第31話「元魔王、前世の敵と出会う」

 ──ユウキ視点 (数分後、洞窟の奥)──




 行き止まりだった。

 通路はここでストップ。枝道もなにもない。

 ということは、ここが洞窟の一番奥か。


「はぁ……はぁ。他の2人は、まだ、来てないようですわね」

「やっぱりここがゴールでいいのか」

「そうですわ。なにか不審な点でも?」

「聖剣の洞窟って聞いてたから、そういうものがあるのかと」

「ありますわ。ほら」


 オデットは壁の隅を指さした。

 岩壁から、剣の握りの部分が突き出ていた。


「これが聖剣?」

「封印されていると言ったでしょう?」

「どうしてこんなところに」

「聖剣の力を恐れた司祭により、ここに埋め込まれたと言われています。剣の本体を見たものは誰もおらず、そもそも抜くこともできないのだとか」

「かなりやばい『古代器物』みたいだな」

「上位の魔術師たちも放置しているんですもの、わたくしたちには関係ありませんわ」


 オデット=スレイは肩をすくめた。


「それより、試験はわたくしたちの勝ちです」

「ああ。おつかれさま。オデット」

「……いえ、わたくしは普通に走っていただけですので」

「途中からアンデッドの動きがおかしくなったからなぁ」

「ええ……動きが止まっておりましたものね」


 洞窟の半ばを過ぎてから、アンデッドは俺たちを無視するようになった。

 まるで、アンデッドにしか聞こえない声を聞いているかのように。


「とにかく、これで試験は終了ですわ。魔術師のデメテルさま。ごらんになっていますか? 勝利したのはオデット=スレイと、ユウキ=グロッサリアですわよ!」


 オデットはあちこちに向かって手を振ってる。

 魔術師デメテルの使い魔がどこかにいるはずだけど……。





『オオオオオオオオオオオオオォ!!』




 代わりに、入り口の方から、声がした。

 ジルヴァン=キールス……いや、ガイエル=ウォルフガングか……?


「おや、あとの2人が来たようですわね。残念でした。ここはわたくしとユウキが──」

「動くな! オデット」


 誰だ? こんなどす黒い魔力を漂わせてる奴は。


「近づいてくるのは、ジルヴァンでもガイエルでもない」

「なにを言ってますの!?」

「あれはゴーストだよ。いや、正確には、ゴーストに取り憑かれた誰かだ」

「…………!?」


 オデットが剣を構えた。

 俺の言いたいことがわかったらしい。


「なんですの、この魔力。死者にしては強すぎですわ」

「上位のゴースト……レイスかスペクターだろうな。足音は聞こえる。誰かが取りかれたんだ」


 通路の角から、灰色のローブをまとった人影が現れた。

 ガイエル=ウォルフガングだ。

 背後には……ドクロのような影が浮かび上がってる。


『我ハ……「聖域教会」第7司祭──ログルエル──』


 影は言った。


『我らが残した、いにしえの「古代魔術」での召喚に応じ……やってきた。我らが見つけ出した聖剣ヲ──返してもらおう──か』

「『聖域教会』の……司祭ですって!? だれがここで召喚魔術を!?」

『道をアケロ──殺すゾ』


 ガイエルの周囲に、氷の刃が浮かび上がる。

 さすが霊体。発動が早い。

 奴ら、魔力を垂れ流しにしてるからな。魔術にダイレクトに魔力供給できるのか。


「────きゃ!?」

「さがれ、オデット!!」


 俺は『身体強化ブーステッド』2倍を発動。

 氷の刃を、超反応でたたき落とす。


『ホォ…………この時代の魔術師も…………なかなかヤル』

「……死人が、生きてる奴に迷惑かけんじゃねぇよ」


『聖域教会』の第7司祭。

 ……そういえば男爵領で、教師カッヘルがこいつらを召喚する『古代魔術』を使おうとしていたな。そのために奴は、ゼロス兄さまの魔力を利用していた。結局、魔術は失敗し、『聖域教会』の司祭は現れなかったが。

 ガイエルはそれと同じような『古代魔術』をこの場で使ったのか。


 この巨大ダンジョン『エリュシオン』では、かつて『聖域教会』の連中が命を落としたと聞いている。つまり、奴らの魂はこの場所に残ってる。召喚の『古代魔術』を使えば、ゴーストとして呼び出せる可能性は充分にある。必要な魔力だって少なくて済むはずだ。


 だが……どうしてガイエルはこいつを呼び出した?

