第106話「元魔王、オデットの宿舎を警護する」

 ──その夜。王都のとある宿舎の近くで──




 細い月が輝く、夜の中。

 黒ずくめの人影が、建物の屋根の上を移動していた。

 場所は貴族街の近く。

『魔術ギルド』が所有する、ギルド員用の宿舎が立ち並ぶ地区だった。


「……さっきの馬車に、アイリス殿下が乗っていたのは間違いないのだな」


 黒ずくめの一人が、ささやいた。

 別の一人はうなずきながら、


「────さまからの情報です。依頼は、アイリス殿下とスレイ公爵家こうしゃくけ令嬢れいじょう……2人の話の内容を探るように。可能なら弱点を見つけるように、というものですから」

「……成り上がりの男爵家だんしゃくけの令嬢も一緒のようだが」

「……そちらは別の貴族が探りを入れているかと」

「……急な出世は貴族の疑心ぎしんを招くということか」


『キィキィ』『キキィ』


「……コウモリがうるさいな」

「……追い払いましょう。これでは中の音が聞き取れません」

「……いや、待て!」


 黒ずくめのリーダーが手を挙げた。


「────さまの情報にあった。成り上がり男爵家の庶子しょしは、コウモリを使い魔にしていると。それが集まってきたということは……」


 黒ずくめの男たちが立ち上がる。

 リーダーが手を振るのを合図に、早足で撤退てったいを始める。


 その足が、屋根に落ちていたロープを踏んだ。


「……な、なんでこんなところロープが?」

『──!!』


 黒ずくめたちのリーダーの前を、コウモリが通り過ぎた。

 コウモリは、口でロープをくわえていた。

 普通のコウモリでは持ち上げることができないほど、太いロープを。


「まずい! こいつらは我々をとらえ──」

『──ィ!』


 声をあげた瞬間、黒ずくめのリーダーの身体に、ロープが巻き付いた。

 手足に力を込めるが──動けない。

 コウモリはロープの端を、家のエントツに巻き付けている。反対側は別のコウモリがくわえている。ほんの小さなコウモリだ。なのに──


「──これがコウモリの力か? う、動けない」

「……リーダー」「な、なんなんですか、こいつら……」


 仲間の2人も同じ状態だった。

 闇の中を飛び回るコウモリたちは、それぞれにロープをくわえている。

 コウモリたちは訓練を受けた兵士のようにテキパキと、黒ずくめたちの周囲を飛び回り、彼らの身体にロープを巻き付けていく。もはや肩から足までぐるぐる巻きだ。


「どうしてコウモリに気づかなかった? 魔術師の方から、使い魔をお借りしたはずなのに……」


 呆然とリーダーがつぶやく。

『魔術ギルド』に所属している令嬢れいじょうの宿舎を見張るのだ。当然、使い魔対策はしてある。

 依頼主が、知人の魔術師から犬の使い魔を借りてきてくれたのだ。

 その犬は地上にいるはずだ。他の使い魔が近づいたら、吠えて知らせてくれるはずなのに……。


「意外と重いな。こいつ」


 声とともに、黒ずくめのリーダーの目の前に、犬が置かれた。

 彼らが連れて来た使い魔だった。

 白い犬なのに、頭のあたりに血がついている。けれど、怪我をしている様子はない。

 ただ、目を閉じて眠っているだけだ。一体なにがあったのか……。


「わかってると思うけど、あんたたちは衛兵に突き出す」


 犬の横に、黒髪の少年が立っていた。

 足音はしなかった。気配さえも。

 はじめからそこにいたように、少年は拘束された黒ずくめたちを見下ろしている。


