第8話 ラスボスの美学

 冬彦三が捜査している間にもパラノーマル事件による殺人は続いた。

 しかし、独自捜査開始から10週間を過ぎたころから、パラノーマル事件はぴたりと止まってしまった。

 独自捜査開始から4ヶ月半という時が経とうとする時、 冬彦三はついに犯人を突き止めた。


帆磁市ほじし令和れいわ。いや、帆磁市ヨタと呼んだ方が良いのかな。お前が連続殺人事件の犯人だな」


 冬彦三は、山奥の自宅の帰路に着いているヨタという男に後ろから話しかけた。

 ヨタは振り返った。


「なんのことだ」

「とぼけるか。そりゃそうだよな。超越能力を使った完全犯罪だもんな

 だが、同じ超越能力者ハイパーエスパーである俺は真実を突き止めた」

「……」

「警察の間ではパラノーマル事件と呼ばれている。その犯人がお前だ」

「面白ーい!

 なぜそう思ったんだ?」


 冬彦三は怒りを抑えながら説明に応じた。


「俺の親友の黒鈴という女の子も被害者だった。被害者の一部にはある高校の卒業者という点で共通していた。その高校の教師もいた

 しかし、黒鈴はその高校の出身者ではなかった。では、黒鈴はなぜ殺されたのか

 ふと黒鈴の小学校時代の話を思い出した。黒鈴の出身小学校で働いていた事のある教師も殺されていたのだ

 警察は被害者の在学校・在職地や出身高校までは調べがついていたが、出身中学校や出身小学校までは調べて居なかった

 そこで僕は全ての被害者の出身中学や出身小学校を調べる事にした

 気の遠くなるような作業だった…しかし、絶対に諦めなかった!お前を見つけ出すために!」

「ほじっしっしっしっし!」


 ヨタはへんな笑い声を挙げた。


「すると、面白い事が分かった。若者の被害者は全員、小西高校の出身者・松倉中学校の出身者・高松小学校の出身者のいずれかである事が判明した

 また、中高年の被害者は現在、または過去に、それら三校で働いていた教師だったことも調べ上げた!」


 冬彦三はヨタを睨みつけた。


「あとは簡単だ。小西高校・松倉中学校・高松小学校の三校の中から共通の人物を割り出せばいい

 多くの被害者と同じ年齢の20歳で、この三校に在籍していた人物…

 そんな人物は3人しかいなかった」

「それでなぜ僕に絞り込んだんだ?」

「…………

 警察が弾頭の施条痕を調べ上げても犯人を特定できなかった

 という事はその銃は非合法な手段で入手したものだ

 絞り込んだ三人には海外渡航歴もなく、銃を密輸するルートや組織との関連性も見受けられなかった

 ならば容疑者はどうやって銃を手に入れたのか…

 それは、超越能力を駆使して暴力団関係者から盗んだのではないかという考えに行きついた

 暴力団が非合法に得た銃が窃盗されても、事件が明るみになる事はない。だから警察も掴めなかった

 しかし、俺は違う。暴力団関係者に接触し、不可思議な盗難事件が起こっていないか聞き込みしたんだ

 俺にも超越能力があるとはいえ、暴力団との接触には勇気がいった

 だが、俺は犯人が絶対に許せなかった。だから危険を顧みず、暴力団に直接聞き込みをした」


 冬彦三は拳を握りしめながら話を続けた。ヨタは黙って聞いている。


「『人知を超えるような、不思議な窃盗事件がありませんでしたか?』と訊いた

 最初は怒鳴られたが、俺が戦闘形態に変身して見せると態度が変わった

 『僕は超越能力者ハイパーエスパーです。あなた方から窃盗した犯人も超越能力者ハイパーエスパーの可能性が高いです。あなた方も窃盗犯を捕まえて欲しくはないですか?』

 と再び訊いたら、事務所に連れていってくれたよ。そして教えてくれた

 拳銃2丁とライフル一丁及びその弾が監視カメラを掻い潜って目の前で盗まれた、とね。監視カメラにも何も映っていないのに銃と弾が突如無くなっていた。監視カメラだけではなく、銃がしまってあるロッカーから少し離れた場所には数人の人が居たにも関わらず、誰の目に触れる事無く銃と弾が忽然と盗まれた

 そして、弾の窃盗はその後も別の事務所も含めて4回に渡ってあったそうだ。だが、誰も犯人を目撃していなかったし、勿論監視カメラにも何も映っていなかった

 それだけじゃなく、他の組の暴力団の事務所でも同じ手口の武器や弾の窃盗が何回かあった。他の組の暴力団にも電話で話を聞かせて貰った

 最初はお互い相手の組の仕業じゃないかと疑い抗争にもなりかけたが、どうやっても不可能な手口な事からその件についてはお互いに手を組もうと協定を結んだそうだ

 いつも盗まれる時は手品のように目の前から突然消える。だから、その犯人を捕まえて欲しいと頼まれた。他の組の暴力団たちにもな

 これ以上同じ手口の窃盗が起こらないようにな」


「ふん、暴力団がよく協力してくれたものだな」

「任侠ドラマじゃないが、暴力団には暴力団なりの美学と正義があるらしい」


 冬彦三は話を続けた。


「そこで俺は他の組を含めた窃盗があった全ての事務所の銃や弾がしまってあったロッカーやケースから、指紋を採取した

 幸い暴力団たちはあまり掃除が好きじゃないみたいでね。残っていたよ。指紋

 全ての窃盗があった事務所から共通の指紋が検出された

 あとは、容疑者3人を尾行して隙を見て指紋を採取し、現場で得られた指紋と照らし合わせるだけだった

 警察ならこんな勝手な捜査はできないんだがな。だが俺は違う!」


「それで僕にたどり着いたわけか」

「容疑者の中で一人だけ改名していた者がいたから、その段階で臭いとは思っていたが、指紋照合の結果、化学的にもお前が犯人だと確信ができた」

「暴力団どもも馬鹿だな。もうこれ以上、武器や弾を盗むつもりは無かったのに」


 ヨタは済ました顔をして、開き直った。


「犯行を認めるのだな?」

「認めるも何も決定的な証拠が出てきているのにどうとぼけろと?」

「はん!