 事故か? それとも誰かに命令されたのか?


 俺が生きてた時代の奴か、それともその後に任命された奴か。

 いずれにしろ……うっとうしい。

『聖域教会』……前世の俺を、さんざん化け物扱いして──追い詰めた奴が────ここに。




「そいつに近づくな! ユウキ=グロッサリア、オデット=スレイ!!」

「お嬢様の試験で死人を出してなるものかぁああああっ!!」


 叫び声が聞こえた。

 同時に、スケルトンが吹っ飛ぶ音も。


 アンデッドの群れの向こうに、魔術師デメテルとバーンズ将軍がいた。

 デメテルは魔術を放ち、バーンズは斧を振り回しながら、こっちに向かって来る。


「将軍は道を開いてください。自分があの死霊しりょうを止めます!!」

「承知!!」


 バーンズ将軍が長柄の斧を振りかざし、スケルトンの群れに突っ込む。


『ギィアアアアアアアア!!』


 絶叫とともに、スケルトンとゴーストが消えていく。道が開く。

 そこを、魔術師デメテルが駆け抜けた。


「我が生徒に近づくな、死霊! 発動『冥府めいふいばら』!!」


 デメテルの魔術が発動した。

 地面から生まれた鉄のイバラが、ガイエル=ウォルフガングの身体を取り巻く。

 死霊ごと奴を絡め取ろうとして──


『愚劣』

「──な!?」


 死霊司祭が生み出した障壁シールドにはばまれ、止まった。


『この時代ノ魔術とはこの程度カ。発動も遅い。威力も足りない』

「…………うぅ」

『やはり我ラ「聖域教会」ガ導かねばナラヌナ!!』


 暴風が、渦を巻いた。

 立っていられないほどの風が、魔術師デメテルとバーンズ将軍を吹き飛ばす。


 さらに魔術師は魔術で、洞窟の天井を撃ち抜いた。

 岩が崩れ、魔術師デメテルとバーンズ将軍の前で壁となる。


「ユウキどの! オデット=スレイ!!」

「研修生になにをする気か、死霊!!」

『人間などに用はない。我が望みは、奪われた「古代器物」の奪取のみ』


 死霊が、骨だけの顔で笑う。


『そして、我々「聖域教会」が人々を導くのだ。人類の進化のために──』



「黙れ」



 俺の短剣が、死霊の腕を断ち切った。


『──イツノ間に!? 小僧!?』

「死者が生きてる人間に迷惑をかけてんじゃねぇ。消えろ。死霊」


 やっと動けた。

 オデットとは同盟関係にあるからな。

 暴風が治まるまで、彼女を抱えて伏せてなきゃいけなかった。


『我ヲ斬れるということは、銀の武器カ!?』


 死霊司教が、笑った。

 俺が斬った腕が、ゆっくりと再生していく。


『ガ、この程度では効かぬナァ。我ハ偉大なる第7司祭──』

「スキル発動『浄化』」


 じゅ、っと、音がした。

 霊体の手首から先が、蒸発した。


『ギィアアアアアアアアア! キサマ、な、ナニヲおおおおおおぉ!!』


 死霊司教が絶叫した。


 俺の『魔力血』は、身体から離れても一定時間は、自由に操作できる。

 ゴーストに血液を付けて『浄化』スキルを発動すれば、その部分を消し去ることだって可能だ。


『オマエ──ナンダ!? ナンナノだオマエは!!』

「哀れな姿だな。第7司祭とやら」

『…………アア?』

「ひとのことを化け物だの、吸血鬼の王だの言って排除してきた奴らが、今じゃその姿かよ。なにやってんだよ、人間!」

『ナンダ? オマエはナニヲ言っている!!』

「やかましい! 過去の生き物はさっさと消えるか、迷惑にならないようにどこかに行け!!」


 俺は地面を蹴り、飛んだ。