「宿舎の主が通報してる。もうすぐ来るはずだ。できれば、目的と雇い主について話してくれると助かる」

「……男爵家庶子だんしゃくけしょし……ユウキ=グロッサリア」

「他の2組は宿舎を遠巻きにしてただけだし、コウモリを見て撤退てったいしてくれたんだけどな。あんたたちは近づきすぎた」


 少年の言葉に、黒ずくめたちは震え出す。

 彼らは公爵令嬢と、お忍びで来ているアイリス王女の弱みをにぎるためにここに来た。

 なのに、情報を手に入れる前に捕まってしまった。

 それどころか──


「まぁ、あんたたちの依頼主については……ぼそっと話してるのが聞こえたけど。使い魔も使ってるくらいだから、それなりの相手だってのはわかってたけどな」


 ──少年の方は、黒ずくめの男たちの情報を手に入れている。

 もしかしたら、彼らがどこから来たのかも知っているかもしれない。


「衛兵が来た。あんたたちのことは、彼らに任せることにするよ」


 少年はロープに巻かれた男たちを地上に降ろしていく。

 力などなさそうなのに、軽々と。1度に2人を抱えて。


 それは男たちから、抵抗する意志を奪うのに充分な力だった。


 やがて、衛兵たちがやってくる。

 男たちは全身黒ずくめ。顔には覆面ふくめん。場所は貴族街の近く。

 これほど怪しい連中を、衛兵たちが見逃してくれるはずがなかった。


「……こんなところでなにをしていた!?」

「……スレイ公爵家のご令嬢の宿舎をのぞこうとするとは、身の程知らずめ」

「……とにかく歩け、話は詰め所で聞く」


 こうして、黒ずくめの男たちは衛兵たちに引っ立てられていったのだった。




 ──ユウキ視点──




「サルビア殿下の手下を排除、と。探りを入れに来たのは、これで3組目か。意外と多いな」


 俺は羊皮紙ようひしに相手の風体とセリフをメモした。


「最初の2組が来たのは貴族の屋敷から、と。場所をオデットに伝えれば、誰が背後にいるかわかるな」


 先に来た2組は『身体強化ブーステッド』したコウモリ軍団でおどしたら立ち去った。

 俺の顔は見せてない。

「なるべく穏便おんびんに」が、オデットの希望だったからだ。


 黒ずくめの連中に姿を見せたのは、あいつらが使い魔を連れてたからだ。

 そんなに強力な使い魔じゃなかったから、こっそり近づいて『侵食ハッキング』をかけて無力化した。

 背後に魔術師か、魔術師に縁のある人間がいるはずだから、拘束して、衛兵に突き出すことにしたんだ。


『ごしゅじんー』

「どうしたディック」

『わるものを追い払うやりかた、覚えましたー。あとはディックたちだけで大丈夫ですー』


 同意するように、宿舎のまわりでコウモリ軍団が飛び回る。

 ロープはまだ残ってる。

 ディックたちに『身体強化ブーステッド』を掛け直せば、しばらくは大丈夫か。


『ごしゅじんは、ゆっくりしてくださいー』

『オデットさまたちを、安心させてほしいですー』

『ここはコウモリ軍団にお任せをー』


「わかった。それじゃニール、先触れを頼む」


『しょうちですー』


 飛び立ったニールが宿舎の裏手に向かう。


 用があるときは寝室の窓を叩くと、アイリスたちには伝えてある。

 アイリスならニールの言葉がわかるから、オデットかマーサに伝えてくれるはずだ。

 ニールが戻ってきたら、俺が『気配遮断けはいしゃだん』スキルで、気配を消して宿舎の窓を叩けばいい。


 まぁ、長時間はいられないんだけどな。

 深夜に男性が公爵令嬢の宿舎を訪ねるわけにはいかない。

