[短編(ネタ)]無限と99……って違うんですか?

 手にいれたものをどうやって持ち運ぶのか。それは人々、いや生物の長年の課題だった。

 結果、あるものは運びたいものごとに保存方法を研究し、またあるものは品質を落とさない運搬手段を編み出した。

 今でこそ運搬の基本は車輪を使ったものが主流であるが、ここに革命がもたされようとしていた。

「……袋ですね」

 研究成果の前置きが終わり、いざお披露目となった成果に対する第一声は、それだった。

 富豪たちの目の前にあるのは、腰につけて持ち運べる程度の、文字通りのものだった。中にはなにも入っていないようて、ぐったりとしている。

「いやいや、袋は袋でも、こちらは99の袋! 99個までならなんでも入るんですよこれ!」

 物は試し、実証するために観衆の一人を呼ぶと、その袋に入れるよう、研究者は果物を差し出した。言われるがまま富豪は袋を開いて、落とすようにして袋に入れた。だが不思議なことに、音も立てずに果物は袋の中へと落ちてしまう。見た目も変わらずだ。

 ほらほら、と次から次へと果物を手渡す研究者。そうとなれば勢いのままやることは一つだけだ。

 やがて研究者が百個目だという果物を手渡すと、それが袋に落とされる。するとどうだろう、確かに中に入ったが、ゴン、と重い音が響き渡った。

「この通り、99個までしか入らないんです。取り出すときは、普段と同じように手を入れて、取り出してください」

 説明しながら開きぱなしの口に手をおもむろに入れて、少しして取り出せば、そこにはどこかで入れた果物がある。

 と、聴衆の一人が手をあげた。

「99というのは、果物限定なのか? なら使い道がないだろう」

 もっともな質問に頷く者が多数。いえいえ、とにっこり笑う研究者は、次の袋を取り出した。

「例えばこちら、ゴマですね。大体千粒入ってます。こちらを入れると……」

 まるで塩が入っているかのような形状となる。

「はたまた、こちらの壺なんてものも」

 どこから調達したのか、立派な壺を飲み込むと、袋はいつもの大きさに。

「このように、99という単位でものを収納して持ち運べます」

 続けて壺を取り出して魅せると、歓声が上がるのは当然のことだった。

「では塩は運べないのか、と言いますと、ご安心ください。このように容器に入れてしまえば……」

 瓶入りの調味料を入れれば、それは消える。

「容器が99個になるまで入れられます。さぁ、資金のご提供をお願い致します!」

 ここまで実演されては、疑う余地はない。誰もがこぞって持っていた金を数え始め、回されていた名簿にその額を書き込んでいく。

 一礼して立ち去った研究者は、これから忙しくなるぞ、と笑みを深くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る