第68話 対決! シリューVSランドルフ

 シリューは振り向きざまに左の剣を抜き、迫る斬撃を切り払った。


「そうか……お前いたんだっけ……」


 忘れていたわけではないが、全く意識していなかった。


「まさか、モノケロースを1人で倒すヤツがいるとはな……。けどな、俺は獣みてえにはいかねえぞ……」


 ランドルフはロングソードを正眼に構え、余裕の表情で笑う。


「ま、やってみればわかるさっ」


 一瞬で間合いを詰め、シリューは右手に持った剣で斬りかかる。


 ランドルフは僅かに構えをずらし、容易く受け止める。


 シリューは素早く右に回り込み、横薙ぎに振るう。一歩下がり躱したランドルフが、袈裟懸けに斬りつけるのを、シリューは頭上に掲げた剣で受け、身体を反転させながら、下から斬り上げる。


 それを、剣のはらで受け流し、ランドルフがシリューの首を目掛け突きを放つ。


「くっ」


 シリューは後ろに転がり辛うじて突きから逃れ、更に大きく跳躍し一旦間合いを取る。


 スピードもパワーも、明らかにシリューの方が上だ。なのに全く攻撃が当たらない。


「スピードはたいしたモンだが……剣に関しちゃあど素人……それにお前、人を殺した事がねえな?」


 質問とも独り言ともとれるランドルフの言葉だったが、シリューはあえて無言で返した。そもそも剣術スキルも無いうえに、剣を習ったのは数週間程度の素人もいいところだ。それに、ただの高校生が人を殺した経験などある筈がない。


 だが確かに、魔物を相手にしたときと違い、ランドルフに向けた剣を思い切り振り抜く事は出来なかった。


 悪党とは言え、人を殺す行為を素直に受け入れられない。たとえそれが、この異世界において異質なものであったとしても。そして、甘い考えだとしても。


 殺さなければ殺される、ならばそんな次元を突き抜けた強さを身に付ければいい。


 それに……。


「お前達を此処で殺すつもりはないよ……。闘って死ぬ栄誉より、惨めったらしく処刑される方がお前らにはお似合いだからな」


 シリューはランドルフに鋭い視線を向け、右手に持った剣を左の逆手に持ちかえる。利き腕の右を空け、剣は防御に専念するためだ。


「……言ってくれるな、出来るモンならやってみな?」


 ランドルフはニヤリと笑った後、脇にへたりこむクロエに何か目配せをした。


「じゃあ遠慮なく。ショートスタンっ」


 あざといやり方だが、シリューはいきなり3発のショートスタンを撃った。予兆の殆どない麻痺放電ショートスタンを躱す事はほぼ不可能。3筋の放電がランドルフを直撃する。


「無駄だぜ? モノケロースやグロムレパードを使ってるんだ、耐電撃系の装備は揃えてある。やるならさっきの炎か、おかしなマジックアローにしとけ」


 ランドルフは剣を上段に構える。


「どっちにしろ無駄だがなっ。くらえ! 翔破刃しょうはじん!!」

 三日月状の斬撃が2つ、地面を抉りながらシリューに迫る。だが、その2つの三日月はシリューの前で交差し、大きく空中に舞い後ろへ逸れていった。


「ありゃ、外しちまった。まあいいこれでどうだ! 烈咲斬れっさざん!!」


 咲き乱れる風の刃が、シリューを切り裂かんと襲来する。


「もう一丁!」


 更に数を増し、躱す隙間もない。


「お前こそ、無駄だよ。ホーミングアロー!!!」


 逸れる軌道のものは無視し、シリューに迫る風刃をストライク・アイで捉え、悉く迎撃する。


「かかったな」


 ランドルフの目が鋭く光る。


 最初に放った2つの翔破刃が弧を描き、シリューの背後を襲う。外したのではなく、これがランドルフの狙いだったのだ。


「軌道を曲げるのは、お前だけじゃねえんだよ」


 が、斬撃がシリューの背中をとらえるかに見えた直前、2発のホーミングアローが飛来しこれを粉砕した。


「言ったろ、無駄だって……。お前のターンは、終わりだ」


「ちっ、本物のバケモノかっ。クロエっ!」


 ランドルフの合図を受けたクロエは、手にもった魔道具のスイッチを押した。


 その瞬間、洞窟内の全ての明かりが消え、目の前に差し出した指さえ見えない程の暗闇に包まれる。


 ランドルフは懐から暗視用の魔道具ゴーグルを取り出し素早く掛けると、音もなく、風のようなスピードでシリューに近づく。


 暗視ゴーグルを通して見えるシリューは、気付く事なく突っ立ったまま動く気配もない。


“ もらった ”


 ランドルフがシリュー心臓を狙い、剣を突き出した刹那。


 ドォォォォォン!!


