閑話 父親の気持ち


 夕暮れ時、外はすでに艶やかな茜色に染まっていた。


 その中を私とリサは家に向かって歩いている。

 並んで歩くリサは、心配そうな表情で私を見ていた。



「あらあら~。余計に赤くなっちゃったわねぇ」

「いいんだよ。これは私への戒めでもあるんだから」

「だからって、自分で腫れるまで叩くことはないでしょ~?」



 自分の頰を摩るとまだヒリヒリとしている。

 勢いに任せて何度か叩いたが、強く叩き過ぎたみたいだ。


 でも、これで構わない。

 寧ろ、こうでなくてはならないのだから。



「こうでもしないと感情に流されてしまうからね。……娘の変化を望んでいたのに、いざその場面になるとね……。本当に全く、感情というものを割り切るのは難しいってつくづく感じたよ」

「春ちゃんも心配してたわよ~? 自分が殴って気合いを入れ直すつもりだったのにって」

「それは、心配とは言わないと思うけどね。それに春香がだとやりすぎが怖いさ」



 私とリサは、そして藤夫妻は昔からの仲だ。

 春香は直情的だが、真っ直ぐでサバサバした性格をしている。


 感情的に動く場面が多いのに、その割には弁論技術は相変わらずで思わず笑ってしまったよ。


 ——力には力。

 ——話には話。


『目には目を歯には歯を』という、それが彼女のポリシーだからね。


 けど、私が間違った時にリサ共々止めてくれる良い友人なのは、今でも変わらない。


 今回もまた助けられてしまった。

 リサも普段は、おっとりとして気分で動くように見えるのに、一番物事をよく見ている。


 ……全くリサにも春香にも敵わないな、私は。


 私は天を仰ぎ、ふぅと息を吐いた。



「ねえリサ。さっきの私は立派な父親として振る舞えたかな?」

「ええ立派だったわ」



 いつもの気分屋な雰囲気はなく、私に寄り添うようにぴたりとくっついてきた。


 凛が自分の目で見て自分で決めた相手、それを頭ごなしに否定はしてはいけない。


 最初に感情任せで言ってはしまったが……ああ、これは本当に反省しなきゃいけないことだよ。


 自分の娘を信じないで押し付けるのは、父親のすることではない。


 何かあった時に守ってあげる。

 本来、そうあるべきなのだから……。


 私は苦笑し、リサを見る。



「そうかい。ならよかったよ。娘がいずれ旅立つ時になったら、またこんな気持ちになるのかもしれないね」

「ふふふ、そうですね」

「あー全く。……制御しようにも、汗が止まらないじゃないか」

「あらあら〜それは大変。今からそんなに汗を出していたら将来もっと大変よ?」

「はは、そうだね。自分をいくら律していても、私もただの父親だったようだよ」

「でも、そこまで思ってもらえるなんて凛も幸せ者ね」



 感情に任せてはいけない。

 そう思っても、人には譲れないものがある。


 私も一人の人間であり、男でも、父親でもある。


 頭ではわかっていて、納得しなくてはいけなくても——感情という動物は、否応なく暴れ回ろうとしてくるのだ。


 だけど、それでも私は気丈でいる必要がある。

凛の前では


 それがあの子の親として、私の役目だから。



「あ、でも一度くらい。『お前に娘はやらん』って、あの台詞を言ってみたいな」

「ふふっ。でもそのタイミングはもう逃していますよ?」

「まぁそうだね」

「でも、ポンちゃんなら茶番にも付き合ってくれるかもしれないわ。あの子は優しい子だもの」

「ああ、そうだね。それは私も知ってる」



 もしあの時、彼を知らなかったら色々と違っただろう。

 全ては偶然で、それがたまたま噛み合っただけに過ぎない。


 彼のことを知った順番が違っていたら、『娘を誑かす奴』や『裏があるな』と邪推していたことだろう。


 でも、お互いに知らない状態で出会ったからこそ、私は彼の人となりを知ることができた。


 私が話したことは、ただのキッカケ。

 それをどう判断して、その後に実際見て決めたのは娘自身だ。


 一度流れ出した恋という気持ちは、簡単には消えてくれない……。

 川の水が上流から下流に下るように、ただただ流れて次第に大きくなってゆく。


 それは、止めることは誰にも出来ない。


 仮に何かで塞き止めようとも、横から隙間からするりと抜けていってしまう。


 だから、私に出来るのは凛達を信じて見守り、支えてあげることだけ……止めることはしない。



「リサ、次は父親としてなんて言えばいいのかな」

「そんなの決まってるでしょ」

「「娘を幸せにしてください」」



 お互いに顔を見合わせてくすりと笑う。

 結婚してから暫く経つのに、相変わらず考えは一緒のようだ。


 それが嬉しくも、くすぐったくもある。



「まだ高校一年生だから、これを言うには少し気が早いかもしれないね」

「あらそう? 子供の成長なんてあっという間よ~。気がついた時にはその時期がきてるかもしれないわぁ」

「ははっ、たしかにね。それは今回で身をもって感じたよ。じゃあ今度は威厳たっぷりに言えるように、練習しないといけないね」

「書斎で肘をついて、司令官風に待つのはどうかしら〜?」

「それはいいね。早速、今度試してみようか」



 家に招いた時に何を話そうか。

 凛には言えないことも、男同士なら言えることがあるかもしれない。


 腕相撲でもして、少しぐらい意地悪を……いや、これはリサや凛に責められるからやめておこう。


 とにかく私は、すれば、それでいい。


 私は、その場で立ち止まり腰に手を当てる。

 そして大きく深呼吸をした。



「ねぇリサ。また私が感情的になりそうだったら止めてくれるかな」

「ええ勿論。だって、私はあなたの妻ですもの」

「ありがとう」



 優しく微笑む妻から渡されるハンカチ。

 

 渡された柔らかそうなシルクのハンカチ。

 私はそれで……さっきから中々止まってくれない、——目に滲んだ汗を拭った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る