第155話「魔術ギルド賢者会議:議題『イーゼッタの処遇決定について』」

 ──魔術ギルドにて──




「グロッサリア伯爵家はくしゃくけが、イーゼッタ=メメントを預かると!? それは事実なのですか、カイン殿下!?」

「事実です。ザメルどのがおどろくのも無理はありません。私も……おどろいているのですから」


 カイン王子は言った。


 後ろを見ると、C級魔術師のデメテルがうなずく。

 彼女にとっても、予想外のできごとだったようだ。


「ユウキ=グロッサリアと、私の妹のアイリスが、イーゼッタ=メメントを説得したようです」


 カイン王子は続ける。


「『イーゼッタほどの才能を埋もれさせるのは惜しい。ろうを出て、グロッサリア伯爵家の家庭教師になって欲しい』と。そんなことを依頼したと、ふたりは言っていました」

「それを、イーゼッタ=メメントは受けたと?」

「そうです。イーゼッタ自身から、私に面会の申し出がありました。ユウキ=グロッサリアの提案を受けると。また、グロッサリア伯爵家からも、イーゼッタ=メメントを預かりたいと、正式に書状が来ております」

「…………なんとまぁ」


 老ザメルはあきれたように、天井をあおいだ。

 彼は頭痛をこらえるかのように、額をおさえている。


 だが、その顔は笑っていた。


「なんとまぁ、痛快つうかいなことだ! 準B級魔術師を説得し、実家の家庭教師として雇うか。あの少年は本当に予想外なことをするものだな!」

「……確かに」


 老ザメルの言葉を聞き、カインもまた、笑みをこぼす。


「……そうだ。おどろくほど痛快つうかいだ。アイリスも、彼女の護衛騎士ごえいきしも」

「カインさま?」

「なんでもないよ。デメテル」


 会議の席だということを思い出し、カインはあわててかぶりを振る。

 それから彼は、集まった魔術師を見回した。


「イーゼッタをグロッサリア伯爵家に預ける件について、私は全面的に賛成する」


 カインは、会議場に響き渡るような声で、告げた。


「もともとイーゼッタの身柄は、貴族に預ける予定だった。混乱を避けるためにも、できるだけ王都から離れた土地に住む貴族にね。グロッサリア伯爵家ならちょうどよいと思うのだが、いかがだろうか」

「このザメルも、殿下の意見に賛成だ」


 笑いをこらえながら、老ザメルが答える。


「ユウキ=グロッサリアは『魔術ギルド』で大きな功績を立てておる。その者の実家ならば不足はない。家庭教師なら、イーゼッタどのの知識と技術を活かすことができよう。どのみちイーゼッタに監視をつけるのであろう? カイン殿下」

「そうですね。ザメル派の方から派遣していただければと」

「承知した。さて、皆の意見はどうだろうか?」


 老ザメルは、会議室にいる者たちの顔を、順番に眺めていく。

 席についているのは『賢者』と呼ばれる、B級以上の魔術師たちだ。


 彼らは皆、納得したようにうなずいている。

 ユウキ=グロッサリアの提案が、『魔術ギルド』にとって有益だからだろう。


 罪を犯したとはいえ、イーゼッタ=メメントは準B級魔術師だ。

 魔術に関する知識は深く、魔術をあやつる技術も高い。

 しかし幽閉ゆうへいされたままでは、知識も技術も失われていくだけだ。


 イーゼッタがグロッサリア伯爵家の家庭教師になれば、それらを生徒に伝えることができる。教える過程で、イーゼッタも自分の技術を再確認できる。イーゼッタ自身の知識や技術が失われることもない

