[短編(オリ)]2が7つ時

 それは昔のことじゃった。

 人々が、記念日じゃと浮かれ、写真をとり、今はなきサーバーにアップロードしておったときに、ことは起こったのじゃ。

 まぁ、その日に限ったことではなかったがのぅ。常日頃から人々の心を洗脳するかのようにアピールするそれを、毎日のように愛でていたのじゃが、その日は訳が違ったのじゃ。

 2が7つ、揃ってしまったんじゃ。

 するとな、人々はおかしくなり始めた。

 7つのときは、まだ大したことはなかった。毎年のように記念日だ、記念日だと、いつものような一日になるのだろうと思い始めたんじゃ。

 ところが8つになったとき、空気が変わり始めたんじゃ。

 あたりはシャッター音であふれ、広く普及した携帯端末から送られてきた画像の数にサーバーはパンクした。

 9つそろうと、被写体は棲み家を抜けだして群れをなし、川を遡上した。

 10揃えば人々は姿を消したかと思えば、被写体のもとへと瞬間移動を始めたんじゃ。

 そして11、揃うとな、世界に音が響いたのじゃ。やつらの鳴き声にしては、重低音なやつがな。地響きのような鳴き声は、海を裂き、地を割り、またたびを枯らしたそうじゃ。

 もう二度と、あのような惨劇を起こしてはならぬ。次に2が揃うときは、はるか先のことじゃが、これを絶やしてはならんのじゃ……あぁ、恐ろしい……!!

 あぁ、その日が、いつなのかって、話だね。すまない、またいい忘れるところじゃった。


 2222年2月22日、22時22分。


 わずか一分のことじゃったが、世界を変えるには、十分すぎたのじゃ……


◆◆◆◆


 でも次にそんなに揃うのって二万年後なんですよねぇ。他の数字が割り込んでいると力が弱まるとかそういうやつ。


 先日の、投稿千本目が猫の日だったわけですが、2が多く揃ってる日、ということでガヤガヤしてましたよね。

 ならば、2222年の猫の日はどうなるのか? ということを考えてみました。


 22時になると猫は合体して巨大化して猫神となり、人々は猫神をおさめようと瞬間移動を発動させ、22分になると、世界ににゃーんと響きはじめて、22秒には天変地異が起こるのだとか。

 ……タイムトラベルして災厄を払う話かな??


 して、語呂合わせというか、そういうの好きですよね、人間って。中には頓知が効いたものもありますけれど、後発の記念日って基本、語呂ですからね。

 それを考えると、国ごとに数字の音から連想できるものは違うはずで、そういったものを特集してみると異文化理解できて面白そうですよねぇ。

(ただし多言語であれこれしないといけないのでめっちゃしんどいやつ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る