[創作論]全力で殴れ。遠慮はいらん。

 ただし、物理ではなく、文字で、だ。いや、文字を3Dプリンタで出力しろってわけじゃない。物理じゃないって言ってるだろ!?


 さて、皆さんは全力で殴れてハッスルしていらっしゃるでしょうか。

 要は書きたいものを遠慮なしにぶっ込めてるかって話ですね。文字にはスペースという限界がないのですから、白紙のリングに墨をぶちまけても、なんの問題もないのです。しかも修正は効くし、なんなら容量も小さい……なんて素晴らしいものなのでしょうか。


 さて、私が本気の本気で書いたのは「この連休は実家近くに泊まりに行こう」なのですが、なんだかんだでいちばんパンチ力があるようです。構成とか表現とか、カクコンを意識して、整えて書いたものですが、出すならば丁寧にやろうとやった結果、読者を無事玉砕していっているようです。

 自主企画にちまちまと参加していましたが、Pv86に対して★21ってなんですか。しかもつけてくださった方はいずれも★3、半端な★はありませんでした。

 そう考えると、私の全力(文)というのは、きっちりとした短編を書いていく方が向いているのかなぁ、とか思うのですが、さてどうなのでしょう。

 長編は中弛みしやすいのは自明のことです。もちろん熱が冷めやすいのも。しかし短編は構成をしっかりと作り込まないと文字数がオーバーするし、読者の体力もローコストで済むので、何かが鼻につく可能性も高いと。

 加えて、短編は考えがちな壮大なストーリーを書くのには向いていません。最近の傾向であるテンポのよさをもってしても、一万で片付けられるものは存在し得ないことでしょう。

 たった一万で何を残せるのか? それが問題になります。

 それでも自身の全力を出せれば、それでいいのではないかと私は考えます。どんなものであれ、胸を張って全力で書き付けたのだと世に送り出しましょう。いずれ、後に書くものの力になりうるのですから。


 短編は、と書きましたが、もちろん中長編も、私は全力で書いてはいます。さてあなたはいかがでしょうか? 誰かの全力に感銘を受けて、その誰かを目指していたりはするでしょうか?

 簡単に承認欲求を満たせる空間ーー作品の溢れるこの場所がそんなものであってほしくないと、常々思うところです。

 文章のバトルフィールドであってほしい。チャンプをとるには、全力を出さないといけない。そうあってほしいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る