第55話「元魔王、350年ぶりの港町でおどろく」

「ここが『ガザノンの町』です。内海を越える船は、この町から出ているそうですわ」

「助かるよ。さすがに内海を飛んで越えるのは大変なんだ」

「それに目立ち過ぎますわよ。そんなことしたら」


 だよな。そのあたりは気を遣うよな。

 前世の俺だって、月のない真夜中を選んで、黒ずくめの服で飛んでたくらいだから。


「それにしてもこの町、結構、人が多いな」

「北方への玄関口ですものね。旅人や冒険者、商人まで、いろいろな人がいますわね……」

「重要だから、王家の直轄領ちょっかつりょうになってる、ってことか」

「ここの重要性がわからないようでは政治なんかできませんわ」

「350年前はただの田舎町だったけどなぁ」

「……当時と比べられても反応に困りますわ」

「でも200年前には立派な港町になってたらしいな。ここの重要性に『聖域教会せいいききょうかい』が気づいて、整備して物資の輸送に使ってたってうわさを聞いたことがある」

「……知りませんでした……って、ここで隠れた歴史を語られても困ります! 歴史の新事実じゃありませんか。それ」

「でも、名物は変わってないな。イカの衣揚げが今もあるのか。しかも安くなってる……1本ください」

「もう、ユウキったら……わたくしも1本もらいますわ」


 俺とオデットは串に刺さったイカの衣揚げ──イカの身に粉をつけて揚げたもの──と食べながら、町を歩いてる。


 前世で俺がここに来たのは、今からだいたい350年前だ。

 さすがに、その時とは名物の味も変わってる。

 香辛料こうしんりょうが強くなってるのは、それだけ流通が発展したってことなんだろうな。


『八王戦争』で世界がぐちゃぐちゃになったけど、人の文化はそれなりに発展してるらしい。

 ……だったら200年の間にもっと『古代器物』を研究して、空飛ぶ船でも作っててくれればいいのに。

 そしたら俺が飛ぶ必要もなく、『フィーラ村』の跡地までひとっ飛びだ。


「『聖域教会』がいらんことしなければ、人の文明も発達してたのかもな」

「その点については同感ですわ」

「仮にそうなってたらどんな世界になってたか、確認しようもないけど」

『ごしゅじんー』『おいしいにおいがしますー』

「ごめん、忘れてた。お前たちも食べるといいよ」


 俺はマントの裏に留まってたディックとクリフ (新入り)に、イカの衣揚げを差し出した。

 コウモリたちがイカの身に歯を立てたのを確認して、串を抜いてやる。


 2匹とも、こぼさずきれいに食べてるのは、『魔力血ミステル・ブラッド』で知力が上がってるおかげだ。

 ディックなんて、すでに四則演算しそくえんざんをマスターしてるからな。たいしたもんだ。


「渡し船は港から、毎朝出てるんだっけ?」

「ええ。もしかしたら、まだ今朝の船がいるかもしれません」

『ごしゅじんー』『見てきましょうかー』

「お前たちは寝てていい。俺たちも、渡し船に乗ったら一眠りするから」

『しょうちですー』『ありがとうございますー』


 すぅー、と、マントの裏から寝息が聞こえてくる。


「……オデットも眠い?」

「全然、むしろ旅が楽しくて眠れそうにないですわ」

「テンションを上げすぎると後で、がつーん、と疲れが来るから気をつけろよ」

「ご忠告、感謝します」

「5歳のアリスが初めて山の遠足に行ったときもそうだったし」

「さすがに子ども扱いしすぎじゃありませんっ!?」


 そんな話をしながら、俺とオデットは港に向かったのだった。





「申し訳ありません。しばらくの間、船を出すのは禁止されていまして……」

「「……え?」」


 受付の女性の言葉に、俺たちは思わずぽかん、と口を開けてしまった。

 ここは港にある、渡し船の受付所。

 まわりにはたくさんの船が停泊ていはくしている。


 大型の渡し船に、漁船、観光用の小さな船もある。

 けど、内海に出ている船はひとつもない。

