第57話 ミリアムは泣かない

 魔力痕を検出できなくなった為、水色とピンクへ変色した臭気のラインを追い、シリューとミリアムは街に出た。


 2本のラインは孤児院の裏門を出た後、少し高い位置を移動していた。


「最低でも大人2人以上、おぶって行ったか抱いて行ったかしたみたいだ……」


 袋詰めにされたり、酷い扱いを受けていなければいいが……。そんな思いがシリューの脳裏をよぎった。


 ミリアムは目を見開き息をのむ。


「そ、そんな事ま……いえ、私の事は無視してくださいっ」


 シリューには一体何が見えているのだろう。


 臭いだけを辿っているとは、到底思えない。


 確認したくなる気持ちを抑え、ミリアムは黙ってシリューの後に続く。


 大通りを抜け、比較的広い路地に入った先に何件かの店が並んでいる。


 その一角に、看板も無く、営業しているのかも怪しい古びたサルーンが、人目を忍ぶようにひっそりと建っていた。


 立地条件のせいでもう潰れてしまっているのかもしれない。


 水色とピンクのラインは、その店の中へと消えていた。


「……問題は……」


 攫われた子供たちや、その犯人たちがまだ中にいるのかどうか。


 確認するには【探査:アクティブモード】を使えばいいのだが、今は人通りもある。じっと店を見ていれば、犯人たちに気付かれる恐れもある。なるべく自然に監視するためには……。


 シリューは少し歩く速度を落とし、ミリアムが追いつくのを待った。


“ ……ターゲットスコープ起動…… ”


 イメージをスパークではなく、そう、姫蛍の発光のように……狙いは……。


「ミリアム……ごめん」


 シリューは聞き取れない程の小さな声で、ミリアムへの謝罪の言葉を口にした。


 当然、その声はミリアムには届いていない。


“ ショートスタン ”


