[短編(ネタ)]強敵を用意する

 私は、この物語の中で四番目という役目を担っている。

 まず、四番目に挑まれ、倒されること。終盤で復活する順番も四番目。ラストを除いて全部で七人いるものたちの、真ん中。主いわく、初めのボスが終盤最後の方が燃えないか、とか言っているため、まずは一から七まで倒されてから、次は七から一までの順番で強化された私たちが戦い、そして主がラスボス、とやらになるらしい。

 まったくもって何を言っているのか分からないが、まぁそれは置いておいて。

 今回の勇者とかいう逆賊は魔法がメインらしい。そうなれば魔法防御装備をつけておくのが無難だろうか。

 しかし考えてみれば、あくまでまだ彼らは出発したばかり。武術に秀でた者が加わり、そちらにシフトする可能性もある。

 一から三番目の報告を待つのもいいが、用意できるものは用意しておいた方がいいだろう。

 まずは数で押すか、知恵で追い込むか。どちらにせよ前のやつらが使った策では見破られておしまいだ。四番目という、真ん中の立ち位置故に、何を仕掛けてやつらを追い詰めたものか……おっと、定期連絡? 一番はもうやられた、と?

 なら一番が復活待ちで戻ってるかもしれない。やつなら他のやつとも打ち解けてるし、すでに使っている策について、知っているかも、だ。

 一旦、その場を後にする。


◆◆◆◆


 冒険ものにおける強敵ってどうしたら強い感じを出せるでしょうか。主人公パーティメタ対策が簡単な例ですが、何度も出てきていると後出しじゃんけんばかりが続いてバラエティがないですね。


 市場においては、各相手のスタイルをある程度決めて動かしていましたが、魔王討伐においては無形かつ集団というスタイルをどう強敵に仕上げるか、を悩んでいます。

 共通の弱点があって、それを壊されないようにどうするのか、がキーポイントだと思うのですが、では彼らの攻めのバリエーションはどうしましょう?

 今回の敵は軍団ばかりなので、個別にスタンスを決めていたらキリがありません。加えて一掃するのような手段も効かないため、あぁ、難しい。

 無双ものでもないため泥臭く戦わせてもいいのですが、そうするとテンポが悪くなります。あー、難しい。

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