第32話 会談 前編

呼び出しに応じて、エリスのところへ行くと、エリスもイアンもいつも以上に緊張した面持ちで待っていた。


『おはようございます。何かあったんですか?すごい緊張感ですね?』


『ハリー王子陣営と対面するのだ、緊張するのも当然ではないか?』


『ブライト団長と並ぶ強さを持つと言われる、レオナルド副団長も、ハリー陣営だしな…


人格者で俺も大ファンだ!』


(レオナルド副団長?あの人そんなに偉い人だったんだ…いい人そうではあったよな。)



『レオナルドさんもハリーと出会ったときに、少し話しましたが、すごくいい人そうでした。副団長だったんですね?』


『だから、何であんたは何でもないところで、そういつも有名人と知り合ってるのよ?』


『ビアンカも知ってるのか?』


『逆に、よく知らないわね?ブライト団長は【王国の剣】、レオナルド副団長は【王国の盾】と呼ばれてるわ。これも有名な話だけど、2人は実の兄弟なのよ!ガンクレット家といえば、一族のほとんどが、王家の重要ポストに就いている、名門中の名門よ!』


『へー!ビアンカは、物知りだな。でも、一番驚いたのは、あの2人が兄弟ってことだな…全然似てないな!』


俺は2人を思い出していた。



ブライト団長は…巨大な筋肉の塊。むさい顔に、おネエ言葉。うん、化け物の一言だ。


レオナルド副団長は…筋肉はほどよく、渋カッコいい顔、優しい口調。。うん、兄弟っての嘘だ。




『では、ハリー王子に会いに行こう。』

エリスの号令で、俺たちは移動を開始した。



ハリー陣営と会談の部屋に到着すると、そこには既にハリーとレオナルド、他女性兵士2名の少数で、こちらの到着を待っていた。エリスも事前に護衛の兵士には、かなり遠くで待つようにさせている。こちらの陣営もエリス、イアン、ビアンカ、俺の4人だけだ。




『アラーンっ!』

ハリーが、久しぶりの再開を喜んで抱きついてくる。


『ハリー、久しぶりだな!元気にしてたか?もう、あの時みたいにレオナルドさんに迷惑かけてないか?』

俺はハリーの頭を撫でながら尋ねる。


『うっ…いつもはあんなことしてないよ。アランと約束したから、あれから王となるための勉強を頑張ってるんだぞ!』


『そうか、ハリーも頑張ってるんだな。偉いぞ!俺も無事に、近衛兵になれたぞ。これからも、お互いに頑張ろうな!』

ハリーは、俺から誉められ、頭を撫でられたので、嬉しそうににへらと笑っている。



俺とハリーの会話のあいだ、周りの人間は俺たちの間で行われている、余りに緊張感の無い会話に固まっていた…


『ハリー王子、うちの連れの者が、大変失礼をしました。


アラン、いきなりハリー王子に、そのような態度失礼だぞ!』

エリスから叱りを受け、俺もハッとなる。



俺は、ハリーの前に跪き、

『ハリー王子、公の場で大変失礼致しました。公私の区別が、出来ておりませんでした。お詫び申し上げます。先ほどのような談笑は、会談が終わりましてから、お時間がございましたら、御許し下さい。』


ハリーも状況を理解したようで、

『僕もいきなり抱きつくとは、失礼しました。お互い語りたいことも多くあるでしょう。アランは、会談の後、必ず僕の為に時間を作って下さい!


