第55話 ミリアムの涙、シリューの決意

「ミリアム?」


 シリューが声を掛けると、ミリアムは両手で目を擦り振り向いた。


「あ、シリューさん……」


 大きな瞳は赤く充血し、心なしか瞼を腫らしている。


 おそらく、たった今まで泣いていたのだろう。


「お前……何があったんだ?」


 短い付き合いだが、元気で前向きな事だけが取り柄のこの娘が、こんな風に肩を落とし泣いているなど、余程の事があったに違いないと思えるくらいには、他人でもない。


「……孤児院の子が二人もいなくなって……一日中探し回ったんですけど、ぜんぜん見つからなくて、それで……」


 顔を上げようともせずに、消え入りそうな声で呟いた。


「いつ、いなくなったんだ?」


「昨日の、多分夜中です……」


「捜索依頼は出したのか?」


 ミリアムは力なく頷く。


「予算が無いから、オスヴィン様が自費で依頼料を出してくれました……」


 そう言って顔を上げシリューを見つめたミリアムだが、すぐに下を向き押し黙ってしまった。


「そうか……誰かが受けてくれるかもしれないし……見つかるといいな」


 夜のうちにいなくなったのであれば、遊びに出掛けて戻れなくなったという可能性は低い。


 何らかの方法で誘拐されたのだろう。


 それはシリューにとって、精一杯の慰めの言葉だった。


「……はい……」


 ミリアムは下を向いたまま、掠れた声で返事をした。


「じゃあ、俺は帰るから……お前も、気を付けて帰れよ」


「は、い……」


 ミリアムの声はもう声にならず、その肩は小さく震えていた。


 足元に透明な雫がひとつ、ふたつ。


 遠ざかるシリューを、ミリアムは引き留めもせずただ俯くばかり。


 わかっている、ミリアムは気を使っているのだ。


 これ以上迷惑をかけないように。


 シリューが困るような言葉が、口をついて出てしまわないように。


 だがそれでも、それが分かっていても、ここに来てしまったのだろう。


「……そうだよな……」


 いなくなったのは、当然ミリアムの子供でも、血を分けた兄弟でもない。


 だが、ミリアムにはそんな事は関係ないのだ。


 シリューは立ち止まり、振り返った。


 ミリアムは未だその場所に立ち尽くしたまま、動こうとしない。


「……あの残念神官……」


 泣き叫ぶ子供をあやしていた時の、ミリアムのやわらかな笑顔がシリューの胸をよぎる。


「ったく、イライラするっ。あの馬鹿っ!」


 シリューは踵を返し、ミリアムの元に戻った。


「おいっ残念神官っ」


 怒気を含んだシリューの声に、ミリアムはびくっと肩を震わせ顔を上げた。


「シリュー……さん?」


 シリューの思った通り、ミリアムの頬を涙がつたい零れ落ちている。


 その事に気付いたミリアムは、慌てて涙を拭った。


「言いたい事、あるんだろ……」


「え……」


「言いたい事があるんだろっ、その為にここに来てっ、俺を待ってたんだろ!」


「あ、あの、でも……」


「ここでっ、このまま立っとくつもりか? それで何か解決するのか? 違うだろっ! それじゃ何も始まんないだろ!!」


 シリューは一旦言葉を切り、大きく息を吸った。そしてミリアムの両肩を掴んだ。


「なに遠慮してんだ! 迷惑なんて今更だろっ!! 助けて欲しいならっ、助けてくれって言えよ!!!」


 大声で、シリューにしては乱暴な言い方だった。


 だがその瞳には、縋る者を決して見捨てる事のない、一心な優しさが輝いている事にミリアムは気付いた。


「シリューさんっ……シリューさんっ、お願い助けて、子供たちを見つけてあげてください。もうシリューさんしか、頼る人いないんですっ」


 ミリアムは必死に縋った。


もう涙を隠す必要もない。


 目の前の黒髪の少年に、必死に縋りついた。


「見つけてやるさ、絶対」


 シリューは穏やかに、しかし力のこもった声でミリアムの願いに答えた。


「シリュー、さん」


 ミリアムの目から大粒の涙がぽろぽろと零れる。


 シリューは、その涙を指でそっと拭った。


「任せとけ。子供は俺が絶対見つけてやる、だからもう泣くな」


「シリューさん……でも……いいんですか?」


 失敗の可能性と、違約金の事を気にしているのだろう。


 伏し目がちにシリューを見上げるミリアムの瞳には、涙の他に戸惑いの色も滲んでいた。


「いいとか悪いとかじゃない。……誰かが泣いてるのを、見たくないんだよ……」


