なろう作家がエリート東大生に転生してみた

日本のスターリン

第1話 冒険の始まり

 主人公・尾図羅おずら冬彦三ふゆひこさんは成績優秀な優等生の高校生であった。

 しかし、全教科オールマイティな完璧人間な訳ではなく、体育・音楽・家庭科が苦手であった。

 彼は筆記試験は得意だが、運動音痴・音痴・不器用なのである。

 彼が体育で唯一得意だったのは徒競走と長距離走ぐらいで、足の速さだけには自信があり、自称「宇宙一の逃げ足の速さ」である。

 また、天才的な頭脳を持つわけではなく、彼の優秀な成績は努力の賜物である。

 彼は典型的ながり勉タイプであり、彼は天才ではなく、秀才といった所か。

 努力の甲斐があり、去年彼は東大に入学した。

 そんな彼はなろう作家でもある。自称「異世界から東大生に転生したなろう作家」である。

 彼の作品は数十作にも上るが殆どがブクマ数2以下で、またどれも完結せずに1年以上も放置されており、彼には文才も無かったようだ。

 彼は今東大2年生で、冒険サークルに入っている。


 冒険サークルのメンバーは、冬彦三と庭塚にわづかごう黒裂木くろさき黒鈴くろすずの三人だけである。

 リーダーは冬彦三であり、サブリーダーは女性メンバーの黒鈴である。

 黒鈴は容姿端麗であり、長くて鮮血のように赤いストレートヘアーを足元まで伸ばしている。

 彼女も文武両道とはいかず、運動はめっきり駄目である。天は二物を与えなかった。

 なお、彼女も冬彦三同様、逃げ足だけは早い模様。

 そして、もう一人のメンバー庭塚は文武両道、体育・美術・音楽・家庭科全てにおいて苦手科目なし。

 全教科オール5。しかし、やはり天は二物を与え無いようで庭塚は酷く不細工である。

 不細工な顔のパーツの寄せ集めみたいな顔をしており、歯は最近矯正がとれたばかりだ。

 おまけに太っているため、冬彦三からは「微笑みデブ」「にやけデブ」等と呼ばれている。

 二人とも冬彦三の高校からの同級生だ。

 二人はリーダーの冬彦三を「委員長」というあだ名呼ぶ。

 冬彦三は高校の頃3年間毎学期、学級委員長をやっていたのだ。

 そのため同級生からは本名ではなく委員長と呼ばれる事が多かった。


「黒鈴!微笑みデブ!こんな話を知っているか?」

「知らない」

「まだ何も言っていないって!」

「どうせまた下らないガセネタでしょ」

「今回のはガチだって!朗報だぞ!」

「委員長の朗報は朗報だった試しがない」


 冬彦三は無視して話を続けた。


「マルコ・ポーロの『東方見聞録』の没案のメモが見つかったんだ!」

「没案?」


 庭塚は懐疑気味に聞いた。


「『東方見聞録』のジパングの記述・・・つまり日本の記述に、下書き用のメモにしか書かれていない、没にされた伝承があったんだ」

「どうして没にしたのかしら?」

(喰いついてきた!)

「下書きの用のメモによると、あまりにも空想的すぎて、この記述を削除しないと『東方見聞録』の信憑性を疑われかねないから没にしたようなんだ」

「それでその没案のメモにはなんて書かれてたの?」

「なんと書かれていたんだ?」

「何でも、『三つの禁呪の飴がこの日本には存在する』との事らしい」

「禁呪の飴?」

「禁呪の飴は丸のみにすると超能力を凌駕した超越能力を得られると書かれている」

「ハイパーエスパーって所か」

「禁呪の飴には3つのランクがあり、銀の飴・金の飴・白金の飴の三種類があり、後ろに行くほど強力な能力が得られるらしい

 また、禁呪の飴は一つ飲み込むと能力が定着してしまい、後から他の禁呪の飴を飲み込んでも、最初に飲んだ禁呪の飴以外の能力を得ることができないそうだ」

「どうしてそんな伝説が日本には残ってなかったのかしら?」


 冬彦三はよくぞ聞いてくれましたと言わんばかりに得気に話した。


「禁呪の飴の起源ははっきりしていないが、神武天皇の時代に生まれたものらしい

 この伝説を知っているのは文字の読み書きができない身分の低い人たちだけの口承でのみ受け継がれていたようだ

 日本では口承でしか受け継がれていなかったから、記録が残っておらず、廃れて消えてしまったのだろう」

「そうだったの……」

「なんか信憑性はありそうだな」

「そうね。だってあのマルコ・ポーロだもの」


 黒鈴と庭塚は納得した様子だった。


「俺たちで禁呪の飴を見つけないか?」

「面白そう~!」

「にわはははは!!探そうぜ!!」

「俺たちは三人。禁呪の飴はちょうど三つ!三人で超越能力者ハイパーエスパーになろうぜ!」

「それは遠慮しとくわ」

「俺も」

「ズコー!」


 冬彦三はわざとらしくコケた。


「ノリが昭和ねえ」

「なんでだよ!なぜ!?ホワイ!?」

「私は普通の女の子で居たいの。超越能力者ハイパーエスパーになるなんて怖いわ」

「俺も。その禁呪の飴には興味があるが、別に超越能力者ハイパーエスパーにはなりたくない」

「なんだよ。シケてんなぁ。まぁいいや。禁呪の飴を探す気があるなら問題ない!みんなで探しに行こうぜ!」


 三人は冒険に出かける準備をはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る