 みんな手持ち無沙汰ぶさたなのか、地面に座り込んる。


「船を出すのが禁止って……どうしてですか?」


 俺が聞くと、受付嬢うけつけじょうさんは申し訳なさそうに、


「陸の方で魔物が出たんです。それに影響を受けたのか、内海の生き物たちも暴れはじめて……普段は大人しい魔物が船をおそうようになったんです」

「陸の魔物の影響で……?」

「そうです。だから町長さまより、事態が落ち着くまで渡し船は出さないように、と通達が出されたのです」


 そう言って、受付の女性は頭を抱えた。


「……早く解決してくれないと……こっちも商売あがったりですよ」

「内海を迂回うかいするルートだと、20日以上かかってしまいますからね」

「……よくご存じですね」

「……え?」

「最近は大型船もありますからね。そっちのルートを使うのは、本当に大荷物を運ぶキャラバンぐらいなんですけど……」

「……こら、ユウキ」


 オデットが俺の脇腹をつついた。

 大丈夫だ。こういう時の言い訳は考えてある。


「うちの故郷の言い伝えです」

「ああ……そういうことですか」


 受付嬢さんは納得したように、うなずいた。


「ローブを着てるところを見ると、あなた方は魔術師のようですね。だったら、そういうこともあるでしょう……それなら『冒険者ギルド』に行ってみたらいかがですか?」

「『冒険者ギルド』に?」

「はい。あちらなら、魔物の情報もあります。詳しい事情がわかると思いますよ」

「ありがとうございます」「どうもですわ」


 俺とオデットはお礼を言って、港を離れた。




「……どうするかな」「……どうしましょうか」


 町を歩きながら、俺とオデットは考え込んでいた。

 あの様子だと、渡し船は当分出ないだろう。


「かといって、陸路で20日もかけるわけにはいかないよな」

「わたくしも、そこまで王都を留守にはできませんわ」

「……ここは」「……こうなったら」


 俺とオデットは顔を見合わせた。


「がんばって飛んで内海を越えるしかないか」

「がんばって冒険者ギルド情報収集して、問題解決するしかありませんわね」



 ぽんっ。



 手を叩く音が、重なった。



「「……え?」」



「ユウキ、今、なんて言いましたの?」

「がんばって空を飛んで内海を越えよう、って」

「さすがに無理でしょう。海ですもの。途中で着地する場所がありませんわ」

ひもをくっつけた板を持って飛んで、途中で落として、それを足場にしてジャンプして再び上昇して、板はひもで回収して……」

「無茶なことしないでくださいな!」

「200年前は成功した……ような気がする」


 3回くらい水に落っこちたけど、内海を渡ることができた。

 成功の範囲内だ。


「でも、今回はオデットがいるからな。濡れて風邪を引かせるわけにはいかないか」

「それ以前に、あんまり桁外けたはずれなことしないで欲しいのです」


 オデットは額を押さえた。


「あなたを見ていると、わたくしが目指す『高名な魔術師』がつまらないものに見えてきますので……」

「『身体強化ブーステッド』したディックたちを足場にして海を越える方法もあるけど」

「人の話を聞きなさい!」

「『身体強化』させれば、ディックたちの負担にはならないと思うけど」

「……ほんと、ほっとけない人ですわね、あなたは」


 なぜか、オデットは優しい目をしてる。

 それから彼女は、こほん、とせきばらいして、


「今回は常識的な手段を取ることにしましょう。ユウキ」

「確かに、渡し船が出てないのに、いきなり対岸の町に出現するわけにもいかないか」

「そういうことですわ」

「でも『冒険者ギルド』で情報収集するのはわかるけど、問題解決ってのは?」


『冒険者ギルド』というのは、文字通り冒険者が登録して、魔物討伐なんかを請け負うギルドのことだ。

 俺たちは登録していない。

 そもそも『魔術ギルド』に登録してる俺たちが、他のギルドで仕事をしてもいいのか?