 オデットの宿舎にはメイドと家庭教師がいるからな。

 だから、見つからないように気配を消して、短時間で話を済ませよう。








「どうぞですわ。ユウキ」


 しばらくして、2階の窓が開いた。

 うっすらとした灯りの中、オデットが顔を出してる。


 俺は『飛翔ひしょう』と『気配遮断けはいしゃだん』のスキルを起動。

 ふわり、と浮かびながら、オデットのところに向かう。


「夜分にごめんな、オデット」

「気にすることはありませんわ。報告があるのでしょう?」


 部屋着姿のオデットは笑ってる。

 アイリスはベッドに腰掛けてる。

 ふたりとも、ちょうど寝室にいたようだ。


「メモは見ましたわ。逃げた連中の行き先から推測すると、1組目は伯爵家、2組目は子爵家ですわね。家名は……調べてからお知らせしますわ」

「中級貴族ってことは、目的は俺んちか」


 俺が言うと、オデットはうなずいた。


「でしょうね。おそらく、ルーミアさんが宿舎に入るのを見て、探りに来たのですわ。グロッサリア男爵家について知るために」

「バーンズ将軍も、男爵家に探りを入れようとする貴族がいるかもしれない、って言ってたからな」

「出世が早すぎるとねたまれるのは、よくあることですわ」


 オデットは肩をすくめた。


「それで、3組目の者たちですけれど……」

「本人たちが『サルビア姫の依頼』と言ってたのが聞こえた。衛兵たちにそれを話すかどうかは、わからないけどな」

「連中は諜報ちょうほうを請け負う者たちです。たやすく口を割るとは思えませんが……使い魔がいますからね」

「そっちの方から、依頼主がばれるだろうな」


 連中が使い魔を連れていたことがわかれば、『魔術ギルド』が動き出す。

 諜報員スパイ公爵令嬢こうしゃくれいじょうの宿舎を探ろうとしていたんだから当然だ。

 たぶん、背後にいた魔術師のことも明るみに出るだろう。


「依頼者がサルビア姫ということは、目的はアイリスか」

「それについては、私に心当たりがあります」


 アイリスが前に出た。

 オデットとおそろいの部屋着を着てる。仲いいな。


「実はさっき離宮りきゅうに戻ったとき、国王陛下からお話があったのです。何名かの王子と王女を選び、北の領地に派遣する、と」

「王子と王女を、北の領地に?」


 そういえばバーンズさんが似たようなことを言ってた。

 帝国に近い土地に巡回に行く。そのうち『魔術ギルド』に協力要請が行くかもしれない、と。


「それにアイリスが選ばれたのか?」

「はい。『魔術ギルド』に所属している者から、優先的に派遣するそうです」

「帝国が動き出したことで、北方に位置する領土の住民が動揺どうようしているらしいのですわ。それをなだめるため、王子殿下や王女殿下を向かわせることにしたそうですわ」


 アイリスの言葉を、オデットが引き継いだ。


「陛下から直接のご命令をいただくのは名誉なことです。だから──」

「やきもち焼いたサルビア姫が、アイリスの失点を見つけるために、スパイを送り込んだ……ってことか」

「ですわね」


 王族も大変だ。

 でもまぁ、わかりやすい相手なら対処もしやすい。

 後でデメテル先生経由で、カイン殿下に話を通しておこう。


「……マイロード。領地視察の件なのですが」

「行くのは父さまの叙爵じょしゃくの後かな?」

「はい。式典には私も参加しますので」

「わかった。俺も視察についていく」


 俺が言うと、アイリスは安心したようなため息をついた。

 

