよねっ、ご、ごめんなさいっっ」


 カノンは目に涙を溜めて何度も頭を下げた。


 紅茶が気管に入り苦しかったせいで険しい顔になったのだが、それをカノンは怒っていると勘違いしたようだ。


「あ、いや、そうじゃなくて、大丈夫怒ってないよ。会うぐらいなら全然平気だから」


「ホントですかっ、良かったぁ」


 シリューはその事を少し後悔する事になる。


「握手してくださいっ」


「わ、わたしもっ」


「あの、私もいいですか……」


「あたしも、握手っ」


「きゃぁ、かっこいい」


 何か増えていた。


「恋人のお姫様を助けたんですよねっ」


「ドラゴンを倒したって本当ですかっ」


 尾ひれもついた。


「仲間の仇を取ってくれてありがとう」


 おっさんも混じった。


「これで父も浮かばれます」


 神妙な女性も。


 結局その調子で何十人と訪ねてきたため、ほぼ丸一日、地元アイドルの握手会のようになってしまった。


「娘たちが、ご迷惑をおかけしました……」


 夕食時、ロランが申し訳なさそうに頭を下げ、テーブル一杯に料理が並んだ。


 それから暫くして。


 レグノスの街では、子供たちが悪さをした時、『悪い子は深藍の執行者が裸にして連れて行くよ』と言って窘めるようになった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る