第40話 あなたは、どんな物語を書いているの?

 コ、コイツ、印税生活を狙ってやがる……なんて事はもちろん、ないだろう。純粋な将来の夢として。物書きを目指す者は、意外と多い(らしい)。自分の書いた作品が、世に認められる快感は……きっと、女をナンパするよりも気持ちいいのだろう。作家は、自分の知性と感性を売る職業だ。


 どんなに読みにくい文章でも、それが却って味になり、人気を博した作品もあるらしい(藤岡曰く)。「○○節」とか「○○ワールド」とか言われながら。

 書くのも読みのも嫌いな俺にとっては、本当に未知の世界、理解しがたい難解な世界だった。文章の力で、天下を目指す。

 世にいる多くの物書き達は、その野望に震え、そして、その頂きを目指していた。パソコンの画面に何やら文字打っている藤岡も、その世界に憧れを抱いているに違いない。

 

 俺は鞄の中からキューブを出すと、彼女の許可を貰い、チャーウェイに擬人化を促した。


 チャーウェイは、その促しに従った。


「ううん! やっと擬人化できたよぉ!」


 彼女は俺の腕に腕を絡ませ、子猫のように「ううん」と甘えはじめた。


 俺はその感触、特にメロンの感触にドキドキした。


「あ、ああ。その、悪かったな」


「うんう」


 彼女の目が輝いた。


「放課後、いっぱいデートできるし! それに」


 彼女は(そっと)、俺に耳打ちした。


「今日は、キューブを買わなくても良いよね?」


 俺はその言葉に驚いたが、謝罪の意味もあったので、藤岡に聞かれないか警戒しつつ、その声を落とし、彼女の耳元に向かって「ああ、良いぞ。今日は、放課後デートを楽しもう!」と囁いた。


 チャーウェイは、その言葉に満足した。


「やったぁ! それじゃ、ファミレスに行こうよ! あたし、パフェが食べたいんだ!」


「了解。俺も丁度、コーヒーが飲みたかったし。それじゃ、ファミレスに行くか?」


「うん!」

 

 俺達がそんな会話をしている間も、藤岡の指は止まらず、パソコンの画面に文字をいくつも打ちつづけていた。

 

 藤岡はキーボードのエンターキーを押し、何やらプロットらしい物に線を引いて、パソコンの画面にまた視線を戻した。


「時任君」


 と、呼ばれた時に少しビビってしまった俺。


「な、なんだよ?」


「収集の方は、順調に進んでいる?」


 俺は心の動揺を抑え、その質問に答えた。


「あ、ああ、一応な。また、新しい仲間も増えたし」


「そう。なら、良かった。擬人化ハーレムは、決して珍しい物語じゃないけど。それを実際に味わったのなら別。あなたは、世の男性達が憧れる、夢のハーレム王になるんだ」


 彼女は何処か嬉しそうな顔で、パソコンのキーボードを鳴らした。


 俺は、その音に眉を寄せた。


「キューブの全種類を集めて。それを全部擬人化させたら、面白い話が書けるのかな?」


「もちろん!」と笑った彼女の顔は、驚く程自信に満ちていた。「最強の実体験だもん。オタクの妄想とは、全然違う!」


 彼女は「ニコッ」と笑って、パソコンの画面にまた視線を戻した。

 

 俺は、机の上に目を落とした。


「でも……実体験が、フィクションに勝るとは限らねぇだろう? 現に」


「ん?」


「藤岡が書いている話の方が、ずっと面白そうだしさ」


 彼女の指が止まった。それに合わせて、チャーウェイが彼女に「ねぇ?」と話し掛けた。


「あなたは、どんな物語を書いているの?」


 チャーウェイは浮き浮き顔で、彼女の答えを待った。


 彼女の答えは、「ファンタジー」だった。


「一人の少年が、愛する少女を助けるために頑張る……正統派の。主人公はヒロインを助けてして、その想いを伝えるんだ」


「ふうん」


 チャーウェイは、彼女の顔をまじまじと見た。


「あなたって、意外とロマンティストなんだね」


「なっ!」


 藤岡の顔が赤くなった。


「私は……その、ロマンティストじゃない。『ただ、そう言う話の方がウケる』と思って」


「でも、憧れてはいるんでしょう?」


 藤岡は、俺の顔をチラチラ見た。


「ま、まあ。追い掛けるよりは、追い掛けられる方が好きだし」


「ふうん」


 チャーウェイは、彼女の表情から何かを読み取った(らしい)。


「あげないよ?」


 藤岡の表情が変わった、気がした。


「わたしは、別に。でも、あげるのは嫌かな? 大切な部員が減っちゃうしね」


 二人は無言で、互いの顔を見合った。


 俺はその雰囲気に脅えなかったものの、二人が一体何を言っているのか、その意味はまったく分からなかった。


 二人は互いに視線を逸らし合うと、一方は俺の肩に頭を乗せ、もう一方はパソコンのキーボードをまた打ちはじめた。


 藤岡は部活の時間が終わるまで、それから一言も喋らなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る