第2章

第1部 理想郷のダンジョン《1》

「かーみ、きーろ」


 ルン♪ルン♪と、手に持ったクレヨンで髪をぬりぬり。


「お嬢様、上手ですね」

「あい!」


 片手をあげて、ふん!と胸をはって答えましたとも! うん、我ながらいいできでなの〜。


「うちの姪っ子なんて、こんなに綺麗に塗れませんよ」

「めいっこ、なんちゃい」

「3歳になったばかりですよ」

「ふぉ! どーきゅーちぇー」


 初めての、歳の近い子の存在です。思わず、目をキラキラ、両手をパタパタさせて、目の前のお兄さんを見つめました。


「お嬢様、お願いします。向こうのお店に連れてって下さい!」


 ふかふかの絨毯じゅうたんの上に座り込んで、両手を合わせて頼みこんでくるのは、一カ月ほど前にお祖父様に連れて行ってもらった、錬金術の箱がある研究所に勤めるマージェさん。


「だめでしゅ」


 話が変わったので、マージェさんから机の上のぬりえに目線を戻して、再びぬりぬり〜♪ あっ、ここちょっとぬれてないけど、まぁいいか。


「何でですか〜」


 しぶといですね、マージェさん。さっきから、向こうの世界に連れてってくれ攻撃の連続ですよ。


「おかね、ないでしゅ」

「そんな〜」


 私は今、お屋敷の自分の部屋で、ぬりえの真っ最中でしゅ! あ、違った。“ぬりえの真っ最中です!”

 初めて向こうの世界へ行ってから二ヶ月と少しが過ぎ、向こうの世界は梅雨入りしてしまいました。

 梅雨入りのため、山の中腹を通る車も少なくなり、雨の中わざわざ車を降りて野菜を買って行く人も少なく、売り上げは伸びません。だから、雨の日はお野菜置いてないの。

 梅雨の間のお野菜売りはあきらめて、今は夏に向けて英気を養うのです!

 とは言え、梅雨入りする前に、お母様とお祖母様、そしてトルキーソを連れて、お姉さんと一緒に向こうのお店を回りましたよ。

 お姉さんにマットレス代を返して、お金は少なくなったけど、前回買えなかった物や皆の役に立ちそうな物、領地に役立ちそうな物を買いました。お母様もお祖母様もトルキーソも、初異世界に大満足のようでした。


「どれちゅ、あおー。あっ!」


 勢いよくぬり過ぎて、ドレスから青色がはみ出しちゃった……。私は、ぷ〜っと頬を膨らませました。2歳にしては、綺麗にぬれてたのにー。


「はい、お嬢様。修正テープです」


 100均で買ったぬりえを広げて、色鉛筆は使いずらそうだから、クレヨンを使ってぬってるんだけど、時々はみ出すのよね。はみ出した青色のクレヨンを、キャメリアが修正テープでなかったことにしてくれます。わ〜い、修正テープ♪


「お嬢様、お願いします」

「むみゅ」


 向こうの世界の品物すべてが珍しく、寝る間も惜しんで研究に没頭したらしいマージェさん。マットレスの一部を切り取って箱に入れた後、残ったマットレスに寝てみたらその虜になったそうで、即行で同じような物を作りあげ持ってきてくれた。

 見た目はよく似てるけど、耐久性とかもろもろは使ってみないとわからないから、今はお祖父様が使ってみてるところ。

 そして今日は、お祖母様とお母様の分のマットレスを持ってきてくれたらしい。

 でもね、ベッドのサイズ違うからね! まずベッドを作らないといけないよね? 私は、王都の祖父母のベッドしか持ってなかったから、お祖父様とお祖母様の部屋でそれぞれベッドを出して置いたけど、お母様は客室のベッドを持ってきて使うんだって。


「まっちょれしゅ、にあった、べっちょ、いゆ」


 私は、コテンと首を傾けて考える。

 やっぱり、マットレスのサイズにあったベッドが必要だよね。すのこベッドなら10000円前後、収納付きベッドなら25000円前後、二段ベッドなら30000円から、って言うところかなぁ。

 あぁー、お金がたりない。しょぼん……。隅っこで丸くなりたいよ。


「お嬢様」


 おっと、いけない! かなりしょぼんと、背中を丸めていたらしい。キャメリアが心配していますよ。


「たいじょーぶ」


 そう、大丈夫大丈夫。何事も、簡単にはいかないものさ。レジン液の試作品だって、二度に渡って持ってきてもらったけど、どうしても黄変してダメなの。

 100均で買ったウサギのビーズをコーティングして、陽当たりのいいベランダに放置しておくと、二日で黄変。四日目には、ピンク色だったウサギの色までなくなって白色に。白くなったウサギに、黄変したコーティングだけが残ったよ。これじゃ売り物にならない。

