応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    砂漠の女王ゼノビア、シルクロード、とても好きな分野です。
    楽しみに読ませていただきますね。

    作者からの返信

    美木間さま

    こんにちは、お立ち寄りくださいましてありがとうございます!第2章の途中で中断していて申し訳ないのですが、ゼノビアやシルクロードといった「好きなもの」を詰め込んだ作品です。楽しんでくだされば幸いです!

  • 第15話 戦塵乱舞への応援コメント

    高仙芝さん……末路が可哀想な方でしたね。
    貪欲さが、というかその貪欲という評判が身を亡ぼすとは、予想もつかなかったでしょうに。

    そしてタラス河畔の戦い……クタイバ・イブン・ムスリムの自滅が無ければ、もっと早まったかもしれませんが、そうしたら初唐の綺羅星の如き名将たちが勝っていたのかもと夢想します。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    お褒めに預かり恐縮です!
    仰る通り、高仙芝は名将ですが貪欲であるという評判ゆえに
    悲劇的な最期を遂げることになりました。
    彼だけでも一つの大きな物語が作れそうです。
    (内陸アジアでイスラーム支配を広げた
    クタイバ・イブン・ムスリムも最期はものがなしい感じですね)
    そして、タラス河畔の戦いの場所を確認すると、
    改めてあそこまで遠征していた唐の威勢を感じます。

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    さすがは書籍化されている方は文章が巧いですね。
    一挙に引き込まれました。

    それにしてもゼノビアとは……。
    田中芳樹先生の「天山の舞姫」のヒロインの名ですね。由来はパルミラの女王の名とかで。
    西域とかシルクロードとかが好きなので、楽しみです。

    面白かったです。

    あと、拙作へのフォロー、ありがとうございました。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま

    初めまして!
    アプリの通知で浪間さんのレビューが流れてきて、
    「おっ南宋!貴重だし面白そう!」とフォローさせていただきました。
    こちらにお越しいただき、本当にありがとうございます。

    パルミラの女王ゼノビアの名前をタイトルにかりて、
    東西交通路と宝石にまつわる短編の連作となっておりますが、
    諸般の事情で連載を中断しており心苦しいです。
    身辺が落ち着いたらまた連載を再開させるつもりで、
    タイトルもきちんと回収したいなと考えております。
    それまで、どうか掲載分だけでもお楽しみいただければ幸いです。


  • 編集済

    第17話 草原の都への応援コメント

    衛玠(にやり)



    わーい、こういう遊び心だいすきですw

    せっかくだし自作の衛玠登場作品おいとこうw


    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054888875932
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885904445

    作者からの返信

    (ΦωΦ)フフフ…
    0516さんが絶対に( ̄ー ̄)ニヤリとしてくださると思ってw
    で、ここはあえて注釈つけてない不親切スタイルw

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    新しい小説の連載が始まっていたのですね!
    (気づかなくて、ごめんなさい)
    どういうお話になるのでしょう。
    始まりからしてとても素敵で、わくわくしています。

    作者からの返信

    こんにちは!ようこそおいでくださいました。
    今回は、シルクロードと宝石を共通項とした短編集という趣向です。
    ただいま第1章が終わり、第2章の準備期間中です。
    お付き合いいただければ嬉しいです!

  • 第13話 翠の瞳、暁の星への応援コメント

    「猫にしては大きすぎる」

    大きい猫は可愛いです。我が家のシュリも「シャム猫にしては大きすぎる」体型の持ち主です←女の子なのに5.4kg😱

    作者からの返信

    大きなシャム猫!素敵です~。
    こちらのペルシア猫又は、おそらく1m超えの巨大猫ですが、書いててもふもふしたくなりました(笑)

  • 第15話 戦塵乱舞への応援コメント

    カシコイネコチャンのお孫さん!

    作者からの返信

    翠の眼と髪の色を受け継いだ、「ふかふか、もふもふ」の子孫でござい。

  • 第13話 翠の瞳、暁の星への応援コメント

    にゃあ!

    作者からの返信

    にゃにゃにゃにゃ!

  • 第11話 胡旋舞への応援コメント

    例の宦官はそろそろ登用される頃でしょうか…いや、まだ早いかw

    作者からの返信

    物語、現時点では651年の設定なので、例の宦官はまだ生まれてませんねw

    編集済
  • 第13話 翠の瞳、暁の星への応援コメント

    まさかの猫又!
    こんな展開は予想出来ませんでした。

    作者からの返信

    まさかのもふもふ、ペルシャ産の猫又でござーい(笑)。

  • 第13話 翠の瞳、暁の星への応援コメント

    もふもふーーー!
    この、ただもふもふしてるだけじやなく、唐代伝奇感がたまらん……!

