第5話  昼食は、お寿司屋で

 で、着いたのが……「ファミレス」とかなら、まだ分かる。彼女が連れて来た場所は、お財布にとっても優しい(かも知れない)回転寿司屋だった。平日(今日は、土曜日だが)なんと、一皿85円。大トロとかは流石に高いけど、それ以外のネタは本当にリーズナブルだった。

 

 俺は不思議な顔で、隣の彼女に目をやった。


「お、おい」


「なに?」


「ここで良いのか? 本当に」


「ええ」


 彼女は、嬉しそうに笑った。


「お寿司が好きだから」


 俺は、その言葉に押し黙った。別に否定するつもりはないけど(人の好みは様々だが)、女子がこう言う店を選ぶのは、何となくおかしい、「変わっているな」と思ってしまった。女子って言うのは、ファミレスの席を陣取って、永遠とお喋りするか、あるいは(腹の足しにもならない)パスタだかパフェだかを食って、「美味しい、美味しい」と言い合っているイメージだった。

 

 俺は自分の偏見を「ごめんなさい」と反省しつつ、彼女と連れ立って店の中に入った。店の中は……混んではいないものの、それなりに客が入っていた。一人、または二人以下の客は、カウンター席。三人以上の客は、テーブル席で寿司を食っていた。

 

 俺達は特に予約も入れず(店員は、俺の荷物を気の毒そうに観ていたが)、店員の案内でテーブル席に座った。

 

 俺は、二人分のお茶と皿、加えて醤油を用意した。


「ほれ」


「ありがとう」


「食いたい物があったら言え。俺がまとめて頼んじゃうから」


「ええ」


 彼女は「ニコッ」と笑って、店のメニュー表を見はじめた。


「それじゃ」


 から始まった彼女の注文は、マニアックな物が多かった。


「これだけでいい」


「たった、四皿だけで?」


「ええ」


 彼女はまた、「ニコッ」と笑った。


「これだけでいい」


 俺は、その言葉に「う、うん」とうなずいた。


「そっか。味噌汁とかは飲む?」


「要らない」


 の答えが少し意外だったので、「味噌汁が嫌いなのか?」と訊いてみた。


「味噌汁は、好き」


「なら?」


「でも、今日は要らない」


「どうして?」


 彼女は、その質問に応えなかった。


「あなたは、好き? 味噌汁」


「好き、だよ。一応、日本人だし」


「どう言う味噌汁が好き?」


 の質問に頬を掻いてしまうのは、その内容に驚いたからだろうか?


「普通の、だよ。ワカメと豆腐の入った」


「そう」


 彼女は俺の手に触れて、嬉しそうに笑った。


「なら、今度作ってあげる」


 俺は、その言葉に固まった。こんなにも可愛い女の子に、まさか、味噌汁を作って貰えるなんて。「ときめくな」と言う方が無理な話だった。

 

 彼女の目をじっと見る。


 俺は「彼女が人間でない事」も忘れて、アホみたいに笑い、そして、馬鹿みたいにドギマギした。


「う、あ、ううう」

 

 身体の芯が熱くなる。


 俺は「それ」を誤魔化すために、目の前のネタに手を伸ばして、そのネタを一気に飲み込んだ。


 彼女はその様子に「クスクス」と笑ったが、自分の注文したネタが運ばれてくると、そのネタに手を伸ばして、俺よりもずっとゆっくりと、そのネタを食べはじめた。

 

 俺達は無言で、今日の昼飯もとへ、回転寿司屋の寿司を食べつづけた。


「ごちそうさま」と言ったのは、俺よりも彼女の方が早かった。彼女は自分のお茶を啜って、俺が食べ終えるのを待った。


 俺は、すぐに食べ終えた。


「ごちそ」


「もう良いの?」


「ああ」


 彼女の事を待たせるのも悪いし。


「昼飯の後にも、行きたい場所があるんだろう?」


「ええ」と笑った彼女の顔は、正直に言って卑怯だった。何なんだよ? その笑顔。ただでさえ、可愛いのに。その可愛さが、何倍にも増していた。

 彼女の笑顔に見惚れる一方、その笑顔から逃げるように慌てて立ち上がった。床の荷物も忘れずに。

 

 俺は彼女と連れ立って店の会計所に行くと、二人分の料金(彼女の方は、やはり少なかった)を払って、そのお釣りを貰い、俺から順に店の中から出て行った。

 

「次は、何処に行くんだ?」


 彼女は、俺の隣に並んだ。


「プラネタリウム」


「プラネタリウム?」


 彼女の顔をまじまじと見てしまう、俺。


「お前、プラネタリウムに行きたいのか?」


「ええ」


 彼女は(何故か)、町の空を見上げた。


「宇宙を感じたくなったから」


 俺も、町の空を見上げた。町の空は、相変わらず晴れている。その雲をすべて消し去って。俺達に空の色を「これでもか!」と見せていた。


 彼女の横顔に視線を移す。


 俺は、彼女の要望に溜め息をついた。


「まあ、行くのは良いけどさ。結構、歩くぞ?」


「構わない。それでも、宇宙が観たいから」


 俺はまた、その言葉に苦笑して……「分かった」とうなずいた。


「それじゃ、行くか?」


「ええ」


 俺達は、町(市営)のプラネタリウムに向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る