第54話 暗躍する悪意

 その夜の孤児院。


 皆が寝静まった頃、こっそりとベッドを抜けだした男の子は、隣の部屋のドアを薄く開き、同い年の女の子に声を掛けた。


「ハンナ、はやくはやくっ。こっちだよ」


「待ってダドリー、今いく」


 ハンナは、枕とシーツを丸めてその上から毛布を被せた。


 これで、夜中の見回りを誤魔化せるはずだ。


「よし、いこう」


 2人とも寝間着ではなく、普通の服を着ている。


 足音をたてないよう、靴を両手に持ち、小さな背を屈めてゆっくりと外へ続く裏口のドアへと近づく。


 見つかる可能性が一番高いのは、そのドアの手前にある宿直室の前を通る時だ。


 2人は胸に付けた、紋様の描かれたバッジに手を触れる。


「これで、大人から見えなくなるの?」


「うーんわかんない。でも、にんしき? が、しづらくなるって言ってたよ」


 ハンナの疑問に、ダドリーが首を傾げながら答える。


 無事に宿直室の前を抜け、ダドリーがそっとドアノブを回す。


 鍵は掛かっていない。


 2人は素早くドアを抜け、裏庭に出た。


 後は、迎えの来ているはずの裏門まで走るだけだ。


 急いで靴を履き、裏庭を駆ける。


「こっちよ、ダドリー、ハンナ、お利口さんね」


 裏門の外には、黒いフードを被った3人の大人が待っていた。


「これで、パパとママにあえるの?」


「ええ、会えるわよ」


 タドリーとハンナの、焦点の合っていない虚ろな目を見て、黒いフードの1人がニヤリと笑った。






「シリューさんっ、今日も猫ちゃん探しですかっ?」


 宿の食事処で、朝食を終えたシリューのテーブルをかたずけながら、この宿の娘、カノンが元気よく聞いた。


 他にも3組の客がいてカノンの声に振り向いたが、すぐに自分たちの会話に戻った。


「……え? なんで……」


 何故カノンが猫探しの事を知っているのか、シリューは疑問に思ったが、すぐに納得の答えに至った。


「お姉ちゃんに聞いたんですっ。シリューさん、キャット・チェイサーって呼ばれてるんですよね!」


 ギルドの情報規約ってどうなっているんだろう、と思わなくもないが、それより大きな声でその呼び名を言われると、かなり恥ずかしい。


「……いや、カッコ悪いよね……それ」


 レノは大げさな仕草で首を振る。


「そんな事ないですっ! いいじゃないですか猫ちゃん探し!! シリューさんカッコいいですっ!!!」


 大声で宣言したあと、カノンは一瞬ハッとなり、顔を真っ赤にしてがちゃがちゃと食器をかたずけ、大慌てでカウンターの奥へ引っ込んでいった。


 入れ替わりにやって来たロランが、あっけにとられて茫然となっているシリューの前に、ティーカップを置き入れたての紅茶を注ぐ。


「……うるさくてごめんなさいね。いつも言ってはいるんですけど……」


 ロランはやれやれといった様子で眉根を寄せた。


「あ、いえ、全然平気ですよ。目が覚めて丁度いいくらいです」


 元気のいい子は嫌いではない。


 シリューはふと、部活の後輩の事を思い出した。


 カノンのように、いつも元気に挨拶をしてくれる娘だったが、今頃どうしてるだろうか。


 それからシリューは、昨日から気になっていた事をロランに尋ねた。


「ロランさん、街で子供がいなくなるって……度々あるんですか?」


 ロランの表情が曇る。


「メリルさんとこのサリーちゃんの事かしら。……そうね、ここ2年くらいそんな事件はなかったんですけど……」


「知り合いなんですか?」


 ロランは、ますます表情を暗くして、重々しく頷く。


「……あの、いなくなった子は……殆ど見つからないって聞いたんですけど……」


「ギルドで聞いたのなら……本当の事です……」


 加えて、たとえ依頼を出したとしても、その成功率の低さから引き受けてくれる冒険者もいないらしい。


「官憲はどうしてるんでしょう?」


 犯罪の捜査や取り締まりは、本来官憲隊の仕事である。


「官憲隊も捜査はしていますが……」


