応援コメント

第14位 松尾芭蕉」への応援コメント

  • 中学生の時、暗記させられました。
    小余様の解説、分かりやすいです。

    作者からの返信

    暗記させられる作品の1つですよね。冒頭クイズの様な試験問題、昔は多かったな、と感じます。個人的には暗記は好きでしたが(^^; でも、本当に面白いのはやはり意味がそこから湧き上がって来た時でした。
    ですので、判り易いと仰って頂けるのは本当に有難いです。

  • インスタグラマーが写真を撮る感覚で、松尾芭蕉は句を詠む←いい表現です!昔の人の俳句はそんな感覚だったんでしょうね

    作者からの返信

    有難うございます。
    昔の人にとって、きっと今そこにあるものを伝える、というのは凄く燃える事柄だったのだろうな、と思うことがあります。情報の共有がない同士でそれをするのは難しく、それだけに楽しいことですよね。