第3話「死んでも明日はやってきた」

「ついてきなさい」

 小声で、囁かれる。ぞくり、と背筋が震えた。耳は弱いんですよ......村長。

 シリアスなトーンだったが、あまり緊張感が持てない。引きこもり生活が培った現実逃避スキルだろうか?

 ぐんまーさんたちは、村長に手で制されその場に留まる。軍隊を彷彿とさせるほどに、かなり統率が取れた動きだ。

 ......村長の人望がよほど篤いのか。もしくは......ここまで統率をとる必要に駆られているのか。

 密林の深くへと進んでゆく。

 木々が風に揺れ、森全体がざわめく。時折フクロウのような鳴き声もする。

 夜の森では頼もしいはずの月光が、やけに冷たく感じられる。

 そういえば月もあるんだな......とか思っていると、円状にひらけた場所へ出た。

 “墓地だ”と、一目でわかったのは、無数の十字架が並んでいたからではなく。

 村長が、すすり泣いていたからだ。

 

 宗教に詳しいわけでもない。考察は後回しだ。

 一礼して、墓の間を通る。土葬というやつだろうか。

 少し盛り上がった土のなかに死体があると思うと、現代日本の小綺麗にされた墓地しか知らないおれは、家族の墓参りの時よりもよほど神妙になれた。......死に近づくほど、人は人を悼めるのかもしれない。

 村長が墓の一つから戻ってくる。


「すまないね、遅くなってしまって」

「......いえ」

「いろいろと疑問もあるだろう。だがそれを話す前に......」

「ーーーー君には一度、死んでほしい」

「......へ?」

 身構えようとした意識に、動作が追い付く頃には。村長の小柄な体はおれのふところにあって。

 一瞬、何かが月明かりを鋭く反射した。その眩さに、閉じたおれの目蓋はどうしてかもう上がらず。

「事後承諾になるであろうことは、申し訳ない。なんせ相手は神......気まぐれにルールを......破られても......」


 村長の言葉が遠のいてゆく。

 意識が遠のいてゆく。

 痛みが遠のいてゆく。

 命が、生が、遠のいてゆく。


 それでも明日は......残酷なほど確かに......。

 ーーーーやってきた。自称“神”まで引き連れて。




「何年、いや何百年ぶりかな......。転移、転生、転移、転生......忙しかった時期も、もう遠い」

「おはよう、青年。朝でも昼でもないよ。もちろん、夜でもね」

「......」

「君はまだ......生きなくちゃいけない。つまり、死ななくちゃいけない。だから...」

「その前に、ひとついいですか?」

 訊ねた、間髪入れずに。

 抱きしめた、返事も待たずに。

「久しぶり、明日香」

「ああ......久しぶり。とりあえず苦しいから、......おいこら。御神体になにして」

 思いっきり殴打された。グーで。

 流血と鼻水と嬉し涙で混沌とした顔面をぐしぐしと拭えば、積年の想いを込めた台詞を放つ。

「もうタイホされてもいいかなって......」

 気の利いた言葉など出てはくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る