[短編(オリ)]依州 継人2

 気がつくと、俺は寝ていたらしい。宵闇にまぎれる見慣れた光景を布団の中で見上げていて、今なら天井の壁紙の模様を数えても、騒ぐ心臓ゆえに、眠れなさそうだった。

 首がつながっていることを、確かめた。たしかに汗だらけの細い首がここにはあり、身体と頭をつなげている。

 というのも先ほどまで、化け物たちが殴り合い、切り裂き合い、俺と相手というヨリシロを殺そうとしていたのだ。あと一瞬でも遅れていたらこの首が飛んでいたところで、一方、相手の少女は無傷で、終了を知らせる鐘が鳴ってしまったのだ。

 静寂の中下された判定で、俺の化け物の勝利だった。その基準は、知りたいとも思えないが、にたりと笑ったやつはこちらをじろりと見やると同時に、俺はこうしていることに気がついた。

 寝ていたってことは、夢だろう。そうだ。霊もヨリシロなんてものも、ぜんぶぜんぶ、頓珍漢な夢。落ちたり、廃駅を歩くよりも、たちの悪いもので決まりだ。

 一時の娯楽としては、よかったかもしれないが、命がいくつあっても足りない、とはまさしく、このこと。二度とあの化け物に遭うことなどないことを祈りながら、もぞもぞと寝返りをうつ。


 明るくなった室内。

 照らされる意識。

 まどろむ眼差し。

 見慣れぬものが、正面の棚に腰かけていて、じっとこちらを見つめている。

 なんだっけ、と記憶を呼び起こせば、昨日、クレーンゲームで取ってきたぬいぐるみであることを思い出す。プライズらしく軽くうつむき、じっとしている。

 だが、こんな色だったろうか?

 黒。いや、灰? 例えるならそんな熊。でも取ったのはドリームベァっていう、もっと淡いやつだったろう。

 じっと目を凝らしていると、ぬいぐるみがぴくりと痙攣して、ゆっくりと片腕を持ち上げた。びびるとか以前に、ゆっくりすぎて、それが手を挙げた、という事実を認識するのに二分はかかる。

 動いてるよな。動いてる。ゆっっっくりと。アリの方が早いんじゃないか?

「起きたか、ヨリシロ」

 まるで猫が頭の毛繕いでもするようなポーズになったところで、ぬいぐるみは、そう口にした。


◆◆◆◆


 霊といえばポルターガイストだよね! コンビにするならギャップを使え!

 ということでどこまで続くかは分かりませんが、ここらへんは王道な感じでいかがでしょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る