 ミリアムから目を逸らし、顔を背けて、それでもはっきりと聞こえるように、キザな言い方かもしれない、だがそれがシリューの本音だった。


 ミリアムだけではない、きっと子供たちの親も泣いている筈だ。


「来いっ」


 シリューはミリアムの腕を取り、冒険者ギルドのスイングドアを開く。


 そして、依頼票の張られた壁の前まで進み立ち止まった。


 壁の一角。以前から張ってあった二枚の捜索依頼の横に、新たにもう一枚、孤児院からの依頼票が加えられていた。


 シリューはその依頼票にそっと手を伸ばす。


 失敗を恐れていたのか、無理やり他人事だと思うようにしていた。


 捜索のクエストは三件。


「昇格の腕試しには丁度いいかもな」


 冒険者の仕事ではないと、官憲の仕事で自分には関係ないと、もう割り切る必要はない。


 ミリアムの涙が、後押ししてくれた。


 自分の気持ちを偽るな、と。


 やりたいようにやれ、と。


 子供が生きている限り、とことん追い詰める。


 それが個人なら、広場にでも吊るしてやる。


 どんな組織がかかわっていたとしても、必ず叩き潰してやる。


 それが当然の報いだ。


 シリューは不敵な笑みを浮かべ、三枚の依頼書を壁から剥がし目を閉じる。


「……行くぞ……」


 依頼書を握る拳で、こつんと額を叩いた。



「そこで待っててくれ」


 ミリアムを残し、シリューは受付へ向かった。


 受付のカウンターでは、何故かレノがにこやかに手を振っている。


「シリューさん。素敵な彼女のために頑張ってくださいね」


 依頼票を受け取ったレノが、目を細め微笑んだ。


「はい?」


 何か途轍もない違和感がある。


「カッコ良かったですよ」


「……あの……?」


 シリューは訳が分からず、首を傾げる。


「私もいつか素敵な男性に言われみたいです……」


 まさか、と思った。


「……お前の涙を、見たくないんだ……はぁ」


 レノは頬に手を添え、甘い吐息を零した。


「いやいやいやいやいやっっっ」


 前半の部分が大きく改ざんされている。と言うか、全く別の意味にすり替わっている。


「誰それっっ。言ってないですよね俺っ? ってか、見てたんですかっ⁉」


「はい、もうばっちり」


 レノは満面の笑みできっぱりと言い切った。


 シリューの顔がみるみるうちに赤く染まる。


 口説いたつもりは全くないが、改めて思い返すとかなり恥ずかしい。


 見られていたとなると尚更だ。


 手続きの終わった依頼票をひったくるように受け取り、シリューはさっと踵を返した。


「よう、シリュー」


 目の前にたっていたのは、凶悪な顔に穏やかな笑みをたたえた、熊人族のルガーだった。


「ルガーさん?」


「おめえ、この街に来て何日もたたねえってのに、あんな別嬪さんな神官を口説きおとすたぁ、思ってた以上にやるじゃねえか……」


 シリューは頭の中が真っ白になる。


〝口説く? え? 何? もう、そういう事になってんの? 決定事項なの?〟


 そもそも、何が思っていた以上なのか。


「ま、頑張りな」


 ぽんっ、とシリューの肩を叩き、ルガーは奥のサルーンへ歩いていった。


 周りの冒険者たちも、なにやら生温かい目でシリューを見ている。


「あぁ、なんかこれはアレだな……」


 シリューは、ちらっとミリアムに目配せをして、逃げるように外に出た。


 いや、実際逃げた。


 口笛を鳴らす者もいたが、後で見つけ出して必ず殴ってやろう、とシリューは心に誓うのだった。


「あんっ、待ってくださいっ」


 ミリアムは、慌ててシリューの後を追いかけ隣に並んだ。


「な、なんか悪かったな、変な勘違いされたみたいで……その、気にしなくていいから」


「大丈夫です、ちょっと気持ちが楽になりました。面白い人たちですね、冒険者さんって」


 指で頬を拭ったミリアムは、もう泣いてはいなかった。


 シリューはミリアムの顔を覗き込む。


 ミリアムもそれに応えるようにシリューを見つめて笑った。


「立ち直りの早いやつだな……」


「それが、取り柄ですもんっ」


 ぴんっ、と胸を張り、勢いよく弾んだ二つのメロン。


「それに……」


 意味ありげにミリアムが呟く。


「それに……?」


「……内緒ですっ」


 今の気持ちを表すように、ミリアムはくるんっ、と回った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る