第06話 ◇りふ◆た◇憩

 カフェ通りに差し掛かる少し手前。辺りに立ち込め始める、珈琲コーヒー独特の芳ばしい香り。


「着いたぞー。此処だ」

「……良い香りだね」

「だろ?」


  木造の温かみのあるひさしの下のオープンテラスには、まばらな人影。

 まだ、八月半ばにしては暑くはない。外でもお茶できなくもないってことだろう。


「さて、この店はツカサさまのお眼鏡めがねに適いましたかねー?」

「それは勿論。入ろうか」

「ははー、仰せの通りに」

「何キャラなんだ、それは……」


 『珈琲ブラックアンド砂糖シュガー』に来るのも久々だな……カラン、とドアベルを鳴らして入る。ふわりと冷たい空気と、一層濃くなったこうばしい香りが――。


(――?)


 なんだろう。何かが、何か違和感がぎる。


「いらっしゃいませー」

「いらっしゃいませ、二名様でしょうか」

「あ、……はい。二人です」

「かしこまりました。二名様、ご案内いたします」


 何度か見たことのある店員さんが、ささっと案内をしてくれる。少し時間が早いからか、まだ席がまばらに空いているな。


「こちらのお席へどうぞ」

「はい」


 二人席、向かい合って座る。お、ソファがふっかふかだー……。大体いつもカウンターで一人飲み食いしているから、この眺めは新鮮新鮮。

 その間に店員さんが手際よくさっきは持っていなかったお水をコップに注いでテーブルに置いていく。いつ持ってきたんだ……、じゃなくって。


「司、荷物貰おうか?」

「いいや、荷物置きの籠があるから大丈夫だ。有難う」

「そかそか」


 話している間に、さっと店員さんがランチメニューを広げてみせる。あー、どれも美味しそうで目移りするな。


「本日の珈琲は、イタリアンローストの特製ブレンド豆を使用したアイスカフェオレです」


 はい、もうこれドリンクは本日の珈琲で決定ですね。

 珈琲は酸味があってフルーティーな味わいよりも、後味すっきりなキレのある味わいの方が好きな僕にとって、『珈琲&砂糖ココ』の特製ブレンドはドンピシャで好みの味。


「お決まりになられましたら、呼び鈴を鳴らしてお申し付けください」

「はーい」

「どうも」


 うーん、どうしようか。トマトやニンジン・オリーブとかの野菜がたっぷりとハムが入ったサンドウィッチ、粗挽き胡椒こしょうが効いたローストビーフっぽいヤツとクリームチーズ、レタスのパニーニ。趣向を変えてエッグベネディクトや、目玉焼きが美味しそうなガレット。


「なあ、どれにする??」

「どれにしようかな……。本当にどれも美味しそうで、これは決め難いね」

「だよなあ……。季節ごとにメニューがちょっとずつ違うから、来る度来る度迷いに迷いながら決めてるもん」

「ということは、結構前から通い詰めてるのか?」

「そんなに頻度は高くないけどなー。実は此処、絢香アヤカのバイト先だからさ。あんまり来れなくって」

「それは初耳だね。今日は……七海のことだ。居ないから来た、ってことだろう?」

「流石幼馴染みモドキ。分かってくれてる」

「まあ、伊達だてに長い付き合いしてないからね」

「だな。……じゃなくて、早くメニューを決めないと」


 悩ましすぎて会話に逃避してみたけれど、やっぱり本当にどれも美味うまそうで、どれも一度食べてみたい……。かといって、いつまでも悩んでいたら料理は出てこないよな。さくっと此処は決めていかないと。

 今日の気分はそうだな……肉。うん、肉が食べたい。病み上がりだけど、いや病み上がりだからこそ元気が出そうなものを食べておきたい。がっつり肉が入っているのは、コレか。


「うし、決めた」


 パニーニのセットに決定。飲み物は勿論、本日のドリンク。これで今日のランチは決まりだ。


「早いな。どれにするんだ?」

「これ。このパニーニってヤツ」

「それか。うん、美味しそうだ。じゃあ俺は……これにしよう」

「エッグベネ、……ベネディクトか。セットドリンクは決めたか?」

「そうだな……。アイスブレンドコーヒーで」

「おっけー、じゃあ注文するわ」

「よろしく頼む」


 にっと笑って返すと、呼び鈴を鳴らす。リンゴーンという電子音らしくない、古めかしい鈴の音がどこか遠く響く。それに呼ばれたさっきの店員さんが戻ってきた。


「お待たせ致しました。ご注文をお伺い致します」

「このランチセットのパニーニをひとつ、ドリンクは本日の珈琲で」

「はい、パストラミとチーズのパニーニのランチセットで、本日の珈琲ですね」

「それと、……このエッグベネディクトをひとつで、ドリンクはアイスブレンドコーヒーで」

「エッグベネディクトのランチセットで、アイスブレンドコーヒーですね」


 最早もはや、此処までくると呪文だな。それを今時珍しくデジタル化していない紙の注文票へすらすらと書き込んでいる店員さんは凄い。意外と空中での書き取りは安定しないから大変なんだよな……、僕もやってるから分かる。


「以上でお願いします」

「かしこまりました。ドリンクは先にお持ちいたしましょうか?」

「……どうする?」

「料理と一緒でお願いします」

「かしこまりました。メニューをお預かり致します」


 司が手早くメニューを一纏ひとまとめにする。それを受け取ると、店員さんはまた去っていく。


流行はやってるよなー、このお洒落しゃれた名前のヤツ」


 ちょっと前に絢香が、『とうとうウチのカフェでもエッグベネディクトを出すようになったんだよね……、美味しそう』とか何とか早苗サナエ先生と話していたのを聞いたけど、この事だろうな。

 流行物は廃り物だ、と店長マスターはあまり流行りに乗らない人だし、意外なことだったんだろうな。こうして見てみると、考えていた以上に美味しそうではある。


洒落しゃれてるかどうかはともかく、美味しいと思うぞ」

「ほお、そうなのか。でもなんか……名前が言いづらくね? エッグ、……エッグベネディクト」

「エッグベネディクト。確かに、馴染みが無い発音ではあるね」

「お、上手いな。注文するとき、噛むかと思って自分の事ながら冷や冷やしたわ」


 エッグベネディクト。言えてた、言えてたはず、だと思う。店員さんも聞き取ってくれてたし。と、普段表情筋が動かない司が、フッと笑みを見せた。


「……実際甘噛みしてなかったか?」

「いや! あれは未遂、未遂だってセーフセーフ」


 セーフだと思いたい。てかそこで笑うなよ、あんまり発音したことないんだよ。こればかりは仕方ないのさ。


「ところで、なんだけれど」

「ん」


 少し変わった声色。それが、何か重要なことを言うときの柳先生の素振りソレと同じ感覚を呼ぶ。眼鏡越しに視線を合わせる。なんとなく、何秒かずつおいて視点があってないような、珍しく遠慮しているような。


「少し、聞きたいことがあるんだけれど」

「? どーぞ」

「……あまり良い気分に話ではないかもしれないけど、良い?」

「構わないよ、答えれる範囲で答えるから」

「本当に?」


 こんなにも歯切れが悪い司はあまり見たことがない。つまりはの内容ってことだろうが、話題が分からないことには何とも言えない。


「勿体ぶるなって。ほら早く言え」

「じゃあ、遠慮なく。……成瀬は――」






「――成瀬は、今でもだ。魔術を使いたいと思っているのかどうか。それを、聞かせて欲しい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る