「『冒険者ギルド』と魔術ギルドは、提携ていけいを結んでいるそうなのですわ」

「提携を?」

「アイリスから聞いた話ですから、確かです。『魔術ギルド』も『冒険者ギルド』から情報提供と、クエストを受注することができるのですわ。もっとも、貴族が多い『魔術ギルド』ですから、人助けの意味が大きいですけれどね。でも……」


 オデットは目を輝かせて、続ける。


「依頼を達成すれば、『冒険者ギルド』から『魔術ギルド』に報告が行きますし、上級魔術師がそれを『優良』を判断すれば、評価に繋がるのですわ。なんでも『優良』を3つ取れば、上級魔術師への推薦すいせんもいただけるのだとか」

爵位しゃくいとかは?」

「それは確か……『優良』を5回取る必要があったと思いますわ」


 なるほど。

 それは耳よりな情報だ。


「それで、『冒険者ギルド』の建物って?」

「港から近いと言っていましたわね……あれですわ」


 通りの先に、剣と杖が重ね合わされた看板があった。

 下に大きな文字で『冒険者ギルド』と書いてある。


 男爵領だんしゃくりょうにはなかったな。こういうの。

 ちなみに『フィーラ村』にもなかった。

 村のまわりには俺が使い魔コウモリたちを巡回させて、見つけるたびに村人でパーティ組んで倒しに行ってたから。意外とセキュリティレベルは高かったんだ。うちの村。


「お邪魔します」「失礼しますわ」


『冒険者ギルド』の扉をくぐると、中の人たちが一斉にこっちを見た。

 色々な人がいる。

 ガタイのいい剣士。細い身体の弓兵。神官系の人もいるな。

 もちろん、ローブをまとった魔術師もいる。




 ざわっ。




 ……ん?

 やけに見られてるな。

 別に目立つような格好はしていないはずだけど。


 着てるローブだって一般的なもので『魔術ギルド』だってわかる印はない。

 魔術師がめずらしいわけでもないはずだけど……?


「ちょっとおうかがいしたいのですけれど。船が出せない原因になっている『陸の魔物』について」



 がたっ!



 ギルドの中にいた人たちが、一斉いっせいにどよめく。

 なんだ? なにかおかしいこと言ったか?


「その件については、関わらない方がいいと思いますよ。魔術師さん」


 ギルドの受付にいた女性は、営業用っぽい笑顔を浮かべて、そう言った。


「どうしてですの? こう見えても、わたくしたちは『魔術ギルド』の──」

「A級、B級の方ではないですよね?」

「ええ。そこまで上位の方が『魔術ギルド』を離れることは滅多にないですから」

「C級以下の方は、あの魔物に関わらない方がいいと思います」

「──な!?」


『冒険者ギルド』の人たちがうなずく。

 こんな場所に、そこまで強い魔物が現れるのか?

 冗談だろ。ここは王家の直轄地ちょっかつちなのに?


「この町に来るまでの間、俺たちは草原の方を見てきた」


 俺は受付の女性に向かって告げた。


「もちろん、そこを通ったわけじゃなくて、街道から見ただけだけどな。でも、強力な魔物の姿なんて見なかったし、そんな情報も聞かなかったんだが……」

「魔物が出たのは草原とは逆方向ですから」

「……だから街道が封鎖ふうさされてなかったのか」


 草原を飛んでる間に、俺はディックとクリフを飛ばしてた。

 周囲に魔物がいれば気づくはずだからな。


「どうしてもとおっしゃるなら、情報だけはお伝えします。ですが、討伐とうばつに向かおうなんて思わないでください。あれは物理で倒すべき魔物です。しかも、かなり強力な」

「物理で倒すべき……強力な魔物……?」


 俺の言葉に、ギルドの受付嬢さんはうなずいた。


「あれは通常の魔物ではありません。冒険者たちも、『冒険者ギルド』という組織でさえも、あんなものと出会うのは初めてなのです」

「……どんな魔物なんですか?」

「『装甲をまといし大鬼アームド・オーガ』と我々は呼んでいます」


 その言葉に、ざわり、と、ギルドの人々が反応した。

 振り返ると、冒険者たちはみんな、青い顔をしていた。


「そこまで、冒険者の皆さんを恐れさせる魔物がいるのですか……?」

「現在、町長が王都に早馬を飛ばしています」


 冒険者たちと同じくらい青い顔で、ギルドの受付嬢さんは言った。


「手紙が届けば、いずれ王都から討伐隊とうばつたいが来ることでしょう。対岸に渡りたいなら、それまで待った方がいいと思いますよ。魔術師さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る