「俺はアイリスの『護衛騎士』だからな。ついていくのは当然だろ?」

「『護衛騎士』……だからですか」

「あと、ひとりで行かせると心配だから」

「ありがとうございます。マイロード」


 だってアイリス……アリスは放置すると、なにするかわからないし。

 ゼロス兄さまの試験のときも、バーンズさんと一緒に試験会場の視察に来てたからな。部下にやらせればいいことなのに。

 領地視察なら兵士も一緒に行くだろうけど……やっぱり心配だからな。


「それじゃ、俺はそろそろ帰るよ」


 スレイ公爵家のメイドに見つかると、オデットに迷惑がかかるからな。

 今日は早めに引き上げよう。


「そういえばルーミアはどうしてる? 迷惑かけてないか?」

「ふふ、心配性ですのね」

「妹のことだからな」

「心配いりませんわ。さっきまで仲良く、一緒にお茶を飲んでいました」

「今は、マーサさんと一緒に寝室で眠っています。レミーさんはキツネに戻って、抱っこされてますね」

「そっか」

「兄さま好き好き……って、たくさん聞かされました」


 アイリスは楽しそうに笑ってる。

 それから彼女は、俺を見て、両腕を広げた。


「……私の知らないマイロードとの時間があるんだな……って。ちょっとけてしまいました。さびしくもなったので……ここでマイロードを、ぎゅ、っとさせてください」

「ア、アイリス殿下?」

「「しーっ」」


 俺とアイリスは唇に指を当てた。

 オデットは慌てて口を押さえて……後ろを向いた。


 俺は腕を広げたままのアイリスに近づく。

 間合いに入るのを待ちかねたように、アイリスは俺の身体を抱きしめた。


「ふむふむ。これが今のマイロードの体温ですね」

「前世とあんまり変わらないと思うが」

「私の身長が違います。前世では、私はマイロードのお腹に頭をくっつけることしかできなかったのに……今はこんなにお顔が近いです」

「近いな」

「背伸びしたら、お互いのひたいがくっつきますね」

「くっつくだろうな」

「背伸びしてもいいですか?」

「くっつけるのが額だけなら」

「……ですから、心を読むのをやめてください」


 むー、と、頬をふくらませて、俺を見上げるアイリス。

 唇を尖らせてる。位置は、俺の唇の真下だ。どこを狙ってるか一目で分かる。


 前世でも似たようなことしてたからな。アリス。

 あのときはライルが折りたたみ式の踏み台を作ってやってた……って、アイリス、手を後ろにまわしてなにか探るようにしてる。探しても、今世ではライルの踏み台はないぞ。


「……さ、さすがにわたくしの宿舎で口づけをするのは……遠慮えんりょしていただけないかと」


 オデットが震える声でささやいた。

 こっちをチラ見してたらしい。


「……はぁい」


 しぶしぶ、といった感じで、アイリスが俺の身体を放した。

 でも、口元が笑ってる。

 領地視察で一緒にいる間に再び狙うつもりだろうか……だろうな。


「それじゃ、次はオデットの番だな」

「「……え?」」

「言っただろ。親友同士が人目に気にせず仲良くできる場をつくる、と」


 本当はそのために、俺が見張りをやってたんだ。

 王女と公爵令嬢──身分の違うふたりが、心おきなく抱き合えるように。

 俺も仕事をしたんだから、ちゃんと抱き合ってもらわないと。


「……そういえばそういうお話でしたね」

「……わ、わたくしが殿下と抱き合うのですか?」

「私も少し恥ずかしいですけど……今日は無礼講ぶれいこうですから」

「た、確かに、親友同士ならこれくらいするのかもしれませんけれど……」


 じりじりと近づいていくアイリスとオデット。

 照れながら……ふたりは近づいていく。

 でも、抱き合うのは無理だったみたいだ。特にオデットが。


 アイリスとオデットは額がくっつきそうな距離まで近づいて、笑い合う。

 王女でも公爵令嬢でもなく、ただの親友同士みたいに。

 よし。いいものが見られたから帰ろう。


 俺は再び『飛翔ひしょう』『気配遮断けはいしゃだん』を起動して、宿舎の窓から飛び立ったのだった。






 ──ユウキが立ち去ったあとの寝室で──





「────ところで、殿下」

「なんですか、オデット」

「……ユウキのにおいがします」

「抱き合ったばかりですから」

「まるで……わたくしまでユウキと触れ合っているようですわ」

「特別ですよ?」

「……それはよろこんでいいものなのでしょうか」

「オデットはマイロードに背負われて護衛騎士選定試験を受けて、旅の時はマイロードと一緒の部屋に泊まったのですもの。そのオデットなら、マイロードの体温を分けあってもいいのです」

「で、殿下?」

「今日はアイリス、と呼んでください」

「……アイリスさま」

「はい。では親友同士、一緒にマイロードのお話をいたしましょう」

「お、お手柔らかに……」

「だーめーでーすー」


 そのままアイリスとオデットは、部屋着から寝間着に着替えて──

 眠くなるまで、ユウキについての話を続けたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る