 それは魔術師の育成を目的とする『魔術ギルド』にとっては、有り難い話なのだった。


「──イーゼッタを預かってくれるというなら、我々に異論はありません」

「──彼女の説得が、もっとも難しかったのですから」

「──『ザメル派』が監視かんしをつけるのであれば、問題はないでしょう」


 賢者と呼ばれる魔術師たちは、皆、同意の声をあげる。

 けれど──



「い、いえ。お待ちください! 前例がありません!」



 B級魔術師テトランが手を挙げ、発言した。

 小太りの身体が、震えていた。

 彼は、まるで怒りをこらえるかのような目で、老ザメルとカインを見ている。


「準B級魔術師だった者を家庭教師になど……それにユウキ=グロッサリアは『魔術ギルド』に加入して日も浅く、ギルドへの忠誠もさだかではなく……」

「彼は『エリュシオン』第5階層への道を開くのに尽力じんりょくしておるのだが?」

「……う」


 老ザメルの反論に、テトランは言葉に詰まる。

 けれど、彼は机を叩いて、


「ユウキ=グロッサリアは若すぎます! そんな彼に、イーゼッタを抑えることができるのでしょうか!?」

「イーゼッタを抑えるのは監視役かんしやくの務めだ。彼ではないよ」

「し、しかし、彼が『メメント派』の影響を受ける可能性も……」

「『メメント派』の陰謀いんぼうを見破ったのはユウキ=グロッサリアとオデット=スレイだ。彼らが『メメント派』の影響を受けるとは思えない」


 冷静に答えるカイン。

 カインは手元の書類を手に取り、テトランを見て、


「テトラン=ダーダラどの。貴公もまた、イーゼッタを引き取ることを提案していたね」

「は、はい」

「ダーダラ男爵家ならば十分に監視かんしは可能。監視役も、テトランどのが手配し、イーゼッタを完全なる監視下に置く。そう書いてあるね」

「おっしゃる通りです。ですから、私は──」

「君の提案については検討した。もしもこのまま、イーゼッタの預かり先が決まらなかったなら、私たちはダーダラ男爵家を頼ることになっていただろう」

「あ、ありがとうございます」

「だが、イーゼッタはグロッサリア伯爵家を選んでいる。それに、あちらでは家庭教師として、イーゼッタの能力を活かすことができる。『メメント派』の事件では、イーゼッタもまた、公爵に操られた犠牲者だった。私は……彼女に再起の機会を与えたいのだよ」


 不意に、カインは席を立った。

 彼はそのまま……居並いならぶ魔術師たちに向かって、頭を下げた。


「で、殿下!?」

「な、なにをなさっているのですか!?」

「頭を上げてください!! 殿下!」


 魔術師たちがどよめく。

 カインはリースティア王国の第二王子だ。

 その彼が、公式の場で他人に頭を下げるなど、異例中の異例だった。


「『エリュシオン』探索という重要な場で、『メメント派』は事件を起こした。彼らは私に幻想を持ち……言葉は悪いが……崇拝すうはいして暴走したのだ。すべては、私の不徳のいたすところなのだよ」


 カインは重々しい声で、つぶやいた。


「その結果『魔術ギルド』の皆に迷惑をかけてしまった。イーゼッタの処遇をめぐる問題が起きたのも私のせいだ。テトランどのは、その尻拭しりぬぐいをしようとしてくれようとしたのだろう?」

「い、いえ、私は……」

「テトランどののおっしゃるように、イーゼッタには監視をつけて、他の者の接触を禁止するべきかもしれない。ダーダラ男爵家なら、それができるだろう。しかし、私は……」


 カインは机に手をついて、うつむく。

 彼は、絞り出すように、ゆっくりとした口調で、


「けれど……それでは『魔術ギルド』は人材を失うことになってしまう。イーゼッタの知識も技術も、魔術の腕前さえも。それはギルドにとっての損失だ。私は……これ以上、ギルドの皆に迷惑をかけたくないのだよ」


 会議室に、カインの声が響いていた。

 もはや、誰も口をはさむ者はいない。

 沈痛な表情でつぶやくカインの言葉に耳を傾けるだけだった。


「テトランどの。あなたがギルドのことを思って、イーゼッタを引き取ろうとしてくれたことには感謝している。ユウキ=グロッサリアの負担を考えてくれていることも理解できる。これ以上のトラブルを起こさないために、イーゼッタを完全に監視しようとしているのだろう? 君の考えは間違っていない。正しいのだ……だが……」

「え? は、はい」

「……ここは、退いてはくれないだろうか」

「で、殿下!?」

「思い出して欲しい。かつての『聖域教会』は、人を使い捨てにする組織だった。彼らは古代魔術と古代器物が生み出す力におぼれて、多くの者を犠牲にしたのだ。ならば逆に、『魔術ギルド』は人を活かす組織であるべきだ。だから、頼む。イーゼッタという人材を、活かす道を選ばせてくれないだろうか」