他の皆も、驚かせてすみません。アランは、僕の親友であり、ライバルでもあります。久しぶりに会って、少々興奮してしまったようです…許してください。』



(いつの間にか友達から親友に格上げされてる?まあいいか…)



『改めて会談を始めましょう。僕は、王家継承権1位、第2王子ハリー・クリスタリアです。新しく来たお姉さま、宜しく頼みます。』


ハリーは、エリスを見ながらとても綺麗な所作で挨拶をする。



『私は、王家継承権3位、第2王女エリス・クリスタリアです。ハリー王子宜しく頼みます。』


エリスも、ハリーに負けないほどの美しい所作で挨拶を返す。



『ハリー王子直属護衛のレオナルド・ガンクレットだ。近衛兵副団長もつとめている。宜しく頼む。』


『同じくハリー王子直属護衛のナディア・アシュレイです。』


『同じくハリー王子直属護衛のマリン・ブレードです。』


赤い髪がナディアで、青い髪がマリンのようだ。



今度は、こちらの挨拶である。


『エリス王女直属護衛のイアンです。宜しく頼みます。』

イアンさんが珍しく敬語で、しかも緊張しているようだ…


『近衛兵に今年雇われました、アランです。まだ、所属は決まっておりませんが、エリス王女の下で働く予定です。』


『同じく、近衛兵に今年雇われました、ビアンカです。アランと同様にエリス王女の下で働く予定です。』




『挨拶が済んだところで、早速確認したい。初めての会談にも関わらず、公式の会談ではなく、秘密裏の会談を希望した理由を聞きたい!』

レオナルドが、この会談の核心部分にいきなり切り込む。



『その話をする前に1つ、私の王家継承に関するスタンスを話したいのだが、少し時間を頂けるか?』

エリスがレオナルドに問い返す。


『構わない。話してくれ。』


『それでは、私は今まで王族と関わることもなかったため、王位継承には興味はない。今後何者かが、私を王に祭り上げようとしても、全て断ることに決めている。


先日、父である、現国王と今までのこと、これからのことを初めて、語り合う機会を得たのだが、私は幼少より、父の陰ながらの助けを受け、王族としての最低限の教育を受けていたようだ。それは、本来許されぬはずの妾の約束を反故した、母に対する詫びの気持ちからだったようだが、


今回、私を王家に引き入れたのは、それとは別に、このところ王位継承権争いが、激化してきてることを父が危惧し、出来れば私に、ハリー王子の助けなって欲しいと思っているようなのだ。』


『本当ですか!?それは、ありがたい申し入れです。僕は、王位継承権第1位ですが、残念ながらまだ幼いため、人脈や経験が不足してます。


宗教関係者や貴族は、王位継承権第2位のマリアお姉さまが押さえてます。軍事に関することは、王位継承権第4位のユリウスお兄様が押さえてます。僕には、ここにいるレオナルドたち3人しか信頼出来る味方はおりません。』


『しかし、私も経験も人脈もないが…』


『今はそれぞれ小さな力でも、きっと力を合わせれば、いづれは大きな力になっていくはずです。今は一人でも協力者は欲しいのです。』


『私がハリー王子に協力するかを決める前に1つだけ聞いておきたい。ハリー王子は、王になって何を成したいのだ?』



しばらくの沈黙の後、ハリーは語り出した。


『正直に話します…


まだ、今は王になれたとして何を成せるかは分かりません。それを決めるための力も、知識も不足してます。それを今学んでいるところなのです。


アランとの約束を守るためにも、良い王となるための勉強は全力でします。僕は国民の幸せを守れる、父のような王を目指すつもりです。』


『ハリー王子を試すような発言をしたこと詫びさて頂く。良さげなことを並べたくなるような質問に対し、ハリー王子はその齢で、そこまでご自身のことを冷静に分析できていること、尊敬に値する。


今より、エリス・クリスタリアはハリー王子に全面的に協力することを誓おう!』


『エリス姉さま、ありがとうございます!宜しくお願いします。』



『そこで、先ほどの中座した本題の件なのだが…


マリア王女の命で、ハリー王子の命を狙っていた暗殺者をこちらの味方に引き入れた。今は、マリア王女方に気付かれぬよう、ハリー王子を狙っている振りをさせている。』


『なんだと?』

レオナルドを筆頭に、ハリー陣営は一様に驚いている。それもそうだろう。



「捕縛した」ではなく、「味方に引き入れた」なのだから…



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る