[日記]真夏

 暑い。リンリンとやかましく鳴るものを軒下につける季節が、今年もやってきた。

 寒いなら別に構わない。だってぽかぽかだから。そこで寝ていても、隅っこならどかされることもないし、見回りを除けばぬくぬくとした生活が保証される。

 でも暑いのはだめ。

 どこ行っても暑いし、涼しいところに移動しても、一眠りしていたらすぐに暑くなる。あぁ暑い。どうしてあいつは首振り頭でっかちに興味を持たれて涼しい顔をしてるんだろ。間に割って入ってみても、身体がもさもさもさってなるばかりで、ちっとも冷えない。

 昼寝してても怒られなくて、涼しいところ……どこにあるのだろう。

 まずはつるつるする床がいい。日向だとめっちゃ熱いけど、日陰だと、もうさいっこうに冷たいんだよね。問題はどこならそれが続くかなんだけど……。

 少なくとも、あいつのとこは日差しが入ってきてだめだ。部屋から部屋への通路も、天井から光が降り注ぐ。ともすれば、別の部屋もおんなじだ。

 どこがいいだろう。見回りの時間までくらいは、ぐうぐうとしていたいのに。

 おろ、いつもは閉まってるところが開いてる。

 なんだかいつもと違う匂いがするけれど、それはひんやりとしていて、身体の中に染み渡る。思わずそこに足を踏み入れてみれば、そこには熱に犯されていない、暗い、もので溢れた場所があった。

 ここならゆっくり寝れるかも……これは、夢心地。


◆◆◆◆


 わんこを飼ったことはないのですが、真夏の避暑を求めてうろうろする姿っていいですよね。ここがいい、と廊下に寝転んで、畳やフローリングを味わってる姿とか。人間も普通にしたりしますけどね。


 もう二週間もしないうちにそんな時期となりますが、暑さ対策はできておりますでしょうか?

 私はろくにしておりません。扇風機はもう出しましたけどね。おおよそ扇風機で済ませようとするので、熱中症には気を付けないと……。

 しかし、日本って面倒な地域ですよね。

 天災水害当たり前、夏は猛暑、冬は極寒。代わりに水資源が豊富で安定した生活がしやすいために生き残っている感があります。

 まぁ、そんなので滅びないのが生物ですからね。個体は死んでも群があるなら問題ない。それが生物です。

 暑いのは嫌ですねぇ。体温調整が難しいし、体力も消耗する。

 ですがいくらそう呟いても、日本は太陽に接近してしまいます。お気をつけください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る