第5話 長身の客人

「越や、お客人をお呼びしておくれ、庭にいらっしゃるから」

「はい、みことさま」

 

 さして広くもない庭であるはずなのに、その客人を探すのに少しく時間を要したが、やがて蓮池はすいけの端に立つ客人を見つけた鮎児は、はっと息を止めた。


 その長身痩躯の男はとし四十に届かんほどに見え、白皙はくせきの面に切れ長の双眸そうぼう、そして何よりも美しいひげを持っていた。夕暮れの赤き陽に照らされた彼は、歩み寄る鮎児を認めてにこりとする。


皇祖母尊すめみおやのみことさまの采女か? 私を呼びに遣わされたかな」

 その男は異国からの賓客だと聞いていたが、こちらの言葉は話せるらしかった。


「はい、御方おんかたさま。恐れ入りますが同道を願いまする」

 貴人は軽く頷くと、采女の先に立って歩く。堂々として、かつ滑らかな足運びだった。だがそのまま殿に向かう途中、彼は突然立ち止まってくるりと振り向き、まじまじと采女の顔を見た。


「な、何か……?」

「そなたはここ以外の海を見たことがあるか?」

――海?

 鮎児は首を傾げたが、問いには素直に答えた。


「私は北の国の生まれですが、海の近くで育ちましたゆえ」

「ふむ」

 客人は笑んで、また歩き出した。


「海の彼方に行ってみたいと思ったことは? どのような国があって、どのような人々が住んでいると思った?」

 唐突で矢継ぎ早な質問に、鮎児の眉根は八の字になった。


――この客人は一体何を?


「そのようなことをおっしゃられても……考えたことはありますが、実現しないことをあれこれ思ったところで、致し方ないとも」

「いきなり困った質問をされた……そう思っているだろう?」

「はい」


 貴人は、今度は声を上げて笑った。

「きっぱりとした、物おじをしない答えだな。ふむ、皇祖母尊さまはきっとそなたをお気に召していることだろう」

 客人は、やさしげだが鋭く射抜く瞳を持っていた。その眼光にいっしゅん鮎児も身をすくませる。


「ここから遠く、海を渡った彼方が私の祖国になる。私は金春秋きんしゅんじゅうといって、新羅しらぎの王族だ」


 *****


 その新羅の客人は酒膳を前にし、皇祖母尊と歓談していた。膳は難波の海から揚がった海の幸が中心で、采女たちが数名、貴人たちの前に居流れている。


「越や、酒をあちらに」

 皇祖母尊が促すのを受けて、鮎児は春秋の差し出した杯に酒を満たす。


「春秋どの、今宵は異国の酒に異国の肴、そして異国の月という趣向なれど、そろそろ新羅の酒に新羅の肴、そして新羅の月が恋しくなっていましょうな?」

 皇祖母尊の笑みを含んだ問いに、春秋も微笑んでわずかに首を振った。


「酒も肴も月も恋しく存ずるが、残してきた妻が最も恋しゅうございます」

「ふふ、さもありなん。……いとも誇り高き新羅の王子よ」

 彼女はふっと息をつき、杯を置いた。


「新羅の女王(善徳女王)の名代としてのそなたの申し出、朝廷は拒んだでありましょう。だが、やむを得ぬ仕儀じゃ。百済との長年の争いで疲れた貴国をおもんぱかるも、我が国は我が国としての立場がある。まことに残念じゃが、我が国より貴国への救援の儀は……」


 春秋は皆まで聞かず首を横に振った。

「ええ、わかっております。私がいかに中大兄どのや中臣どのに情理を尽くして説いても、色よい返事はいただけなかった。これ以上、私はこの国にいるべきではないゆえ、準備ができ次第、難波を離れます」

「そうでありましたか」

 皇祖母尊はほっとしたような、寂しげな表情となって杯を再び挙げる。


「かといって、早々に旅支度が終わるわけでもなし、万事整うまでゆっくりされるが良い。そこの――」

 いたずらっぽく老女は笑い、傍らに控えた一人の少女を指す。

「越の采女をつけるゆえ、都でも見て回ればよろしかろう」

「えっ」


 指名された采女は困った顔をしたが、外出できる貴重な機会ではあり、他の采女たちはいかにも悔し気な表情を鮎児に投げつける。いっぽう、春秋は少年のようにくすりと笑い、一礼をもって相手に謝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る