 死霊の首めがけ、短剣を振り上げる。


『フザケルナアアアアアアアアア!!』


 奴の周囲に氷の刃が生まれ、こっちに飛んでくる。

 それをぎりぎりでかわして、俺は地面に着地した。


「ユウキ!!」

「大丈夫だ。オデット」


 ちょっと左腕を斬られて、血が出ただけだ。すぐに治る。


『ど、ドウダ。調子にノルナ! 小僧!!』

「──『浄化』」


 再び浄化スキルを起動。

 俺の返り血を浴びたガイエル=ウォルフガングを『浄化』する。


『──ウ、ウガアアアアアアアアアァ!!』


 死霊司教が、ガイエル=ウォルフガングの身体から離れていく。

 俺はガイエルを抱えて、洞窟の奥へと移動した。


 さっき、奴の魔術を喰らったのはこれが狙いだ。

 ガイエル=ウォルフガングに俺の『魔力血ミステル・ブラッド』を浴びせることができればそれでよかった。

 その状態で『浄化』を使えば、死霊司教をガイエルから引き剥がすことができる。

 ガイエルには事情を聞かなければいけないからな。死霊に精神と魔力を食い尽くさせるわけにはいかない。


「ガイエルは助けた! 手加減なしでやれ、オデット!!」

「承知いたしました!」


 オデットの指先が同時に2つの紋章を描く。

 きれいな声で、流れるように詠唱を紡ぎ出す。


「『古代魔術』!! 『地神乱舞フォース・オブ・アース』!!」


 地面から数本の『石の槍』が生まれる。

 それが一斉に飛び上がり、死霊司教に突き刺さった。


『グゥオオオオオオオ!! こ、小娘──っ!!』

「『炎神乱打イフリート・ブロゥ』!!」


 俺はガイエルを地面に寝かせて、手のひらに紋章を描き出す。

 即座に発動。2重の火炎弾で死霊司教を打ち据える。


『ギャアアアアアア!! グゥ、グォオオオオオオオ!!』

「死霊が生きた人間に取り憑くのは魔力を得るためだ。死霊は実体化するのに魔力を喰うからな。ガイエル=ウォルフガングから離れた今、もう魔力の補給はできねぇよ!!」

『小僧──その若さで、そこまでの知識をどうやって得たアアアア!?』

「てめぇこそ。200年近く死霊をやっててそのザマはなんだ!?」

『──ナニ!?』

「今さら人類の進化などとほざくな! お前らはそのために人と亜人以外の『人間モドキ』を消し去ってきたんだろうが!! そこまでやって失敗して、戦争起こして、壊滅して、あげくの果てに死霊化してガキに取り憑くのがなれの果てとはな! てめぇらのせいで滅んだ奴らが気の毒でならねぇよ!!」


 いや、まったく。

 こんな奴らが戦争を起こして、世界を滅茶苦茶にしたのかよ。

 こっちは素直に、人間に道を譲ったってのに。


「悔しかったら進化して星の彼方へでも飛び出してみろ。無能司教が!!」

『ギィザアアアアアマアアアアアア!!』


 死霊司教が叫んだ。


『聖剣をよこせ! 封印されし聖剣をふたたび研究し────我らは────新たなる生を!!』

「新たなる生、ですって?」


 オデットがぽつり、とつぶやいた。


「ここにあるのは、邪悪なる者を滅ぼすための聖剣ですわよ。死霊が欲しがるはずないですのに……一体、どんな秘密が……?」

「気になるな。確認してみよう」

「…………な? ユウキ!?」

「よいしょ」


 俺は壁に埋まった聖剣の柄を握った。



 引いた。




『────おかえりなさい。マイロード』




 声がして、聖剣が抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る