第73話 なぜか、リア神との生活が終わらないんだが③



 ——生活の違いは食べ方にも出る。


 テーブルマナーはもちろんのことだが、料理についても同様だ。


 例えば、ラーメンを食べた時にスープまで飲む派と飲まない派とか。

 鳥の手羽先を食べた時に軟骨の部分を食べるか否か……。


 そう、こんな風に育ってきた環境が露骨に出るのが“食”である。

 そして価値観の違いから最も喧嘩が発生しやすい。

 例えば——


『普通はそれ食べるだろ?』


『あなたにとって普通でも、私には違うから! おかしいんじゃない!?』


『はぁ!? そんな言い方はないだろ!』



 みたいなやりとりの結果、喧嘩に至るというわけだ。


 だがこの問題は、どちらかが寛容であればそもそも喧嘩に至ることはない。

 つまりは、生活観の違いを受け入れる自分自身の度量次第だ。

 これはあくまで俺の独断と偏見ではあるが……。


 まぁ、幸いなことに凛はこういった些細な違いで怒ることはない。


 凛が俺に対して言うことは「残さず食べましょう」とか「そこは食べれますよ? ただ、無理にとは言いません」という内容ぐらいだ。


 後は、お節介ぐらいだろう。

 そう今みたいにね……。



「私が綺麗にして差し上げますね」


「……すまん。そこまでやらせてしまって……」


「いえいえ。喉に刺さると危ないですし、慣れていないと難しいですから私に任せて下さい」



 さっきまで見るも無残な姿だった魚が、凛により手際よく解体されてゆく。

 俺はそのビフォーアフター具合をぼーっと眺めていた。


 小骨も丁寧に取り除かれているし、動きに無駄がないなぁ~。


 ちなみに凛が食べ終えた魚はというと、『骨の標本』として飾れそうなぐらい綺麗な見た目をしている。

 俺のとは大違いだ。

 そもそも魚の綺麗な食べ方とか知らないから無理もないけど。


 これが生活の違いか……。

 悲しくなるな、この格差……。



「翔和くん、お待たせいたしました。どうぞ、召しあがり下さい」


「ああ、さんきゅ……。世話になりっぱなしで悪いな——」



 俺が手を伸ばして皿を受け取ろうとしたところ、寸前のところで凛がなぜか皿を引き下げる。

 怪訝な顔をして表情を窺うと凛はにこりと微笑を浮かべた。



「凛、なんで取り上げるんだ……?」


「特に深い意味はないのですが。この際、最後までお世話をしようかと」


「うん? 世話?」



 凛は、箸で魚の身をひと掴みするとそれを俺の口元に持ってきた。

 俺の向かい側から手を伸ばしているせいか、腕がぷるぷると震えている。


 無理しているところが可愛らしいな……。



「なぁ。もしかして……食べさせようとしてる?」


「それ以外、何に見えますか?」


「いや、見えないけど……。でも、腕が疲れるだろし、やり辛いだろ?」


「なるほど……。確かに言われてみれば、その通りですね」


「だろ? だから普通に自分で食べるよ。まぁ提案は、有難い話だけどさ」



 俺は再び魚に手を伸ばすが、皿を持ち上げた凛のせいでまたしても空を切ってしまう。



「おい……」



 不服を訴えるような目を凛に向ける。

 凛はそんな俺の視線を気にした様子はなく、その場から立ち上がった。

 そして、俺の真横に流れるように移動すると寄り添う形で腰を下ろす。



「これなら問題ないですよね? さぁ、お口を開けて『あーん』としてください」


「え、えっと、だな。一旦、落ち着こうか凛……」


「私はいつでも冷静です。ですので……はい、あーん」



 このまま勢いに負けていいのだろうか?


 学校でこんなやり取りをする男女を見かけたことは何度かある。

 男女の仲良しグループのノリとしてやることもあるみたいだが、大抵はカップルのイチャつき行為の一環だ。


 しかも今回、俺と凛の2人っきりという状況。

 妙に気恥ずかしいムードがあり、男女の雰囲気というのを余計に助長させてしまう。


 これが衆人環視の場だったら『常盤木に餌付けしてる』ぐらいの認識で済んだかもしれない。


 だが、この場は凛と俺だけ……。


 やってもらっても恥ずかしさで辛いし。

 断っても気まずくなるだろうし。


 はぁ……どっちが正解なんだよ。



「翔和くん。食べないのですか?」


「……今、脳内会議中だ」


「あんまり長いと冷めてしまいますよ?」


「会議は大荒れだから長引くかもしれない……」


「ふふっ。そうですか」



 凛は小さく笑う。

 そして何か思うことがあるのか、箸をじーっと見つめた。


 なんだろう……。

 非常に嫌な胸騒ぎを感じるんだが……。



「では、私が頂きますね」


「待て!」



 俺は咄嗟に凛の腕を掴み、食べようとする手を止める。

 掴んだ拍子に魚が皿の上にぽたっと落ちた。



「それ……だよな?」


「そうですけど、何か気になることでもありましたか?」


「い、いや……別に。どうでもいいことかもしれないが……」


「でしたら気にする必要はないですね」


「まぁ……」



 気にする必要はある! 大アリだ!

 それは声を大にして言いたい。


 だってあの箸は、俺がさっきまで使っていた物だ。

 それを凛が口に入れるということは……間接キスということになってしまう。


 凛は気がついていないのか?

 それとも、気にしていないのか?


 それはわからない。


 リア充の神のことだ。

 この手のことは慣れっこという線もある。


 だけど……少しぐらい気にしてくれてもいいと思うんだけどなぁ。


 もしかして、俺が気にし過ぎなのか……?

 だったら——



「わかったよ、凛。もう好きに食べてくれ」


「え……あれ?」


「気にしなくていいよ。俺の分までバクバク食べてくれ」


「いいのですか……? 本当に食べますよ……?」


「ああ。好きにしちゃって」


「わかりました……」



 語尾へ近くにつれて声が小さくなる凛に首を傾げる。


 ……どうしたんだ?


 凛は、目を閉じで深呼吸を繰り返す。

 そして大きな目で箸を捉えると、意を決するように口を開いた。


 しかし、自分の口に魚を入れる直前なぜか急に手が止まる。

 途端、みるみる顔を真っ赤にして燃えるように上気していった。



「おーい……凛? その……大丈夫?」


「うぅ……。やっぱり……翔和くんが食べて……くれませんか?」


「あ、うん……そうするよ」


「……すみません」


「つか、恥ずかしいなら最初からやるなよな……」


「それなら最初から食べてください……。『あーん』って言うの、意外と恥ずかしいのですよ?」


「言われる方も恥ずかしいからな……」


「「……………………」」



 俺と凛は無言で見つめ合う。

 そして無言のまま箸で掴むと、再び魚の身を俺の口元に寄せた。



「……食べればいいのか?」



 凛は小さく頷くと、今にも泣き出しそう顔で「どうぞ……」と口にする。

 普段の凛々しい姿は微塵もない。



 はぁ……なんだよ、今日は……。

 いつもの凛と違うと……調子狂うんだよなぁ。


 俺は、差し出された物を素直に食べる。

 すると凛は、はにかむように微笑んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る