Lovin soph

笹師匠

第0章:僕にも春が来ました

陰キャにも優しい陸式さん

高校って不思議な世界だ。

大人でも子供でも無くて、中途半端に責任を求められる。

成長し切った奴とそうでない奴とがごったになって共生しようとして、失敗すると大揉めする。

平和主義者の僕はそうはなりたくないから、入学してから3日経つ今日まで、同級生はおろか隣の人にも声を掛けてすらいない。……それどころか、顔すら見ていない。


だけど今日は空気がやけに違った。

何というか……美味しかったのだ。

何かいい事があれば良いな……なんて儚い希望を胸のうちに仕舞い込んで、結局昼まで何も起こらなかったのだが────事件は昼休みに突入して3分後、僕が教室にいたたまれなくなって使われていない空き教室でボッチ飯を決め込もうとしていた時である。



「ねぇ……君隣の席の槐棠かいどう君だよね?珍しい苗字だから気になってたんだ」


隣の席──彼女の名前は何だったっけ。

というか、いい事が起こった。

高校生活最初で、もしかしたら最後かも知れない、そんないい事が起こってしまった。


「隣いいかな。一緒にお昼食べようよ」


僕の運ツキてしまわないだろうか……と不安になってしまうほどの僥倖だった。あまりの嬉しさと気恥しさで彼女の顔が見られない。


「ねえ、私に顔見せてよ。『お互いを知ろうと歩み寄る事、それは高校でも大学でも、果てには社会に出ても重要な事です』って校長先生も言ってたでしょ?」


確かに入学式で言っていた。僕は彼女に言われるまで忘れていたけれど。

このまま顔を上げなければいつまでも追随して来そうな雰囲気だったから、僕はゆっくりと顔を上げる。目元まで前髪の伸びた、寝癖すら整えていない無精の現れた顔を。


「────へえ。思ってたよりタイプかも」

「……えっ」

「ふふっ、だなぁ」


そこには僕を見て微笑む少女がいた。

照れか日差しか、笑顔がとても眩しい。


「私、陸式おかしきって言うの。変な苗字でしょ?」

「……でも覚えやすい」

「優しいね」


彼女────陸式さんはまた微笑む。

眉を寄せて、少し哀しそうに。


「……さ、お弁当食べよ?私お腹減っちゃった!」


本当に可愛いなぁ……僕なんかと話していて良いのだろうか。多分彼女にとって、僕とのこの時間は得にはならない。クラスにいる女子と少しでも多く話した方が彼女にとっては余程いい事のはずだからだ。

だけど僕と陸式さんは一緒に弁当を食べた。彼女は手作りの3色そぼろを美味しそうに頬張って食べていた。僕のは妹が僕に対して千の呪詛を込めながら(?)作った愛『妹』弁当である。特製だし巻き玉子が筆舌に尽くし難い美味さだった。


「ところでさぁ。槐棠君って趣味は?」


あるにはあるが……女子に、しかもこんな純朴で世の中の穢れを知らなそうな朗らかな子に言える様な趣味じゃない。僕は口をつぐんだが、彼女の眼は一寸たりともれずに僕を見つめる。


「────実はオカルトマニアなんだ」

「えっ」


明らかに表情が変わる。このつかの間の友情も早々に終焉の時か……そう僕は落胆する。


「なんでもっと早く言ってくれなかったの!?私もオカルトマニアなのに!」

「えっ」


今度は僕が表情を変える番だった。

こんな朗らかな、明らかに陽キャな陸式さんが…………オカルトマニア!!?

神様がいるならば是非とも感謝を述べたい。


「それなら私の【】、言っても大丈夫かな……」


ぽつりと陸式さんは呟く。僕にギリギリ聞こえるくらいの、か細い声で。


「実はね……私……」


何故かモジモジし出す陸式さん。僕も何故か気恥ずかしくなって彼女から目を逸らす。


「私から目を背けないで!!」


声大きく、しかし羞恥に顔を赤らめながら僕に言う彼女。細い腕を抱えて震えを抑えている様である。

────何か、様子がおかしい。

僕はしかし、彼女から目を離せなくなっていた。なぜこうなったのか、事の顛末てんまつはどうなるのか、想像して勝手にドキドキしていたのである。あまりに気持ち悪いのでここでは省略させて頂く。


「もう……来る……っっ!!!!」




もし、これがただのラブコメならば。

僕はこれから何も無く陸式さんとイチャイチャしたりラブラブしたりするのだろう。

恋にうつつを抜かして語彙力が低下して、高校生活の色々が大変になっていたかも知れない。


────だがこれは普通の恋愛で済む様な、生易しい物語では無かったらしいのだ。




「もう……来る……っっ!!」


陸式さんの赤くなった顔が、みるみる青ざめていく。まるで具合でも悪いみたいな、そんな顔色になっていった。


「陸式さん、大丈夫……!?」

「近付く……と、かかるから…………」

「え?」


次の瞬間だった。

女子らしからぬ下劣な音を発しながら、陸式さんは盛大にthrow upしてしまった。

とどのつまりゲロったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る