 どうせ被害届も出せず、警察にも調べられることはないだろうと高を括っていたんだろうが、手袋もせずに犯行に及んだことが仇となったな!」


 ヨタは無視して、話を始めた。


「僕もお前の事を知っているぞ。お前はミッキーを倒した委員長だろ?」

「俺は冬彦三だ。お前にそのあだ名で呼ばれる筋合いはない!」


 今度はヨタが説明を始めた。


「僕ではない他の超越能力者ハイパーエスパーが東大で殺人事件を起こしていた事は知っていた

 だから、黒裂木を殺すついでに、他の超越能力者ハイパーエスパーに繋がる情報がないかどうかちょっくら持ち物を拝借した

 そしたら、日記に色々書いてあったぜ。ミッキーの事や委員長の事。つまり冬彦三。お前の事だ!」

「お前に聞きたいのはそんな事じゃない!」

「全ての殺人計画が終了したから、大人しく第二の人生を満喫しようとしていた矢先お前が現れた

 できれば他の超越能力者ハイパーエスパーとも争いがしたくなかったし、平穏な日常に戻りたかった……」

「人を100人以上も殺害しておいてなにが平穏だ!!!」

「殺人も窃盗も2カ月前に足を洗った。これからは真っ当な人生を歩んでいくつもりだったのに…」


 余りにも身勝手な発言である。それを聞いて冬彦三は頭に来てヨタに詰め寄った!


「なぜ、黒鈴を殺したんだ!!!」

「なぜって…

 過去の僕を知っているから」

「は?」

「僕は過去捨てた!生まれ変わったんだ!

 ゆえに過去の自分を知る者は生まれ変わった人生の邪魔になる

 だから殺したんだ」

「どういう事だ?」


 冬彦三は話が全く理解できなかった。


「僕は整形して顔を変え、名前も変え、新たな人物に生まれ変わったんだ

 残念ながら名字までは変えられなかったが、下の名前は改名できた

 顔を変え、名前を変え、性格までもを変えた。しかし、それでも過去までは変えられない

 過去は消せない

 だから、僕の過去を知る者全ての抹殺を考えたんだ

 小中高のクラスメイト・部活動の先輩後輩・担任の先生…全てを消すのには苦労したぜ

 現在の所在を調べて一人ずつ消していかなければならなかったから気の遠くなるような作業だった

 だが、僕はその作業を完遂した。昔の僕を知る者を全員殲滅できたのだ」

「作業だと…!?」


 冬彦三は怒りのあまり頭が真っ白になった。


「………………

 話すつもりはないが、僕の過去は非情にみじめで辛いものだった

 そんな過去を知っている者が一人でも居るのは許せない

 一人でも僕の過去を知っている者が居る限り僕は生まれ変われない

 僕が完全に別人として生まれ変わるためには僕を知る人物全員の根絶が必要だったのだ」

「イジメられでもしたのか?」

「………………

 なんと思ってくれても構わない。もうそれを知る者は誰も居ないのだから

 僕がいじめられていたのか、それとも誰かをいじめていたのか、それを知っている者はもはや僕以外にはいない」

「お前がどんな過去を送ってきたのかは知らないが、そんな身勝手な動機で罪のない人びとを殺しても良いというのか!?」

「偉そうなことを言いやがって、罪のある人間ならば殺しても良いというのか?」

「そ、それは…」

「それに…

 過去の僕を知っている事。それだけで罪なのだ」

「勝手な事言うな!!!黒鈴がお前に何をしたというんだ!?」

「………………

 彼女は僕に何もしなかった。しかし、彼女は僕の事も知っていた。だから殺した。」


 ヨタは少し躊躇する様子を見せながら話を続けた


「彼女は何もしなかった。彼女は傍観者だった。何もしなかったのが同罪なのだ。」

「やはりいじめられていたのか?そうなんだな!?」

「………………

 ………………」

「図星か!」

「これ以上せっかく消した過去の話をするつもりはない。僕の過去をほじくり返そうとする君にも消えて貰う」

「イジメられていたのには同情する。それを助けようとしない傍観者も加害者だという考えも理解できる

 だが、だからって殺す事はないだろ!あきらかにやり過ぎだ」

「勘違いするな。僕の目的はイジメの復讐ではなく過去の清算だ」

「イジメられて歪んだのか、元から歪んでいたのか知らないが、俺はお前を倒す!」

「僕の過去を知る者。僕の過去を知ろうとする者。皆罪であり、すなわち悪だ

 生まれ変わった僕は悪を葬らんとする!」

「悪なのは貴様の方だ!」


 冬彦三は金色に輝き、戦闘形態に変身した。


「こうして盗んだ武器を捨てずに持ち続けていたのも、こうなる事を心のどこかで予想していたからかもしれないな」


 ヨタは独り言を呟いた。冬彦三には聞こえていない。


「覚悟しろ!ヨターーー!!!」

「僕は生まれ変わった!昔とは違う!昔のようにはいかんぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る