「平成のはじめの曲」

じゃあ京さんぽくOP曲用意しますか


https://www.youtube.com/watch?v=d_Ns_B23LT0


昭和の最後のようですが、これは正真正銘平成最初の曲なんですな。


なんと平成元年、1月11日発売です(昭和が終わったのが1月7日)。


で、このあと美空ひばりはなくなってしまいました。

うちに不死鳥っていう東京ドームコンサートのファイナルのLDがあったんだけど、あれは子ども心によかったなあ。


 美空ひばりと言えばうちのおふくろが、好きでねぇ。美空ひばりを聞くとやっぱうちの母親思い出すんだわー。

 少しうるっとしちゃう。


 そんな母親がなくなったのが俺が18歳の時、そして今俺が38歳。

 気が付けば、母親がいなくなってからの年の方が長くなってしまった。


 なんだかんだでお袋がなくなったことが、一番の平成の出来事になるだろうか。なんか、もしお袋が生きてれば今とは全く違う人生だったろうなとは思う。


 しょっぱなから重い話ですまんね。


 今でも忘れないなあ、高3の時、俺が教室で授業受けてると、突然担任が授業中の教室に入ってきたんだ。

 で、虫の知らせなのかな。

 まだ何も言ってないのに、担任が入ってきた瞬間、

(あ、俺かもしれない)

 ってなんか思ったんだよ。


 そしたら、ほんとうに担任が俺の名前呼んでさ、「お母さんが倒れた」って伝えたんだよ。当時は、ケータイとかそんな普及してないし、俺も持ってないからさ、学校に直接連絡来たんだろうね。

 うわっ、ほんとうに俺のおふくろかよって!

 でも、なんでか予感があったんだよ。ちなみに前日まででお袋が体調が悪かったとかって話を聞いたこともなかった。

 あれは今でも不思議だなあ。


 こうやって書いてるうちにあの日のことをいろいろと思いだしたわ。

 そもそもこんな話から始める予定でもなかったんだが…… 


 で、電車なんか待ってらんないから、生まれて初めて自費でタクシー使って家まで帰ったね。

 そしたら近所の人が、家の前で待ってて、俺を車で病院まで送ってくれたのを覚えてる。

 本当は感謝しなきゃいけないけど、その送ってくれた人が誰なのかが思い出せない。

 まあ動転してますからな


 今から20年前の話。


 とりあえずここまで。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る