お遊びゲーム

ひとまかせ

第1話 退屈終了のお知らせ

あぁ、退屈だ。

そう思ったのはいつからか、覚えていない。


毎日のように同じことをこなし、自分より上の人間には言いたいことを言うことすら許されない。


いまや人は生態系の頂点に君臨しているというのに、それでも自身の欲望を満たせない。

それはなぜか。簡単だ。

人は欲望を満たせない生物であるからだ。


物欲を満たそうとすれば新たな物に惹かれ、食欲を満たそうとすれば更なる美食を追い求め、性欲を満たそうとすれば違った刺激を求め出す。

止まることは無いのだ。人間の欲は。


でもまぁ、それでも生きていかなければならない。


「人間は死なない為に生きている」


それが、俺がこの世界で導き出した、生きていく理由だった。

自分で見ても馬鹿馬鹿しくてしょうがない。

きっとこれは、この世の何よりも矛盾している。

だが、俺は気づいてしまった。

恐怖するのだ。自身の死に。崩壊に。

それは、俺がから言えることだ。

俺はその時、肉体が凍り付いたように動けなかったことを覚えている。

ビルの屋上、高さに怯えたのではない。

この先に何が待っているのか、分からなかったのだ。

果てにあるのは天国か、地獄か、はたまた輪廻か。虚無にでも放り込まれるのかもしれない。

永遠の時を、夢にも似た世界で生きていくのかもしれない。

幽霊にでもなって、宇宙が終わるその時まで、延々と世界を眺めるのかもしれない。

分からない。

それがたまらなく、恐ろしかった。


―――というわけで、人間が死にたくないのは「生きるため」。逆に言えば、生きていくのは「死なないため」と仮説を立てた。


それがどうなのかは、神にでもきいてみるしかないな。


俺はベッドの上で目を覚ました。

目覚ましが耳元でなっている。睡眠欲に引かれる中、ゆっくりと腕を伸ばし、目覚ましを止める。


さぁ、退屈の学校の時間だ。


俺は制服に着替え、通学鞄を持って道路を歩く。桜が舞っていた。

道行く人間、車。電線に乗るカラスの群れ。舞い散る桜の花弁。

全てが俺に無関係で、どうでもいい。

退屈で仕方がない。

あぁ、誰かこの退屈を、壊してくれないか。


「じゃあ、壊してやるよ」


突然背後から甲高い声を掛けられ、俺は咄嗟に退いた。

その正体は白い長髪の男で、ジェイソンの仮面をつけ、カッターシャツを着て下はジーパンという、だらしない服装に圧倒的存在感を仮面で出していた。


なんだこいつ、不審者か? いやそれよりも、こいつ、俺の心を読んだ?

俺はもう一歩退いて距離をとる。

いつの間にかさっきまでいたはずの有象無象が消え去っていた。


「いやいや、驚かなくていいし、怖がらなくてもいい。ただ僕の話を聞いてくれるだけでいいんだ。…と言っても、しちゃうのが、人間の哀れなところというか、可愛いところというか」


呆れるように言う男の顔は、仮面で隠れてはいるが楽しそうだった。


「君は神である僕に選ばれた。それも、神の特権を奪い合う戦いにだ。…でも君、面白いね。若いくせに人間として歪んではいるけど、世界の真理に辿り着こうとしている。若いくせに」


神と名乗った男はクスクスと笑う。…俺を馬鹿にしているようだが、そんなことよりも俺は不可解な現象に目を奪われていた。

日が沈んでいたのだ。朝だというのに、空が夕日に染まっている。


「神って……何が目的だ?」


「だから言ったじゃないか。君を戦いの舞台へ連れていくのさ! でも安心してくれ。何も武器を持って戦うんじゃない。心理戦さ。これなら君にも分はあるでしょ」


男は一歩、また一歩と踏み出して近づいて行く。

…俺は動けなかった。足が自然と震え出した。獅子の眼光にでも捕らえられているかのようだった。


「僕は何も、君を捕らえようって言うんじゃない」


そして男は、手を差し出して、


「退屈の日常から連れ出すのさ! どうだい? ワクワクするだろ?」


……あぁ、成る程な。


俺は男の手を見つめる。

きっと俺は、この時の為に今日までを生きてきたのかもしれない。

何故かそう思った。


「あぁ、体が疼いて堪らない」


「強がっちゃって」


こいつが不審者でも誘拐犯でも、神様でもなんでもいい。

ただ、俺の日常を、ぶち壊してくれれば、それでいい。

俺は男の手に触れた。


「宜しくされましたー!」


男は、強く地面を蹴った。

すると、地面に大きな穴が開いた。


「………え?」


俺はぐいぐいと下に引っ張られた。

もしかして、日常から連れ出すってそういうこと?


そう一瞬思ったが、下に落ちるとそこまでの痛みは感じなかった。

俺は立ち上がる。

すると、そこは大きな館のようで、中は数百人で満たされていた。

その人達も、自分の置かれている状況が分かっていないらしく、周りの人間と話し合っている。


すると、館のステージの上に、さっきの男が現れる。


「さぁ、ここにいるのは三百人! これで君らに、殺し合いをしてもらいまーす!」


俺は疑問に魘された。それはさっき聞いていたものとは、嘘をつかれたように違っていた。

自称神……なんか話が違うぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る