[日記]やりたいことってなぁに

 これをあれで動かして、これはこうしたらいいかも。で、アイテム素材作らないと……。

 第二次hEXstePLORERの制作を始めて、はや二週間。平日は魔王討伐に割いているため、今回でunityを開くのは二回、三回目程度なのだが。

 それで、基本のゲームルールは以前述べた通り、前作をベースにしている。そこからどういう差別化をするのか、実装が大変そうだ。


 ところで、これもまたどこかで触れた気がするが、あなたが創っている目的はなんだろうか?

 話題になりたい? 賞をとりたい? 有名になりたい? 逆転をしたい? 売れてほしい? お金が欲しい? 楽しみたい? 趣味? ちょっとした息抜き?

 どれであろうが、そこに文句をつけるつもりも、批判をするつもりもない。ここで触れたいのは、さてどうやったら楽しめるようになるか、だ。

 誰かからレビューをもらえたら楽しいなのか、完結したら楽しいなのか、はたまた、作ることが楽しいのか。

 自分はどれに該当するのか? 考えてみたことはあるだろうか?


 私は作るのが楽しいからそれをしているだけである。理由はよく分からないが、文字なりゲームなりやりたい描きたいことを実現できるときに鼻唄を奏でたくなる。

 もしここに感想やらなんやらがあれば、さらに熱意や勢いがこもってくることだろう。だが実際には、そういうことはそうそうないので、それに頼らないようにしている。

 そもそものスタートが誰にも見せない形でスタートしていたのも、要因の一つだろう。妖魔を書き上げたはいいものの、誰かに見せたことがあるのは一章部分を一人だけだ。


 もし創作の目的が自身の外にあるとき、はたしてあなたは創作を続けることができるのだろうか?

 認められたいから流行りに乗って、次の流行りは何だろうと考え始めて。商業化なんていうものを得たいがためにご法度とされていることに触れて。

 何より、自身を自身で認めたくないのだと、面白いぞと虚飾にまみれてはいないだろうか?

 もちろん楽しむのは結構だ。だが虚しいと感じている部分をそのままに、創作という蠱毒の壺に居続けることは、あなたはできるだろうか?


 できないなら、創作なんてものは止めておいた方がいい。酒飲み友達でもつくって愚痴をこぼし、気が向いたら家具を作ってみたりする方が、よほど健全だ。


 あなたの、創作をしてやりたいこと。それはなんでしょうか?

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