[日記]進捗どうですか?

 答えましょう。あまりよくないです。

 厳密にいえば、魔王討伐を休載して作成しているゲームにおいて、キャラグラとかの用意はちまちまと進んでいるのですが、全体のボリュームがものすごい。

 おかしいですね。当初の計画の倍以上になっているような……。

 初めは、hEXstePLORERの処理の最適化とエピソード要素の追加のみで、当初と比較して全体のボリュームは変わっていません。なのになかなか進まないように見えるのは、エピソード要素がうまく書けていないから、でしょうね。


 長編を書いててなんだよそれ、と思われるかもしれませんが、文字数の制限が一番やりづらいんです。一度に表示できる文字数が明らかに異なるため、情景描写とかを含めることができない。なのでキャラクターたちの一挙手一投足を記せないんですよ。

 ざっと、一度に使えるのは30文字。この中に必要な情報や感情を押し込めていると、間を作るのも難しいし、何よりも動きを書けない。地の文と呼ばれる部分ですが、これが自由に書けないだけでもこれだけしんどくなるとは……漫画的表現で書かれたものが、どれだけ情報がないのかがよく分かります。

 正直、しんどみですね。以前、テキストボリュームがどうこうという話をしましたが、これがまだそれだけ残っていると考えるとして、エピソードまわりが一番最後に完成する要素になりそうだなぁ、と遠くを見つめたくなるのです。


 キャラのイラスト、もとい立ち絵はどうかといいますと、折り返し地点を通過しました。残り五枚。他を進めつつ気が向いたときに消化するようにしているのですが、やはりきついですね。

 しかしテキストよりかは自由に、キャンバスに描けるので、納得のいく線を描いていれば完成する以上、楽は楽です。

 ゲームシナリオにおいて、台詞を考えてる人ってシナリオライターなんですかね? チームでやるとなるとどうなるんでしょう。私は文章の校正しかできないような気がしてきますよ。しかもプロとしてやるのならば、校正するような箇所が多いとは思えませんし。

 ……いや、そもそも全部を自分でやってしまってる時点でおかしいんでしょうけどね。

 今のゲームを作り初めて、はや半年。

 できることなら、一年にならないうちに終わらせたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る