「…………」


 沈黙が落ちた。

 テトランは口を半開きにしたまま、なにも言えずにいる。

 他の魔術師たちも、無言だった。


 やがて──


「カイン殿下のお考えこそ、とうといものだと考えますぞ」


 老ザメルの拍手が、会議室に響いた。

 カインの後ろにいたデメテルが、それにならう。

 やがて万雷ばんらいの拍手が、会議室を埋め尽くしていく。


「『人を活かす』か。これは一本取られましたな。わしは最近、若い者の意見に圧倒されてばかりだ」


 老ザメルは苦笑いしながら、頭をいた。


「そろそろわしは引退すべきかもしれぬな。カイン殿下がいれば『魔術ギルド』も安泰であろう」

「いえ、ザメルどのには、これからも私たちを指導していただかなくては」

「カイン殿下は老人をこきつかう気か?」


 にやりと笑う老ザメル。

 カイン王子は気分を変えるようにせきばらいして、肩をすくめて、


「それでは、老ザメルは『エリュシオン』の探索を、私たちに一任されると?」

「いやいやいや! それを任せるなどとんでもない!!」


 老ザメルは慌てたように手を振った。


「老人の楽しみを奪うでない! せっかく第5階層が開かれたのだ。探索をあきらめるなどできるものか!」

「では、ザメルどのには、これからも働いていただかなくては」

「うむ。探索にギルドの運営と、問題は山積しておるのだからな」

「新規派閥の問題もあります」

「そうであったな。『エリュシオン』探索を重視するのであれば、外の問題に対処してくれるような派閥が必要で……」


 カインと老ザメルが話し合いを始める。

 それに他の魔術師たちが加わり、会議は盛り上がっていく。


 テトランは、もはや口を挟めない。

 カイン王子の演説が決定的だった。

『人を活かす』『魔術ギルドは聖域教会とは違う』──そう言われてしまえば、反論のしようもない。


 イーゼッタの処遇しょぐうは、決定してしまったのだ。


(……まさか、こんなことになるとは)


 予想外の事態に、テトランは拳をにぎりしめる。

『ドノヴァン派』による計画が失敗したことが、はっきりとわかったからだ。


 イーゼッタの保護を条件に、ドノヴァンを味方につける。

 ドノヴァンを中心とした『ドノヴァン派』を作り、『エリュシオン』の探索を行う。

 得た成果を『魔術ギルド』と、王家の高官に渡す。

 そして──テトランはその利益を得る。


 計画は、完璧だった。

 イーゼッタの存在は、貴族の間でもてあまされていた。

 テトランの他に、彼女を引き取る者など現れるはずがなかったのだ。


 なのに──どうして、ユウキ=グロッサリアがしゃしゃり出てくるのか。

 どうして、イーゼッタは彼の提案を受け入れたのか。

 ユウキ=グロッサリアはイーゼッタの陰謀を砕いた者だ。その彼は、敵ではなかったのか。

 

(…………わからない。どうして、こんなことに)


 わかるのは、ひとつだけ。

 王宮の武官と文官を巻き込んだ彼の計画が、完全に失敗したということだけだ。


(……ユウキ=グロッサリアにアイリス殿下。それにイーゼッタ=メメント。あの方々は……私の予想を超えるほどの人物だったということか……そんなことが……)


 そして、会議は続いていく。

 テトラン=ダーダラはうなだれたまま、魔術師たちの活発な意見を、呆然ぼうぜんと聞き続けていた。

 自分以外の者たちが満足して会議を終えるまで、ずっと。





 ────────────────────


・お知らせです。


 コミック版「辺境魔王」の5巻は、1月23日発売です!

 今回の表紙は不死の魔術師ディーンと、フィーラ村のアリスです。

 200年前の出来事が語られる第5巻を、ぜひ、読んでみてください。


 連載版は1月24日に更新予定です。

「コミックウォーカー」と「ニコニコ漫画」で読めますので、ぜひ、アクセスしてみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る