FS判定~その1~

【シーン名:灯火の対抗】


 玲音浸食率:43 → +7 → 50

 椎名浸食率:63 → +6 → 69

 メグ浸食率:57 → +4 → 61

小栗子浸食率:59 → +6 → 65

 薫 浸食率:47 → +5 → 52




【FS判定:VS同異種(アイソトープ)!!】

終了条件 :9ラウンド

完了値  :30

最大達成値:30

支援判定 :任意

難易度  :【肉体】7

ハプニングチャート:IC記載の汎用チャート使用



GM:支援判定ですが、今回GMPLともに初挑戦者多いので「任意」とします。

  こういう風に支援するよ~と言ってくれればOKです。


本来支援判定では、そのときの進行判定と同じ難易度で判定する。

つまりこの場合、最初の判定が【肉体】7なので、支援判定も【肉体】7で行う。

けれど、今回はGMだけでなくPLもFS判定に初挑戦なので「任意」としている。



GM:「?!反応でました! 灯火タワーです!」と支部員が報告します。

メグ:「OK! じゃあ、みんなカチコミといっちゃおうか!」

GM:報告を聞いて向かおうとしますが、支部の外に出ると端末化された人たちがわらわらと。

  さらに、アニマルとプラントが待ち構えています!



アニマル:「ワッハッハー! お前たちのもろく、もくみ、もみく……」

プラント:「目論見はお見通しだぞー☆」

アニマル:「そう! ゆえにここは通さん!」


GM:というわけで同異種たちが攻撃しかけてきます。

  PC全員同一エンゲージ、アニマル&プラント同一で別エンゲージとなります。

  基本的にイージーエフェクトはタイミング関係なく達成値+αにする予定なので、じゃんじゃん言ってください。




【行動値一覧】


30:メグ

13:プラント

12:椎名

 8:玲音

 7:小栗子

 5:薫

 3:アニマル




【FS判定:第1ラウンド】

『セットアッププロセス』

ハプニングチャート:1D100 → 41



GM:一か八かのチャンス。このラウンド中、最大達成値と難易度に+10

メグ:待って、肉体難易度17?


GM:そうなるね……w

薫:ワ、ワハー(滝汗)


メグ:これはあれだな、薫ちゃんに全力支援だな。

玲音:ですね。

小栗子:さっそく《援護の風》きります?

薫:オナシャス。


GM:支援判定の達成値は進行判定のと一緒だから、難易度17でどうぞ。


玲音:《射撃》で狙い撃ちます。(コロコロ)39。

小栗子:《RC》で支援します。(コロコロ)27ですね。

メグ:《射撃》で狙撃します。(コロコロ)25。

  描写としては、プランナーちゃん軍団の足元に弾丸をばらまいときましょう。


GM:椎名どうします?

椎名:う~ん……アニマルたちの攻撃ってダイス振ります?

GM:振りますよー。エフェクトもちゃんと使います。

椎名:支援判定失敗しそうなので、嫌がらせデバフ撒きます。

GM:うい。では。



プラント:イニシアチブプロセス。行動値順でプラントちゃんのターン!

   攻撃対象決定の1D6振ります。6でたら範囲攻撃化します。

   (コロコロ)3なので、メグちゃんに飛んでいくぜ!

メグ:きゃー!


プラント:マイナーで《ハンドレットガンズ》LV2《ダブルクリエイト》LV2《オリジン:プラント》LV6!

  メジャーで《コンセ:エンハイ》LV3《小さな塵》LV4《カスタマイズ》LV4《複製体:マルチウェポン》LV6!

  判定!(コロコロ)48!


メグ:一応避けます。(コロコロ)6

  とまるんじゃねぇぞ……。


プラント:ダメージロール(コロコロ)まって殺意高い、74点。

メグ:《リザレクト》ー!

プラント:ばびゅーん☆


GM:ネクストイニシアチブ椎名!

椎名:《絶対の孤独》Lv3《茨の輪》Lv4をアニマルに使います。

GM:リアクションはないです。というかしません。

椎名:はーい(コロコロ)6

アニマル:「ぐふぅ」といって食らいます。ダイス何個マイナスですか?

椎名:8個です。

アニマル:とてもつらい。


GM:ネクスト住良木。現在+9されてます。ミユキを使えばさらに+4で13ですね。

薫:進行判定で、肉体なので《白兵》で。(コロコロ)43!


GM:進行値が5点増えたぞい!

  そして進行値5になったのでイベント発生。




【FS判定イベンド:進行値5】


支部のメンバーともに端末化された町の住人と戦っている。

だが敵の数が多すぎる。だが君たちはタワーへと向かわねばならない。

「ここは俺たちに任せてタワーへ向かってください!」

支部の仲間たちが道を切り開いてくれた。

しかし、やはり敵の数が多い。ここは地の利を生かそう。



GM:以降の判定を【精神】【社会】で難易度6に変更!

裏路地など駆使して端末たちを撒け!



アニマル:でそのまま吾輩のターン!

  マイナーで《破壊の爪》LV2《完全獣化》LV4《オリジン:アニマル》LV6《剛身獣化》LV4《複製体:オウガバトル》LV5《ハンティングスタイル》LV3!

  もろもろパワーアップしてエンゲージ! 《コンセ:キュマイラ》LV3《獣の力》LV3で玲音に攻撃!

  命中判定!


  えーっと、ダイス-8個されてて……《完全獣化》で増えた分消えてるぅ!


小栗子:www

アニマル:ええーい固定値で殺す!命中判定(コロコロ)49!

薫:それでも49を出すアニマルパゥワー。

玲音:まあ、回避振ります。(コロコロ)

薫:!?

メグ:ファンブルじゃねぇか!

アニマル:wwwww(コロコロ)68ダメージ!

メグ:火力十分www

アニマル:しぃいいねぇええええ!!

玲音:《リザレクト》!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る