2 踏切を渡りたい

莉子はファミレスを出た。小雨がふっていた。このファミレスから莉子の家まで徒歩10分。走れば5分ほどで着くだろう。


「うぎゃあ、雨降ってる」


踏切を渡ろうとしたらカンカンカンカンと音が鳴って「踏切の外に出て下さい」と女性の声でアナウンスがした。そして遮断機が降りてきた。


「うう、どうしてこの踏切は地下通路が無いの。濡れちゃうじゃん」リュックの中からパンダ柄のタオルを出す。


電車は何本通るんだろう。多い時は9本くらい待たなければいけない。100メートル位先にある駅の近くの踏切まで走ろうか。あっちの踏切の方がすぐに開くし、地下通路もある。


そういえば転生物の小説では事故にあって死んでしまって、その後気付いたら異世界に移動してる話が多い。


「……し、死ぬのは、ちょっと……。今読んでるweb小説の続き気になるから、まだ死ねない!」 


電車が通過する時に風圧があった。後ずさりする莉子。電車は1本だけ通過して踏切はすぐに開いた。


「莉子! 何で先に帰っちゃうの?」


傘をさして春樹が追いかけて来た。大きなビニール傘に莉子を入れてくれる。


「ごめん、春樹! 早く帰ってテレビ観たいの!」


「web小説じゃないんだ」


「小説は寝る前に読むよ」


「あのさあ、莉子」


「なあに?」


「俺、今日莉子に言いたいことあって」


「えっ……」


カンカンカンカン「踏切の外に出てください」カンカンカンカン


踏切が鳴り、遮断機が下りてきた。


「莉子、お……」


「えっ何? よく聞こえない!」


風圧と共に電車が通り過ぎる。

遮断機が開いた。


「一旦渡ろう。そこのスーパーで雨宿りしようか」


莉子が雨に濡れないように肩を抱きながら歩く春樹。スーパーの屋根のある駐輪場まで来た。


「い、言いたいことって?」


「うん。お誕生日おめでとう」


「え?」


「これ、プレゼント」バッグの中からリボンが巻かれた袋を取り出して莉子に渡す。


「今日じゃないんだけど」


「へっ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る