 ロランは俯いて首を振る。


 殺人や強盗と違い、目撃者のいない誘拐は、足取りを掴むのが難しいという事だろう。


「嫌な事を聞いて、すみませんでした」


「いいえ。何かのお役にたてたのなら……」


 謝罪の言葉で話を切り上げたシリューに頭を下げ、ロランはティーポットを持って下がっていった。


「……ま、犯罪の捜査は、冒険者の管轄じゃないよな……」


 シリューはティーカップを口に運び呟いた。


 知り合いの娘がいなくなった事に、ロランは本気で心を痛めているようだったが、シリューにとっては、会った事もなければ顔も名前も知らない相手だ。


 気の毒だとは思うが、それは新聞やテレビのニュースで見聞きした事と同じで、特に実感が伴うものでは無い。


「それより、今日の仕事だな……」


 当分はこの街を拠点に活動するつもりだが、出来るだけ早めにランクを上げておきたい。


 そのためには、成功率の高いクエストを数こなす必要がある。


 シリューは、残った紅茶を一気に喉に流し込み、席を立った。






 大通りを入り、比較的広い路地の奥に、一軒の古びたサルーンがあった。


 看板も無く、営業しているのかも怪しい、昼間でも薄暗い店内のテーブルに、2人の男女が言葉を交わす事なく座っている。


 そこに、今にも外れそうなドアを押し開き、もう1人の男が入って来た。


「つけられなかったでしょうね?」


 口を開いたのは、女だった。


「そんなヘマはしねえよ」


 入って来た男が答える。


「まあ、そんなヘマすれば、お頭に消されるけどさ」


 座っていたもう1人の男が笑った。


「そうね。で、首尾は?」


 女が尋ねる。


「ああ、はちゃんと引き渡したぜ」


 女が頷く。


「それより、例の男が何者ナニモンかわかったのか?」


 立ったままの男が女にむかって聞いが、それに答えたのはもう1人の男だった。


「分かったよ。けどさ、大した奴じゃない。最近登録したての冒険者で、得意なのは猫探しだってさ」


「猫?」


「ああ、討伐系の依頼は一度も受けてないらしいよ」


 女が心底軽蔑したような笑みを浮かべる。


「立てついてきたとしても、私でも簡単に殺せる程度のひ弱そうな奴ね。心配ないわ」


 3人の低い笑い声が、薄暗い店内に響いた。






 その日1日、シリューは3件の薬草採取のクエストをこなした。


 3種類とも一度受けた事のある薬草だった為、固有スキル【探査】の対象物として登録してあり、簡単に見つける事が出来た。


「とりあえず、今日の稼ぎはこれで充分かな」


 蓄えはあるが、その日の食い扶持はその日稼ぐと決めていた。


 そうでないと、何となく怠け癖がついてしまいそうだったからだ。


「シリューさん、あと3回のクエストでGランクに昇格ですね」


レノが完了手続きを終え、報酬をカウンターに置いた。


「あと3回か……」


「手っ取り早く、薬草採取で明日にでも昇格しちゃいましょう」


 担当する冒険者の昇格は、受付嬢にとってもポイントとして加算され、その分給料に影響するらしい。


「それもありますけど、私、シリューさんのファンですから」


 爽やかに、他意のない笑顔を浮かべてレノが言い切った。


「えっと……」


 冒険者のファンって何だろう、有名な人にはそういうのがつくのだろうか。


 シリューには今ひとつピンとこない。


「シリューさんは、きっと勇者様と並び立つほどになります。たとえそれがこの街でなくても、個人的に応援させてくださいね」


 グサリと胸に刺さる。


 レノは本当にそう思っているようだが、シリューとしては勇者の隣には立ちたくない。と言うか逃げたい。


「レノさん、あの、大袈裟です……」


 更に目を細め、首を傾げるレノの仕草に耐えられず、シリューはそそくさとカウンターを後にした。


 スイングドアを押して外に出ると、建物の角にピンクの髪の少女が1人、ぽつりと佇んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る