 衝撃音が洞窟中に響いた。


「お頭! あははは、終わりよガキどもっ」


 暗闇のなか近づいて来る足音に、ランドルフの勝利を確信したクロエが笑いながら立ち上がり、魔道具のスイッチを押した。


 洞窟に再び明かりが灯る。


「誰が終わりだって?」


 だがそこにあったのはランドルフの姿ではなく、涼し気な笑みを浮かべた、シリューの姿だった。


「な、な……ぜ……」


 クロエは目を見開いて声を絞り出す。


「俺も見えるんだよ、暗闇だろうとね」


 あの瞬間。シリューは左手の剣でランドルフの突きを逸らし、右の拳を脇腹に叩きこんだ。


「お頭、は……」


 シリューが指さした方に目を向けると、壁に叩きつけられ気を失ったランドルフが横たわっていた。


「ひっ」


「これで本当にお前だけだ……」


 シリューは剣を鞘に納める。


「シリューにいちゃん! こいつだよっ。こいつがっ、ミリアムねえちゃんをこんなに、こんなに……」


 ダドリーが泣きながらクロエを指さす。


「……そうか……」


 ぷちっ、と糸が切れるような音がシリューの耳に聞こえた気がした。


「ま、待って。私はお、脅されてっ、そうよっこいつらに脅されて仕方なく……」


 シリューは最後まで聞かず、クロエの左頬を殴った。


「ぶほっ」


 倒れたクロエの髪を掴み引き起こす。


「まって、ホントに……」


「そうか、気の毒にな、俺には関係無いけど」


 そう言って今度はクロエの鼻を小突く。


「かぺっ」


 鼻が折れ、涙と鼻血を垂れ流すクロエが、震えながらミリアムを指さす。


「まって、見逃してくれたら……その娘の首輪の解除方法を教える……でなきゃ、一生そのままよ……」


 シリューは訝し気な表情でミリアムを見た。


 ミリアムが腫れた目を伏せ、申し訳なさそうに小さく頷く。どうやらそういうアイテムのようだ。


「ミリアム、こっちに」


 優しく、いたわるような声。


「あ、はい……」


 シリューは右手をのばし、ミリアムの首筋にそっと触れた。


「あ、ん」


 その手の温かさにミリアムは思わず声を漏らす。


 そして数秒。




【解析を完了しました。封じの首輪の術式を解読しました。封印を解除しますか? YES/NO】




「当然YESだ、2度と使えないようにしろ」




【封印を解除、不再用の処理を施します】




 次の瞬間、ミリアムの力を封じていた首輪が甲高い音と共に、バラバラに弾けた。


「え?」


 ミリアムは驚いた顔で自分の首に触れる。解除術も使わず封じの首輪を無効化するなど聞いた事もない。先程から驚かされてばかりで、気が遠くなりそうだった。


「な、なんで……」


 驚いたのはミリアムだけではなかった。クロエの驚きはミリアム以上だろう。なにせ自分の進退が掛かっていたのだ。


「さ、これでお前の利用価値は無くなったな?」


 シリューは冷たい微笑みを浮かべ、クロエの髪を掴んだまま裏拳を入れる。


「ぶがっ」


 折れた前歯がクロエの口から落ちる。


「ああ、悪い。価値はあったわ。人の顔がどれだけ腫れるのか、実験台としてな」


 振り上げた拳を、ミリアムの手がそっと包んだ。


「ミリアム……まだ……」


 ミリアムはゆっくりと首を振った。


 シリューは頷いて掴んだクロエの髪を放した。もう十分だ、という事なのか、自分を傷つけた相手にどこまでもお人好しの少女だ。と、シリューは思ったのだが。


 ミリアムはよろけて後ずさったクロエにつかつかと歩み寄り。


「これは、怖い思いをした子供たちの分です」


 立て続けに4発殴った。


 あっけにとられるシリューをよそに、更に4発。


「これは、子供を攫われた親御さんの分」


 クロエは血と折れた歯を吹きながら倒れて、シリューの目の前へ転がった。


 ミリアムは蹲るクロエをはさみ、シリューの向いに立つ。一度目を閉じゆっくりと開く。


「そしてこれは……私からの、お礼ですっっっ」


 クロエの腹を掬うように、高く頭上まで蹴り上げた。


 どさり、と落ちたクロエは無様に口を開き、ぴくぴくと痙攣している。


「垂らすのは涎だけにしてくださいね。下は掃除が面倒ですから」


 ミリアムは大きく息を吐き、ゆっくりと脚を下ろす。


「……あ……」


 クロエは生きているが、シリューの心臓と呼吸は止まりそうだった。


 なにせ、ミリアムはクロエに蹴りを放ったのだ。シリューの目の前で。


 以前と同じ黒の法衣で。


 以前と同じ、見事な蹴りを。


 以前と一つだけ違うのは……今、そこに、無かったのだ……。ソレは今、シリューのポケットの中。


「あの……シリューさん?」


 ミリアムは硬直したまま動かないシリューに首を傾げた。


「ナ、ナンデモ、ア・リ・マ・セ・ン……」


 この事は、一生胸にしまって墓場まで持って行こう。


 シリューはそう固く誓った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る