「ひゃんっ」


 右脚のふくらはぎに鋭い痛みが走り、ミリアムはどうする事も出来ずよろけてしまった。


「大丈夫か?」


 派手に転びそうになったミリアムを、シリューはすんでのところで支えた。


「いたたた、ちょっと……足がつっちゃったみたいですぅ」


 うん、違うんだ、ごめん。


 それは、シリューの心の声。


「歩き通しだったんだろ? 無理するなよ、ほら、掴まれ」


 シリューはミリアムの腕を自分の肩にまわす。


「ご、ごめんなさいっ」


 そんな会話の間も、シリューは視線だけを店に向け続ける。


 そして、ゆっくりと歩く。ミリアムのペースに合わせてすり足のようにゆっくりと。


 突き当たった角を曲がる。


「シリューさん、も、もう大丈夫です……」


「そうか……」


 シリューはミリアムの手を放し、真剣な顔で見つめた。


「……ど、どうしたんですか?」


「さっき、お前がよろけた所に、古い店があったろ……」


 シリューはちらりと振り返った。勿論そこからはもう見えないが。


「……ごめんなさい……気付きませんでした……」


 また怒られるかと思ったのか、ミリアムは申し訳なさそうに目を伏せた。


「いや、いいんだ。看板も無かったし、目立たない店だったから……」


「シリューさん? まさか……」


 シリューは大きく頷いた。


「2人の痕跡があの店の中に続いてた」


 ミリアムの目が大きく開かれ、期待の色に染まる。


「……けど、あそこにはもういない、何処かに移された後だと思う……。中は無人だった」


 水色とピンクのラインは店の中へ入っていくものだけで、出てくるものが無かった。


 いや、無かったのではなく、見えなかったと言うべきかもしれない。


 おそらく、木箱か樽に押し込められ運び出されたのだろう。


 その為に、臭気の痕跡が残らなかったのだ。


 一通りの説明を聞いて、ミリアムは驚愕の表情を浮かべる。


「あの、聞いちゃいけないかもしれないんですけど……何でそんな事が分かるんですか? いえ、何でそんな事ができるんですか?」


 それは、疑いではなく純粋な好奇心だった。


「んー、そうだな。詳しく説明は出来ないけど、そういう能力があるってトコかな。ただ、建物の中を探査するにはかなり近づいて、時間を掛ける必要があって……」


「……凄いです……そんな能力、初めて聞きました。……って、私が偶々転びそうになったのも、少しはお役に立てたって事ですか?」


 何も知らないミリアムの笑顔には、嬉しさが滲んでいる。


「ああ、それな……」


 本当は黙っていようと思っていたシリューだったが、ミリアムに笑顔を向けられ、良心の呵責に耐えきれなかった。


「……ごめん、あれ、俺だ……」


「え?」


 ミリアムは意味が分からず首を傾げる。


「俺が、魔法でお前の脚を撃った……ごめん」


 正確には特殊技能のショートスタンだが、この際そんな細かい事はどうでもよかった。


 眉根を寄せて、じっとシリューを見つめるミリアム。


 非難されても仕方がない。だが、どうしても黙っておく事は出来なかった。


「……どうして? どうして話したんですか?」


「え?」


 今度はシリューが首を傾げる番だった。どういう意味だろう、と。


「言わなかったら、私気付きませんでしたよ?」


「……そうかもしれないけど……あの時……」


 続けようとしたシリューの口元に、ミリアムがそっと人差し指を添える。


「必要……だったんですよね? 子供たちを、探す為に」


 唇を指で押さえられたまま、シリューはゆっくりと頷く。


 怒るだろうと思っていたミリアムが、優しい笑みを浮かべている。


「なら、私に説明する必要はありません。シリューさんの思った通りにやっちゃって下さい。私の事なんか気にしなくていいんです。ねっ」


「ミリアム……」


 簡単に言える事ではない。言い方は少し気になるが、ミリアムは相当な覚悟を持っているのだろう。


「……ただし、絶対に子供たちを見つけてあげて下さい」


 ミリアムは、シリューの唇から指を離す。


「ああ、約束する」


「……もし、約束を破ったら、その時は、私……」


 上目遣いに、きつくシリューを睨むミリアム。


「……私……?」


 シリューはその意外な迫力に気おされ息をのむ。


「……泣きます」


 冗談なのか本気なのか。


 だが、シリューはツッコミも笑いもせず、ミリアムの鼻先を指でちょん、と優しく触れた。


「お前は泣かない……子供は俺が必ず見つけ出して助けるんだからな」


 ミリアムの顔に、満開の花のような笑顔が弾けた。


「はいっ。知ってます。シリューさんはそう言ってくれるとわかってました」


「お前、それ過大評価だろ」


 不思議な娘だ……。


 初めて会った時から、迷惑を掛けられっぱなしで、腹の立つ事ばかり。


 その言動と天然な反応に、思わず首を絞めたくなる衝動に駆られた事も多々あった。


 ……だが今は……。


 シリューは自分の気持ちの変化に少し戸惑う。


 好きかどうかは分からない。


 ただ、泣き腫らした瞳を期待の色で輝かせ、健気にも微笑むこの少女の、これ以上泣き顔を見たくないと思う程には、おそらく嫌いではない。


「俺はこれから、残り2件の依頼主に会ってくる。何か共通点が見つかるかもしれないしな」


「私も行きますっ」


 ミリアムはぴんと背筋を伸ばし、胸に手を当てた。


「いや、お前は帰れ……今日はもう休んだ方がいい」


「……でも……」


 渋るミリアムの頭に、シリューはそっと手を置く。


「いいから、任せろ」


 たったそれだけの言葉が、ミリアムの心に大きく響く。


 たまに見せるシリューの、その涼しげな笑顔。


 あ……今、これはズルい……。


 ぶっきらぼうで口が悪くて、意地悪で……。


 それでも、迷惑を掛けた以上、ちゃんとお詫びしないと……。


 はじめはその程度だった筈。神官として、恥ずかしくないように、とか。


 けれど、この少年の瞳の奥に煌めく、打算のない優しげな光。


 ……この人は、誰かの涙を止める為に、本当に一生懸命になれる人だ。


 少しずつ、季節が移り変わるように、ゆっくりと心を惹かれてゆく。


 それは、悪い事でも、恥ずかしい事でもない。と、思える。


「わかりました、お任せします」


 シリューの手から伝わってくる、心が安らぐような温もり。


 これも、この少年の能力だろうか?


 ミリアムはふと、そう思った。


「あの、でも……」


 ミリアムは今来た道をちらりと振り返った。


「わかってる、孤児院までちゃんと送ってやるよ……」


「……いつも、ごめんなさい……」


 ミリアムは頬を染めて、恥ずかしそうに俯く。


「そこは、ありがとう。だろ?」


「はい、ありがとうございますっ」


 すでに日は落ち、街は夕闇へと染まりはじめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る