    作者からの返信

    ありがとうございます、まさかの「ふかふか、もふもふ」展開ですが、唐代伝奇って、この手の唐突感ありますよね(笑)。いきなり妖怪が登場とか、飛んだ展開とか。

  • 第12話 白蓮有情への応援コメント

    本当、金仁問という人物のチョイスが活きてくる展開ですね……!

    作者からの返信

    異郷に生きた金仁問と鏡写しの白蓮ですね!

  • 第11話 胡旋舞への応援コメント

    おお、さり気なく鮑照!

    作者からの返信

    はい、「雲間の別鶴」既読者&漢詩漢文勢には( ̄ー ̄)ニヤリとしていただけるかと(笑)

  • 第12話 白蓮有情への応援コメント

    うーむ、誘い上手な舞妓って怖いと感じる(何かを思い出しつつw
    うひょー

    作者からの返信

    別作品でも舞姫は出したことがあるのですが、こっちの白蓮は怖いなーと思わせる誘い上手です(笑)。
    何かを思い出されたので?ほう…(ΦωΦ)フフフ…。

  • 第10話 長安行への応援コメント

    ついに長安まで来た。
    長安は魅惑の都。何が起きてもおかしくないところにオカルトな事件が。
    長安なので、どんな歴史上の人物が出てくるか楽しみにしています。

    作者からの返信

    日本の越から半島、そして長安まで勾玉がやってまいりました!
    唐も長安も、歴史的人物の宝庫すぎてかえって出しにくいです(笑)。

  • 第9話 決別への応援コメント

    お兄ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    そして、女王様……!
    うう、切ないなぁ……。

    作者からの返信

    宝敏、のちに半島統一を実現した文武王ですね!
    2人で行った海岸には、文武王の海中陵があります。
    そして、真徳女王を仁問の秘めたる恋のお相手に設定してしまいました。叶わぬ切ない思いですね……。

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    ワイ神奈川県民、女神さまに謎の親近感。

    作者からの返信

    わー、ガチ歴史勢の方がいらっしゃった!
    神奈川県民と女神様……?謎が深まる。

  • 第8話 金仁問への応援コメント

    わああああ!仁問目線の語りとか、テンションあがります!なんというか、ファザコンで、好き(笑)

    作者からの返信

    金春秋の息子・仁問、朝鮮半島と唐を往来した個人的にも気になる人物です!
    そしてウチの仁問は、父親に見とれているという、ファザコン気味のアブナイ奴です(笑)。しばらく出番がありますので、よろしう。

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    タイトルに超惹かれました。ゼノビア女王大好き! 登場が待ち遠しいです。

    作者からの返信

    こんにちは!
    ゼノビア女王、いいですよね!あれだけの人物なので、いちど書いてみたいなと思い切ってタイトルにつけてしまいました。彼女の名に恥じないような物語をお届けできればな、とプレッシャーを感じつつも、楽しく悩んでいるところです。実際の登場はしばらく先なので、マッタリお待ちくださいませ。

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    最初は出雲の神在月なのかな、と思いました。でもこれは万葉集に詠われた沼名川の翡翠が主人公なのですね。

    作者からの返信

    こんにちは!
    物語の第1章は沼名川(奴奈川)の翡翠が主人公で、海を越えて、歴史上の人物や無名の人々の手に渡りながら旅をしていく物語です。お付き合いいただければ幸いです。

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    薄緑色の煙を発す石が運命を知りたがるってオモロイですねぇ。
    奴奈川姫の手のひらの上で、ブスブスと燻されているような情景がマンガちっくに思い描けました

     

    作者からの返信

    翡翠の燻製ができそうですよね(笑)。
    狂言回しのこの石、ぴょんと飛んだりしゅーっと煙を吐いたり。
    思ったより読者さんの反応があって、作者としても面白く感じます。

    編集済
  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    石の仕草(?)が可愛い……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ぴょこんとしたりして、かわいいですよね(笑)。

  • 第1話 天蓋の星への応援コメント

    パルミラのゼノビア女王、いいですね。
    どうやってそこまでたどり着けるのか楽しみにしています。

    作者からの返信

    こんにちは!コメント一番乗り、ありがとうございます。
    ゼノビア女王は「書いてみたいな~」という思いからタイトルにつけてみましたが、実はまだ腹案も何も頭に浮かんでいないという、恐ろしい状況です。マターリと更新をお待ちいただければ幸いです。