昨日はありがとうございました

多くの人が駆けつけてくれてうれしく思います


その割に、急激に眠気が来たのと、右手に限界が来たので割とすぐ寝ました、すいませぬ。


いまみんなのコメントチェックしてます。



おっ、山さんのコメントに神戸児童連続殺傷事件がありました。

そうか1997年にはサカキバラ事件がありましたね。


であの頃ってアニメ作品もなんか猟奇的な、サイコ系の作品が流行った時期な気がする。


全部EVAが悪いと思うんだけどね。

97って確か、エヴァの映画版が出て、そしてもののけ姫がものすごい売れた時期だよね。これあえて、ググらずに書いてます。

 で、確か、フサイチコンコルドがダービー……いや違うな。エヴァの映画は俺が高1の時だから、キョウエイマーチが桜花賞勝った年だ。ってことはエルコンドルパサーがNHKマイルを買ってるので、マヤノトップガンがレコードで天皇賞勝ったと思う。

 この辺の競馬は覚えてるんだよなあ。

 

 プロレスだと、それこそ大仁田劇場の時代かなあ。前の年に馬場さんがなくなってて、この馬場さんがなくなったっていうのがプロレス業界的にはとんでもない出来事だった。あれ、猪木の引退っていつだったかな。


 さてアニメの話に戻すと、エヴァのあとって、厭世的で、何か含みを持たせたような難解な作品が続出したんだよね。

 あといわゆる深夜アニメが増えだした時期でもある。

 Lainとか、ウテナとか、あと彼氏彼女の事情とか、まだアニメの数って今に比べてぜんぜん多くなかったから、すべて追えてた。ブギーポップもこの時期だと思う。

 そして思い出したぞ高1の時に絶対、ポケモンショックがあったはず。


 で、ゲームと言えばこのころはプレイステーション全盛期、まだセガサターンも元気だった。俺はプレステだったなあ、FF8を死ぬほどやりこんだ記憶、ジャンクションシステムがすごい面白かった。

 思い返せばFF8ってもう20年近く前なんか。

 それなのにまだFF15なんだね。


 FF9くらいまでは毎年、FFは出てたからなあ。Xから急にでなくなったのはやっぱ売り上げが落ちていったのが原因なんだろうね。

 あとなんのゲームやってたかな?

 思い出す高1、高2の記憶……

 うーん、当時はゲームも高かったからね。そんな多くはかってないはずだけど。


 XJAPANに死ぬほどはまって(そしたらすぐ解散)、その影響でDIRENGREYにはまり、俺の音楽の方向性は完全にROCKだった。あとビジュアル系流行ってたなあ。ラルク、グレイ、シャムシェイド、マリスミゼル、及川光博もたぶんビジュアル扱いだった。ムーンチャイルドとか、ラクリマとか知ってる人います?

 ジャンヌダルクもこの時期かな。


 あ、ゲーム何やってたか記憶ないわ。意外に勉強してたのかもしれない。確かそれなりに上位だったと思うんよね学校で。


 よし、ちょっと、高2のとき何のゲームやってたか調べるわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る