 編み機はけっこう早くできたけど、手作業で職人さんに作ってもらってたら、いったい売値はいくらなのよって言う高額商品になっちゃうよ。見本で渡した編み機は108円なのに。これじゃ庶民には程遠く、手がだせない。

 一カ月たっても、マットレス以外はまったくうまく行ってない。道のりは長いのだ。

 なんかいい方法ないなー。私は机に肘をつき、広げた両手の手のひらに頬を乗せ考える。う〜ん。


「お嬢様、幼児なのに難しい顔をしてますよ」

「ちかたない。よのなか、むちゅかちぃ、の」


 そう思うなら、難しい顔にならないように何とかしておくれ。


「お嬢様、あと少しで完成ですよ」


 そうだった。あと少しでぬりえは完成なのです。キャメリアに “あい” と答え、またぬりぬり。


「どうして青色なんですか。ちょっと地味じゃないですか?」


 ちつれい、いや失礼な! マージェさん、いばらの森に囲まれた城で眠るお姫様のドレスは、青色なんだよ。まぁ、ピンクの時もあるけど。それに、スリーピングビューティーターコイズ(トルコ石)も、青色系だからね。


「できまちた!」


 できたー♪と声をあげ、両手でぬりえを持ってキャメリアに見せれば


「お上手です、お嬢様」


 と、誉めてくれました。やったー♪

 そして、窓の近くにある飾り棚の上に置いてあったコルクボードに、白と赤のお花の押しピンで飾ってくれました。押しピンが花の形なのが可愛い〜♪

 ふふ〜ん、ぬりえのできと可愛い押しピンのついたコルクボードを見て、ご満悦なのです!


「なんですか、これ」

「こりゅく、ぼーど。べんり、なの」

「この間持ってこられた商品の中には、ありませんでしたよ」


 うっ? これもあった方がいい? 領地の役に立つかな。


「まちゃ、こんど、かう」

「その時は、ぜひ連れてって下さい!」


 えぇ〜、じゃ考えときます。だけど次は、料理クック長と行く予定なの。


「グルナ」


 部屋の扉が開いて、お祖父様が入ってきましたよ。


「おちぃしゃま!」


 私はとてとて扉まで行き、お祖父様の足にしがみつきました。“よしよし” と頭を撫でて、私を抱き上げてくれるお祖父様。


「ここにいたのか、マージェ」

「はい。お嬢様に認めてもらわないと、向こうのお店には連れて行ってもらえませんからね」


 ハッハハと笑って、“そうか”とお祖父様は言いました。


「マージェ、お前も昼食を一緒に食べて行くか。今日はグルナのオススメだそうだ。グルナのオススメは、どれも美味しいからな」

「あい!」


 両手をあげて、今日のは美味しいよー!をアピール。


「きょーは、ちょくぱんの、あちゅやき、たまご、ちゃんどいっち、にゃの!」


 もう、一生懸命になって言いきりましたとも!

 そーなんですよ! 先週、一斤の食パン型と卵焼きフライパンを手にいれたんですよ!

 食パンも厚焼き玉子もこちらにはない料理だから、料理長をお姉さんのお家に連れてって、3人でパソコンをガン見。料理サイトで手順と焼き方を映像で見て、その日のうちに料理長が作ってみて、そこから試行錯誤。昨日やっと、そこそこ料理長が納得できるものが完成しました。

 お姉さんにも食べてもらったけど、“美味しい! お店の味だよ!” って言ってくれました。今日のお昼は、食パンの厚焼き玉子のサンドイッチとカツサンドなのだ。


「あちゅやき、たまご、かちゅ、ちゃんど、うまうま♪ おいちぃ、なの♪」


 もう嬉しくって、ニッコリしちゃう。


「そんなに、ですか。ぜひご一緒させて下さい!」


 いーよー、美味しいものは皆で食べよう。


「そうだグルナ。明日向こうのお姉さんに、こちらにこれるか聞いてくれるか。一緒に行ってもらいたい所がある」

「おねえしゃん、いっちょ。どこ、いくの」

「あぁ、一緒にダンジョンに行って欲しいんだ」


 あっ、ダンジョンね。はい、明日お姉さんに聞いてみます。

 んん……。

 えぇーー!! ダンジョンーーー!!




********


一口メモ


エスペラント語→日本語


マージェ→魔導師



次回投稿は15日か16日が目標です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る