187


「メリッサが規格外なのは知ってたが、シュウもヤベェ奴だったのか」


 ゴーレムの残骸を前に、ロウがじろりと俺たちを見ている。


「これからもっと強い敵と戦うんだ。これぐらいできなきゃ話にならないだろ?」


「そりゃそうかも知れねぇがなぁ?」


 メリッサさんの挑戦的な視線を受け、ロウが苦笑いを漏らしていた。


 そんなロウに、メリッサはさんは宣言する。


「私も儀式を止めるために悠久の魔女様のお屋敷を目指す。ロウも手伝ってくれるんだよな?」


「……そのつもりだったが、俺には俺のやるべきことがある」


 気持ちの良いメリッサさんの言葉に反して、ロウはかぶりをふった。


 ロウの視線の先には、負傷したリザードマンたちがいた。


 監獄の周りには俺が倒したゴーレム以外の土塊も三体分ほど生まれていた。俺は自分のことで必死だったから気づかなかったけれど、他のゴーレムとリザードマンたちの戦闘も行われていたらしい。あれほど巨大なゴーレムが現れたのだから、怪我人が出るのも無理はない。


「俺は医者だ。負傷者は俺が預かる」


 ロウの力強い言葉に、メリッサさんは笑った。


「なら、代わりに腕に自信のあるリザードマンと馬を貸してくれ。用意できるか?」


「あれだけ見せられて拒否する奴なんかいねぇよ。……俺の仲間を頼む」


 ロウが早速準備に向かい、


「私も残って、私のやるべきことをやるわ」


 次に声をかけてきたのはアリシアだった。


 俺たちは悠久の魔女のお屋敷へと向かうことになるし、ここからは戦闘がメインになるハズだ。考えてみれば、修道女であるアリシアが着いてきても、力にはなれないだろう。


「私も教会に戻って、できるだけ皆を説得してみる」


 アリシアの瞳も力強い。


 しかし、それが難しいということは、アリシア自身が先ほど言っていた。


 なぜなら、教会にいる者たちは悠久の魔女の敬虔な信者たちだ。そんな信者たちに真実を話したとしても、悠久の魔女のために死のうと考える者も出てくるだろう。


 もしかしたら、その行為は敵を増やすだけかも知れない。


「……無茶するなよ?」


「大丈夫よ」


 にこりと笑うアリシアは体格も小柄だ。もしも、真実を話した信者たちが暴れたら、アリシアが危険なのは間違いない。本当に、大丈夫だろうか?


「そうだ、アリシアに頼みがあるんだけど聞いてもらえるか?」


「……何よ?」


 眉を寄せるアリシアは、俺の話を聞いても怪訝そうなままだった。


「別にいいけど、こんなモノなんに使うのよ?」


 俺は躊躇いながらも答える。


「タルサを説得するためには、これがいる気がしてさ」


 アリシアは察してくれたのか、呆れたようにため息をついた。


「アンタこそ、タルサとミーナを説得して、無事に帰って来なさいよ?」


 自分も危険なのに、アリシアはそんな様子はまるで見せない。


「ありがとな」


 アリシアはふんと鼻を鳴らし、俺が頼んだソレを渡してくれた。


「信じて、待ってるからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る